最新更新日:2024/09/25
本日:count up3
昨日:364
総数:765564
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

12/1 6年生情報児童「いざ給食!」

みんながもくもくと
給食の準備をしています。
集中してお皿にほぼ同じ量を盛り付けていました。
もくもくとやると集中できて,いいなと思いました。
画像1 画像1

12/1 2年生「命をふきこむ!」

文化祭に向けて,紙ねんどで作品をつくりあげています。
最初はこねて,「パン職人になった気分!」と話していた子もいましたが,形ができてくると「いまにも動き出しそう!」と盛り上がっていました。
作品の完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、肉豆腐、野菜のかき揚げ、天つゆです。今日の肉豆腐には、白菜が入っています。白菜には、ビタミンCやカリウムなどの栄養素が含まれています。ビタミンCは、風邪を予防したり、免疫力を上げたりする効果があります。ビタミンは熱に弱いので、汁ものや煮物などを汁ごといただくことで、丸ごと栄養素が摂取できます。

写真は4年生の準備の様子です。みんなで協力して手際よく準備を進めていました。今日の肉豆腐のつけ分けで「糸こんにゃく飛び出し事件」が発生!お椀からぴょんぴょん糸こんにゃくが飛び出してしまって大変・・・。でも、お玉をゆっくり動かしながら丁寧につけ分けるようにしたら、事件回避できました。肉豆腐も天ぷらも、甘辛い味付けで食欲をそそります。準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 6年生 総合 自分たちができること

総合的な学習の時間を中心に、国際理解についてSDGsの観点で調べ学習をしてきました。夏休みに取り組んだ内容や2学期に調べた内容を、レポート発表の形でまとめたものを、文化祭で展示します。本書きも最終段階「自分たちができること」に入りました。世界に目を向けて調べてみてわかってきた現状や課題、夏休みに実践したSDGsの取り組みを総合し、考えをさらに深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 2年生 算数「長方形と正方形」

算数の授業で「長方形と正方形」を学習しています。今日は折り紙を折って、小さい四角形を作っていました。すごい集中力です。出来上がると、掲げて見せ合っていました。「角が4つとも直角」になっていたかな?今日の学習の大切なところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 5年生 新聞切り抜き 山場です!その2

みんなで頭を突き合わせて思案中。「さあどうまとめるか!」脳を活発に働らかせて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 5年生 新聞切り抜き 山場です!

文化祭で展示する「新聞切り抜き作品」の紙面が埋まってきました。SDGsの観点から、記事を集めたり調べたりしててわかったことが整ったところで、さあここからが大切なところです。わかったことから何を考えたか、自分たちのこれからの生活にどのように生かしていきたいかをまとめて書きこんでいきます。一人一人の考えをみんなで共有しながら進めます。これがグループで取り組んでいる強みです。もうひと踏ん張りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 3年生 なわとびの季節がやってきた!

体育の授業でなわとびをしました。久しぶりのなわとびです。「好きな跳び方で跳んでみようね」の先生のことばに、みんな感覚を確かめながら、楽しそうに跳んでいました。技のレベルアップ、していきたいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 見守られて登校

12月に入り、一段と寒さを感じる朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様のおかげで、安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日は中部中学校にて学校説明会があり、6年生が参加します。中学校への気持ちを高めるとともに、神山っ子としてのまとめをしていくきっかけになると思います。6年生の登校日は、今日を入れて66日です。限られた時間を充実させていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/29 6年生 狂言「柿山伏」の音読練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は国語の授業で狂言「柿山伏」の音読をおこなっています。室町時代の人が聞いた話が、今の時代にもつながっていることに子どもたちは驚いていました。歴史的仮名遣いは中学校の古典学習への導入となるので、繰り返し練習してすらすらと読めるようになるといいですね。

11/30 3年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はスキルタイムの時間に、ボランティアの方に読み聞かせをして頂きました。大きな本で読んでもらったので、みんなに絵もよく見えて、話も静かに聞くことができました。

11/30 明日から12月

今日は11月最後の日、明日から12月です。玄関も冬の飾りに様変わりしました。冬の景色は寒々しく感じますが、澄んだ冬の夜空の星、雪の日の雪の結晶は、きらきらと輝いていて、私たちの気持ちを明るくしてくれます。ご来校の折には、ぜひ「神山の冬」をお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 2年生&4年生 なかよしタイム楽しかったよ その3

「だるまさんがころんだ!」楽しそうでした。4年生のみんなは、昨年度までは下の学年だったけれど、今年は、上の学年として2年生が楽しんでくれるように頑張っていました。2年生のみんな、楽しんでくれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 2年生&4年生 なかよしタイム楽しかったよ その2

気持ちを寄せ合って、楽しく遊んでいました。2年生のみんなは、4年生のおにいさんやおねえさんに、優しくしてもらいながら遊んだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 2年生&4年生 なかよしタイム楽しかったよ!

今日の昼放課は、2年生と4年生の「なかよしタイム」がありました。みんなでドッジボールを楽しんでいるチームもありました。元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 1年生 パティシエになりきって その2

丸くした粘土は、柔らかくもみほぐしていきます。まっ白ですが、色をつけたい子は、絵の具をちょっとだけ入れてさらにもみほぐしていくと、淡い色合いになってきます。棒で平たく伸ばしている姿は、本物のパティシエのようです。みんなわくわくの様子で作業をしていました。

どんなケーキができるかな。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 1年生 パティシエになりきって

1年生3クラスが同じ時間に図工の授業を行っていました。文化祭で展示するケーキ作りです。先生のお話を聞いて、粘土と戦っていました。なかなかの力仕事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 3年生 力作勢ぞろい!

「モチモチの木」完成しました。力作が勢ぞろいです。みんなで記念撮影をしました。「じぶんいろ」のモチモチの木、輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 4年生 理科 変わる?変わらない?

理科の授業で「すがたを変える水」を学習しています。今日は理科室で実験をしました。「水を熱したり冷やしたりすると、体積はどうなるか」について調べました。試験管をスタンドに固定し、ぎりぎりまで水を入れてスタンバイです。試験管を温めたり氷で冷やしたりして、水面がどうなるかの実験です。予想を立てて取り組みました。みんなで1点を集中して見つめていました。自分の目で見て確かめるのは楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、スーミータン、愛知のシャキシャキ酢どりです。「愛知のシャキシャキ酢どり」は、丹陽中学校の生徒が考えた献立です。愛知県産のレンコンを使って、シャキシャキとした食感を出し、豚肉ではなく鶏肉を使いました。よく噛んで味わって食べてください。

写真が5年生の準備の様子です。みんなで協力して落ち着いて準備を進めていました。「スーミータンって何?」珍しい名前にわくわくしながら、食缶のふたを開けてみました。「卵スープみたいだなぁ」「中華料理かな」「あとでググってみよう」で会話が落ち着きました。あとで調べてみてね。

準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」

「スーミータン」とは、中華風のコーンスープのことです。 中国語で「粟米湯」と書くそうです。 粟米はとうもろこし、湯はスープ です。 汁物のことを湯(タン)と言います。白湯(パイタン)を聞いたことがある人もいるでしょうね。今日の「スーミータン」は、とうもろこしの他に、卵やベーコン、にんじんが入っていておいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252