最新更新日:2024/11/14 | |
本日:45
昨日:242 総数:779594 |
|
11/1 4年生 図工 かっこいい車つくるよ!
図工の授業で、「ゴー!ゴー!ドリームカー」を制作します。文化祭で展示する作品です。今日は、好きな色の画用紙に下書きをして、車体の部分を作りました。先生の見本の作品がとってもかっこいい!みんなもイメージを膨らませていました。かっこいい車をつくります!
11/1 6年生 理科 違いわかる?
理科の授業で、砂を観察していました。「土地がしま模様に見えるのはどうしてだろうか」が課題です。砂が入っているシャーレがいくつか机の上に置かれました。順番に観察して、わかったことを記録していました。
「色同じに見える・・・」「こっちの方が白っぽい?」 触ってみたら、「ざらざら?」「いや、さらさら」「いやいや、ざらさら」、最後には「さらざら」まで出てきて、微妙な違いをことばや文字でノートに書いていました。 11/1 5年生 家庭科 五大栄養素ばっちり!
家庭科の授業で、「食事の役割と栄養のバランスを考えよう」を学習しています。今まで学習してきたご飯とみそ汁に加えて、どのようなおかずを組み合わせたらよいか、食事の役割の観点で考えていきます。そこで学習するのが「五大栄養素」です。これらの栄養素がwた士たちの体に入って吸収され、エネルギーになる、体をつくる、体の調子を整えると言った3つの役割を果たします。
「炭水化物」「脂質」・・・と何度も5つの栄養素をつぶやきながら覚えていました。好きな食べ物を思い出しながら覚えるといいかも・・・。 11/1 3年生 英語で言うと?
外国語活動がありました。今日は、シェイプクイズをしました。かげの形を見て、それが何かをあて、英語では何というかを聞く、といったゲームです。
三角形のかげは、おにぎりでした。おにぎりは、英語で・・・「rice ball!」「これは知ってるよ。」「かんたーん!」 ケーキは・・・「cake!」「日本語の『ケーキ』と、似てるけど、ちょっと違う。」 カードは・・・「『カー』、じゃない?」「最後の、ドは小さく言うんじゃない?」 などど、とても盛り上がりました。 11/1 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、えびしんじょうのすまし汁、さつまいもコロッケ、小松菜とじゃこの常備菜です。「小松菜とじゃこの常備菜」は、萩原小学校の児童が考えた献立です。小松菜とじゃこは、ともにカルシウムが多い食材です。雑魚にはカルシウムの吸収を助けてくれるビタミンDも多く含まれるため、効率的にカルシウムをとることができます。
写真は、5年生の準備の様子です。配膳室を取りに行く当番さんも、教室で配膳台やお盆を消毒してきれいにしている子たちも、配膳を待っている子たちも、自分のやるべきことを黙々と進めていました。大きな食缶のふたをあけると、えびしんじょうがたくさん入っていました。そこに「えびしんじょうをいくつ入れたらよいか問題」が勃発!「3つかな」「4ついけるよ」の話し合い後、4つで決着しました。楽しい営みです。今日はちょっと寒いくらいなので、温かい汁がうれしいです。 準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」 11/1 今日のあわあわゴッシーさん
給食前の手洗いタイムです。手洗い場には、素敵なあわあわゴッシーさんがいました。石けんを泡立てて、隅々まできれいに洗っていました。ぴかぴかの手になって、給食準備スタートです。
11/1 2年生 算数 九九がんばってるよ!
算数の授業で、「九九」がんばっています。授業で何度も一緒に唱えてみたり、カードを使って練習したりしています。習った段を教室の入り口のところで唱えてから、教室へ入る子もいます。ずいぶんすらすら言えるようになってきました。
今日は9の段を学習しました。もうすぐ制覇です。黒板に書かれた9の段を見て、気づいたことを出し合いました。たくさん手が挙がって発表されました。友達の発表を聞いて「ほんとだ!」「すごい!」と歓声が上がる意見もありました。みんなで一緒に九九をクリアしていこうね! 11/1 臨時の班長会
今日の大放課に、臨時で班長会を行いました。1年も後半になり、登下校で心配な場面が見られるようになってきました。班長さんとしての意識、登下校で気をつけることについて、改めて確認をしました。「うちの班は、安全に登下校ができています!」と自信をもって言えるようにしていきたいです。
校外学習などで「〇組〇班 〇人全員います」と班長さんが確認する場面がよくあります。これも、毎日、分団班長さんが班のみんなをまとめて登下校している経験がベースとなります。地域の方も、神山っ子の登下校を応援してくれています。班長さんのがんばりと、班のみんなの協力で、心も体も安全に登下校していきたいです。 11/1 1年生 算数「かたちづくり」
算数の授業で「かたちづくり」を学習しています。前の授業で、△のシートを並べて、大きな△、船、魚など、いろいろな形をつくりました。今日は、棒をつかって形を作りました。教科書には、たくさんのミッションが描かれていて、みんな順番に同じ形を作っていきました。できたら先生に〇をつけてもらえます。2番目の3つの△で作る風車は難しそう!みんな真剣に取り組んで、最後の船や魚まで、どんどんミッションをクリアしていきました。
11/1 4年生 国語 ごんぎつね 深く読みます
国語の授業で、「ごんぎつね」を学習しています。「気持ちの変化を読み、考えたことを話し合おう」をテーマに、深く読み進めていきます。今日は、最初に音読をしっかり行いました。感情を表すような抑揚ができていて、声もそろってきました。読み込んでいることがわかります。続いて、「ごんの人物像について読み取ろう」をめあてに取り組みました。ごんの気持ちを表すことばを、本文から抜き取って考えます。深く読み取ることが求められます。みんな真剣な眼差しで教科書を読み返していました。そして周りの仲間と、考えを共有し合いました。
「ごんぎつね」は、4年生で最も時間をかけて学習する読み物教材です。深く読み込んでいきます。そして物語をより楽しみたいです。 11/1 地域のために高校生の子たちは、この地域の出身とは限りませんが、高校があるこの地域のために活動しています。今日も、ごみを見つけてはしゃがみ込み、一つずつ拾って袋に入れていました。お世話になる地域の環境を少しでも良くしようという気持ちがあふれていました。神山っ子たちも、おねえさんたちのすてきな行動に触れることができました。地域のためにありがとう! 11/1 見守られて登校
今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。黄色い旗や温かい声かけで導いてくださり、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。
今日から11月です。今日は児童会主催の「なかよしフェスティバル」の予定でしたが、天候不良のため明日に延期となりました。明日は青空のもと、楽しく活動できると思います。 落ち着いていた感染状況ですが、先週から感染者数が1日100名を超える日が増えてきました。風邪症状や発熱がないかなど、体調に十分ご留意ください。 10/31 1年生 道徳 「やめなさいよ」
道徳の授業で、「やめなさいよ」のお話を読んで、よくないと思う行動を見たらどうしたらよいかについて、考えました。自分たちの毎日の生活を振り返ってみて、よくないと思った行動について出し合いました。たくさん手が挙がり、友達の行動を見てよくないと思ったこと、自分がされて嫌だと思ったことなどが発表されました。先生から「その時、どう思った?」「どう行動した?」の質問があり、「注意したよ」「優しく言ってみた」「ドキドキして話せなかった」など、自分の言動やその時の気持ちを思い出してみました。
教科書のお話にあるよくないと思う行動を見たとき、みんな「嫌な気持ち」「悲しい」といったマイナスの気持ちになったと発表されました。目の前に相手に「やめなさいよ」と伝えるのは、勇気が必要です。みんなが少し勇気を出し合って、いい行動が増えていくとよいですね。 10/31 5年生 稲刈り体験今日はいよいよ収穫の日です。 慣れない鎌に戸惑いながら、みんな夢中になって稲を刈り、刈った稲を機械で脱穀する様子まで興味津々で見つめていました。 JAの方々、本当にありがとうございました。 貴重な体験ができましたね。 10/31 5年情報児童「そうじがんばるぞ!」
きちんと清掃ができるように,声をかけあっています。
ほこりを一つも残さないようにがんばってほしいですね。 10/31 3年生 ハロウィンパーティー!
学活の時間に、ハロウィンパーティーをしました。
レクリエーション係を中心に、自分たちで計画をして準備を進めてきました。司会・進行は、レクリエーション係です。 クイズやかぼちゃみつけゲーム、かぼちゃのくじなど、ハロウィンらしい、工夫した遊びで盛り上がりました。 自分たちで考え、自分たちで実践することで、いろいろな学びがあります。 10/31 わかば 秋いっぱい!
廊下の掲示物を見ると、秋がいっぱい!
秋の植物や食べ物、紅葉した木、ハロウィンのかざり…。とってもきれいですね。 10/31 1年生 けんばん楽し〜い♪
音楽の時間に、「あのね」と「どんぐりぐりぐり」という曲を、けんばんハーモニカで演奏しました。
「タンギングに注意して」という先生のお話を聞き、音の歯切れよく、とても上手に演奏することができました。指使いもとてもスムーズで、たくさん練習をして上手になったことがよくわかります。 みんな自信満々で、とても楽しそうに演奏していました。音楽に合わせるのは楽しいですね。これからもたくさんの曲に挑戦していきましょう。 10/31 6年生 速く!もっと速く!
体育では「ハードル走」をしています。
3歩のリズムでリズムよくハードルをまたぎこしながら速く走ることが目標です。自分に合わせたインターバルで何度も練習し、今日は、記録をとりました。 先生から自分の記録を聞き、「もう1回!」と、何度も挑戦する子もいました。やる気があふれています。 10/31 5年生 どれだけ溶ける?
理科の実験で、「ミョウバン」という薬品は、水にどれだけとけるかを調べました。
みんなの予想は、「どこまでもとけたらきりがないから、どこかで溶けなくなる」ということでした。メスシリンダーで決められた量の水を量りとる、はかりと薬さじを使ってミョウバンを5グラム量りとる、水に入れてかき混ぜて溶かす、という手順にそって、正しく行うことができました。 薬品を扱うときは、安全のため、ゴーグルをして実験をすることになっています。また、薬品を素手でさわらないこと、実験が終わったら器具をよく洗い実験台をぬれ雑巾で拭くことなど、安全についてのきまりをしっかり守って実験を行っていました。 |