最新更新日:2024/11/14 | |
本日:2
昨日:83 総数:489371 |
5年生 算数 7/12
スクリーンに映し出された動画も活用しながら、合同な三角形のかき方について学んでいます。
4年生 外国語(英語) 7/12
What day do you like?
お互いにこの質問をしながらそれに答えて理由なども述べています。 2年生 道徳 7/12
「かえってきたホタル」
いきものはみんな、つながっていて、しぜんは大切だということを学んでいます。 自分の近くにあるしぜんで、大切にしたいものはなにか、一人一人、考えています。 3年生 道徳 7/12
「マリーゴールド」
授業のおわりに近づいたところで、先生が「だれかのために、みんなで力を合わせてやってみたいことをかきましょう」と言われ、一人一人考えています。「だれかのために、でなく、みんなのために、と考えてもいいですか。」と言う質問もでました。みんな、自分に問いかけながら、考えたことをワークシートに記入しています。 1年生 算数 7/12
プリントに取り組んでいます。
解き終えてから、一人1問ずつ順番に答えを言いながら、それを先生が確認し答え合わせをしています。 ふれあい・ボール遊び(7/11)ふれあい・ネットモラル(7/11)万引き防止講話 7/11
今朝は、以前に警察官だった方で今は各小中学校で心配な事件や事故がないようにサポートして下さっている方から、万引きは絶対にしないように、というお話がオンラインでありました。
万引きというのは犯罪であって絶対に許されないということなどをお話してくれました。 安全な夏休みを過ごすために、貴重な時間となりました。 6年生 外国語(英語)7/11
What country do you like?
I like 〇〇〇. Why do you like? この理由を答えられるように、一人一人考えているところです。 5年生 理科 7/11
「解剖顕微鏡とそう眼実体顕微鏡を使って、植物をのぞいてみよう」
顕微鏡のちがいに気づきながら、実際に顕微鏡を使って拡大したものを見られるので、興味津々で実験にのぞんでいます。 終わった子はタブレットで、ラインズeライブラリを活用して学んだことを復習しています。 4年生 算数 7/11
「いろいろな小数の筆算をとこう」
問題をたくさん解いてから、先生がスクリーンに映し出した答えをみて〇を答え合わせをしながら、位をそろえること、最後の0を消すことなど、解くために大切なポイントをもう一度確認しています。 3年生 国語 7/11
「こそあど言葉を使いこなそう」
こそあど言葉を使って文を書き直すとどんなふうに文がかわるか。 自分で考えたことをとなりや前後の子と共有しながら、気づきを広げています。 1年生 書写 7/11
めあて「〇〇〇〇と〇〇〇に気をつけてかこう」
この○の中に入る言葉はなんですか、という先生の問いに対して、手をあげて「かきじゅん」と「かたち」という言葉を答えました。 あらためて、みんなでめあてを声に出して読んで、確認しました。 2年生 ネットモラル講座 7/11
今日は2時間目に1年生、3時間目に3年生、4時間目に2年生対象の「ネットモラル講座」が開催されました。コロナ禍のため講師の方を学校へお呼びすることはできませんでしたが、オンラインで実施しました。
インターネットを使う時にどんなことに気をつければよいか、家庭でのルールの作り方はどうすればよいか、など、一人に一冊ずつ配られたパンフレットもみながらくわしく教えてもらうことができました。 ふれあい・安全を考える(7/8)6年生 理科 7/8
田んぼから採取した水の中にどんな生物がいるか、顕微鏡で観察しています。
ミジンコは何とか肉眼でみることができるので水の中にいるミジンコを確認しながら、他の生物についても興味をもって見ています。 5年生 家庭科 7/8
「手ぬいにトライ 〜 なみぬいができるようになろう 〜 」
まずは基本の「なみぬい」から進めていきます。前に習った「たまどめ」に続いて、ひとつずつできるようになっていきますね。 4年生 国語 7/8
「一つの花」のテストです。
担任の先生が問題用紙を配っています。みんな、静かに列ごとに問題用紙を後ろの子にまわしているところです。これまで学んできたことが発揮できるとよいですね。 3年生 音楽 7/8
ソプラノリコーダーで、「ゆかいなまきば」という曲を練習しています。
何度も繰り返して吹いてみて、うまくできた時はにっこりとほほえみながら頑張っていました。 2年生 学級活動 7/8
タブレットを使って、1学期を振り返っての生活についてのアンケートを行っています。
「学校のじゅぎょうのほかに、一日にどのくらいの時間べんきょうをしますか」「どくしょはすきですか」といった質問に対して、わからない時は先生に質問しながら取り組みました。 |
|