最新更新日:2024/11/15 | |
本日:54
昨日:243 総数:779846 |
|
9/27 徒競走の練習をしました!9/27 5年情報児童「小さい秋みーつけた!」
今日さくらの木を見ると,紅葉していて,秋の気配がチラホラ・・・
長袖や上着をきている子がふえて気温も下がってきましたね。 さあ,来週は体育祭! 秋の行事が始まります。 9/27 6年情報児童「へとへとでも…」
給食時間がやってきましたが、この日6年生は体育祭練習でへとへとです。でも、テキパキ動いてすぐ用意できました。みんなお疲れ様です!
9/27 5年生 英語でコミュニケーション
外国語で、家族の紹介をしました。
家族の名前や特技、特徴を伝えたり、相手の家族について尋ねたりして、友達とコミュニケーションをとりながら、仲間の前で紹介しました。 発表のために、どんなことを話すかよく考え、何度も繰り返し練習してきた子も多く、堂々と話すことができました。 家族のことを考えたり話したりすることは、なんだか少し恥ずかしいけどほっとするようで、発表のあと拍手を受けると、嬉しそうにしていました。 自分の大切な家族のことを、英語でも伝えられるととってもいいですね。どんどん英語を使って、慣れていきたいですね。 9/27 6年生 理科 あわあわ〜
理科の授業で「金属を溶かす水溶液」を学習しています。今日は理科室で実験しました。「塩酸に金属をいれるとどうなるか」について、アルミニウムと鉄で、予想を立てて実験しました。みんなしっかり目を開いて試験管を見入っていました。
「あわあわ〜」細かいあわが出てきたところで一言「お風呂のあわみたいだね〜」とつぶやきながら、実験結果をしっかりノートに記録していました。 9/27 5年生 家庭科 どうしてかな
家庭科の授業では、「身の周りや生活の場を見つめよう」をめあてに学習を進めました。物が散乱している部屋の絵を見ながら、「困ること」と「解決方法」を考え、みんなで意見交流をしました。
「すぐに勉強に取りかかれない」 「床に散らかっていたら、ものを踏みつけてけがをしてしまう」 などの意見とともに、「親に叱られる」がたくさん出されました。 「どうして叱られるんだろう?」みんな「う〜ん」と考えた結果、「やっぱり自分が困るんだよね」の結論に達しました。 改めて机の中や、教室、廊下を見ると、散らかっているところが見えてきました。「自分が困る」「自分たちが困る」の意識をもてたところで、次の授業は「身の周りをきれいにしよう」です! 9/27 3年生 さらに磨きをかけて
体育祭で披露するソーランの練習が進んできました。「動きを大きく!」を意識しながら頑張っています。今日は、通し練習をしたときの動画をみんなで見ました。自分たちの演技を客観的に見て、「もっと〇〇したほうがいいね」と新たな発見ができました。あと1週間、さらに磨きをかけていきます。
9/27 2年生 道徳「クラスの大へんしん」
道徳の授業で「クラスの大へんしん」のお話を読んで、過ごしやすいクラスにするには、どうしたらよいかについて、みんなで考えました。
最初に、1枚目のある教室の様子の絵を見て、気になるところを出し合いました。絵を見ると「嫌だな〜」と思うことや問題点がたくさん見つけられました。次に2枚目の絵を見ました。みんなで気をつけたらすっかり様子が変わった教室の絵を見て、どんなことを気をつけたのかを考えました。考えていくうちに、「絵のクラスと自分のクラスは、似ているところがあるな〜」自分たちの教室の様子と重ねて考えていました。 体育祭の練習が進んできて、「少し落ち着かなくなってきているな〜」と感じることがよくあります。けんかやいじめのないクラスにするために何を気をつけたらよいか、自分のクラスを振り返って考える時間となりました。 9/27 6年生 集団の美しさ
運動場で表現の練習を行いました。手足をしっかり伸ばした一人一人の体の動きの美しさが、集団としての美しさとなります。最高学年として、一回りも二回りも大きく美しい演技を目指します!6年生の「PRIDE」魅せます!
9/27 4年生 バンダナでさらにアップ
体育祭の演技で身に付けるバンダナを受け取りました。名前を書いたら、さっそく三角に折って頭につけてみました。やる気がさらにアップしてきました。みんなで決めポーズ!
9/27 3年生 何グラムかな?
算数の授業で「重さの表し方」を学習しています。今日は、はかりの使い方を学習しました。一目盛りが何グラムか、何グラムまで測ることができるかなど、はかりの基本や正しい使い方を学習した後、教科書、ペン、リコーダーなど、身のまわりのものの重さを予想し、実際に測ってみました。なかなか当たらずでしたが、みんなわくわくでした。ランドセルは?鍵盤ハーモニカは?体操服は?いろいろな物の重さも予想してみると楽しそうですね。
9/27 5年生 久しぶりの外練習
久しぶりに運動場で表現の練習をしました。1回目はワンテンポ遅れがちでしたが、だんだん記憶が戻ってきました。旗の振り方もポーズも大きく動けるようになってきました。あと1週間、さらに完成度を高めていきます!
9/27 国際交流委員会 ぴかぴか!
昨日の児童集会で、国際交流委員会からエコキャップ回収についての連絡がありました。今日早速回収場所に、たくさんのエコキャップが集まってきました。昨日委員会からお願いがあったとおり、きれいに洗って持ってきてくれていました。つやつやぴかぴかです。ありがとう!
9/27 4年生 すごーい!かっこいい!
「すごーい!」「かっこいい!」
通し練習をしたあと、先生たちから思わず出たことばです。太鼓の音もそろってきました。そして何より、動きがとても大きくなってきました。かっこいい! 9/27 1年生 ポーズかっこよく!
体育祭が来週に迫ってきました。広い運動場で演技することにも、だんだん慣れてきました。決めポーズもかっこよくなってきました。最後の動きが新しく加わりました。本番までにしっかり練習していきます!
9/27 飼育委員会 今日もきれいに
おはぎとだいふくは、今日も元気いっぱいです。
飼育委員さんが、清掃時間にうさぎ小屋をきれいにしてくれるのが、分かっているようです。清掃が始まると、さっそく広場に出してもらってうれしそう。その間に、トイレをきれいにしてもらっていました。清掃が終わるころに戻ってきて、2わでじゃれ合って(?)いました。きれいにしてもらってよかったね! 9/27 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、肉じゃが、厚焼き玉子です。じゃがいもには、たくさんの種類があり、代表的な品種としては「男爵」と「メークイン」があります。男爵は、ホクホクとしていて、コロッケやポテトサラダに向いています。メークインは、煮崩れしにくいため、今日の肉じゃがやカレーなどの煮込み料理に向いています。
写真は、4年生の準備の様子です。食缶のふたを開けると、しっかり味がしみ込んだじゃがいもが姿を現しました。甘辛いいい匂いで、食欲アップです。みんなで協力して手際よく準備を進め、あっという間に準備完了しました。教育実習の先生が、「いただきます」の前の手指消毒をしてくれました。係の号令で、今日も笑顔で「いただきます!」 9/27 5年生 算数 スピードあげて
算数の授業で「分数のたし算・ひき算」を学習しています。今日は3つの分数を足す問題に取り組みました。使うのは、今までの授業で習った通分や最小公倍数です。そして、前から順に計算するか、まとめて計算するか・・・。迷うところですが、みんななかなかのスピードで計算を進めていました。
9/27 2年生 図工 おもちゃ楽しい!
生活科の授業で、「うごくおもちゃをつくろう」を学習しています。紙コップやラップの芯、カップめんの空き容器など、身の周りにあるものを使っておもちゃを作ります。教科書の写真を見ながら、コップに輪ゴムを取り付けたり、容器に穴をあけたりと、細かい作業ですが、すごい集中力で頑張っていました。
9/27 6年生 図工 板目の良さを生かして
図工の授業で「1まいの板から」の題材で、テープカッターを作っています。板を好きな形のデザインして切り、絵付け、色付けの段階です。板目の良さを生かしながら、全体に色付けをしました。グラデーションにしたり、濃淡をつけたり、2枚の色を変えたりと、工夫が見られます。その上に、好きなものを描いていきました。彩色が終わると、釘打ちをして組み立てていきます。完成までもう少し、集中して取り組みます。
|