最新更新日:2024/11/12 | |
本日:570
昨日:252 総数:779307 |
|
1/17 6年生 身の回りの電気って?今日は身の回りで使われている電気について気付いたことを話し合いました。これまで4年生で乾電池の働きについて学習しました。話し合いを進めていくうちに、電気を使うだけでなく、電気をつくったり、ためたりしていることに気付きました。 「つくったりためたりした電気は、乾電池の電気と同じような働きをするのだろうか。」という問題について調べていきました。 手回し発電機というものを初めて手にした6年生。 「ヒューン、ヒューン」 手回し発電機の音が教室に鳴り響いていました。 「豆電球が光ったー!!」 「モーターも速く回ったー!!」 「もっと速く回すとどうなるだろう?」 「ブー、ブー・・・」 どこからかブザーの音まで鳴って・・・ 楽しすぎてテンションが上がってしまったのでしょうか・・・ 手回し発電機の他にも光電池やコンデンサーでも実験をしました。 実験を通して、乾電池の電気と同じ働きをすることが分かりました。 明日は、電気はどのようなものに変わる性質があるのかを調べていきます。 また新しい器具も使います。みんなで協力して実験を進めていきましょう。 1/17 2年生 漢字をおぼえよう
新しい漢字を学習しました。スクリーンに写されたクロムブックの画面で漢字をなぞりながらみんなで書き順を確認したり、漢字ドリルに書き込みをしたりして学習を進めました。
2年生では、新しく160個の漢字を学習します。たくさんの漢字を書いたり読んだりできるようになるのはとても大変ですが、漢字の学習に対してのやる気は十分!これからも、こつこつと漢字の学習に取り組み、力をつけていきましょう。 1/17 5年生 100回巻きコイルをつくる
教室から、数を数える声が聞こえてきました。教室をのぞくと、一人一人、数を数えながら軸に電熱線を巻いていました。
作っていたのは、理科の「電磁石のはたらき」で使う100回巻きコイルです。実験に使う道具なので、「うまく作らなきゃ」と、みんな、熱心に作っていましたが、案外、『100回巻く』というのが難しいようで、数え間違えてやり直す姿も見られました。 何とかコイルができあがり、実験をするのが楽しみ、と話していました。 1/17 1年生 国語 お話すること、楽しいね!
国語の「ききたいな、ともだちのはなし」の学習で、好きなお話を紹介し合いました。持ってきた本を見せたり、質問したりしてグループで楽しく話をすることができました。
1/17 3年生 円の性質を使うと・・・
算数の時間に、円を使って二等辺三角形をかく方法を考えました。
「二等辺三角形は、二つの辺の長さが等しい・・・」 「円の半径は、どこをとっても長さが等しい・・・」 これを使うと、定規で長さを測ったりしなくても、直線を引くだけで二等辺三角形をかくことができました。 さらに・・・ 「これを使って、正三角形はかけないかなあ?」 と、ある子がつぶやくと・・・、 「やってみたい!」 と、みんなが挑戦。 いろいろ考えながら、円の半径を使って、簡単に正三角形をかく方法を見つけることができました。 友達の一言で、学びを深め、発展させることができました。 1/17 5年情報児童「なわとび練習」
大放課になわとびの練習ができるようになりました。リズムなわとびの音楽に合わせてなわとびをとんでいます。さすが元気いっぱい神山っ子!
1/17 6年生 理科 つくったりためたりした電気は…1/17 6年情報児童「みんなで協力!アリーナそうじ」
写真はアリーナそうじをしているところです。
みんなが協力し,もくもくとそうじをしています。 おかげで今日もたくさんのゴミがとれました! 毎日体育の授業や,いろいろなことに使っているアリーナ、 これからも頑張ってそうじします! 1/17 5年生 算数 円周測定マシーン!円周率は今後も学習に使う重要ワードなので、頑張って学んでいきましょう! 1/17 6年生 どうする写真立て!?
図工の授業で「写真立て」を制作します。木製のフレームに彫刻を施し、色付けをしていきます。今日は下絵に取り組みました。Chromebookで自分の描きたい絵を調べながらイメージを膨らませたところで、下絵用紙に描いていきます。イメージが固まったら、フレームに鉛筆で描いていきます。小学校最後の立体作品、「どうする写真立て!?」
1/17 3年生 算数 マイ三角形をつかって考える
算数の授業で、「三角形」を学習しています。今日は、色紙を使って、二等辺三角形と正三角形を作り、角の大きさを比べました。2色の折り紙で作ったそれぞれの三角形をいろいろな方向に折り曲げ、角を比べてみました。そしてわかったことを、ペアで伝え合いました。「縦半分に折ると、こことここがいっしょだ」「斜めに折ると、こことここは重ならないよ」などの意見を、最後にみんなで共有しました。みんな自分の三角形をじっと見ながら確かめていました。マイ三角形に愛着を感じながら取り組んでいました。
1/17 2年生 「ぼくのわたしの せい長アルバム」
生活科の授業で、「ぼくのわたしの せい長アルバム」を作ります。生まれる前や生まれたときのこと、小さいころのことをおうちの方から聞いてまとめた内容を、アルバムの形にまとめていきます。生まれたときの大きさや名前の意味など、おうちの人から初めて聞いたこともたくさん。赤ちゃんのときの自分の似顔絵を想像して描いたり、赤ちゃんの頃の写真を貼ったりして、自分だけの自慢のアルバムになりそうです。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。1月20日(金)に行う『「生」教育助産師グループ OHANA(オハナ)』さんによる「いのちの授業」につなげていきたいと思います。
1/17 ぴょんぴょん跳びます!
昼放課の運動場には、なわとびをしている神山っ子たちがたくさんいます。すいすいと気持ちよく跳んでいる子、難しい技に挑戦している子、仲間とテンポを合わせて跳んでいる子など、みんな楽しそうにぴょんぴょん跳んでいます。上の級を目指して、がんばっています!
1/17 笑顔で「いただきます!」
今日の献立は、ごはん、牛乳、だいこんと豚肉の煮物、絹厚揚げのごまみそがけです。和食文化に欠かせないものの一つに「はし」があげられます。日本に「はし」が伝わった当初は、食事ではなく儀式などに使われていたそうです。時代が進むと食事に使われるようになり「はし」の種類や作法などが日本独自に発展しました。今日は「正しいはしづかいの日」です。「はし」の使い方を意識して食べましょう。
写真は、4年生の給食準備の様子です。しっかりと手洗い、身支度をして、素早く準備をしていました。今日のおかずは、味がしっかりとして、ごはんが進みそうですね。今日も笑顔で「いただきます!」 1/17 4年生 記録をのばしたい!
体育では、持久走に取り組んでいます。決められた時間内に運動場のトラックを何周走ることができるか、を記録に残しています。
長い時間走り続けるのはとても苦しくて大変ですが、自分の記録を伸ばそうと一生懸命走っています。 走り終わった後は、学習カードに記録を残し、振り返りをします。 「この前より記録がのびた!でも、もう少し早く走れそう・・・。」 「後半のスピードを上げて記録を伸ばしたい。」 振り返りには、自分の記録をのばしたい、という気持ちが表れています。 1/17 1年生 大きい数も書けるよ!
算数の「大きな数」では、20より大きい数について学習しています。今日は、先生が示す数を、位に気をつけて数字で書きました。
先生が出す問題をよく聞いて、すぐに答えをノートに書き、手をあげていました。 「かんたん、かんたん。すぐにわかったよ。」 「先生、あてて。発表したいよ。」 などと、みんな、やる気いっぱいで取り組んでいました。 1/17 見守られて登校
寒さが少し和らいできました。今日も、地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。学校周辺の大きな交差点には、多くの班が集まってきて長蛇の列になります。今日も、横断歩道の途中で点滅し始めてしまい慌てる場面が多くありましたが、黄色い旗で優しく導いてくださっていました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。
昨日、新しいメール配信についてのお知らせをお送りしました。来週にはテストメール配信をしますので、お忙しい中ですが、登録をお願いします。 1/16 2年生 九九の表から見つけた!
算数では、九九の表から、いろいろな発見をしています。今日は、九九表の中から、答えが同じ九九を見つけました。
「三五と五三は、どっちも15で、同じ!」 「3×5=5×3って書くんだよね。」 「他にも、同じ答えのペアがあるかな?見つけてみよう。」 「たーくさんあるよ。書ききれないよ。」 「きまりはあるかな?」 「反対にすればいいよ!」 先生とテンポよくやりとりをしながら、学習を進めていきました。 最後に「かけられる数とかける数を反対にしても答えは同じ」になる、ことを確認し、図を使って説明することができました。 九九の表を見ていると、いろいろなひみつが見つかりますね。九九っておもしろい! 1/16 4年生 熟語の意味は・・・
国語で熟語の意味について学習しています。今日は、それぞれの漢字の組み合わせから熟語の意味を考えました。
どんな組み合わせの熟語かを考えて、グループで仕分けをしてみました。 「『高低』というのは、高い、と、低い、の、反対の意味になってる。」 「『加入』の、加わる、と、入るは、似た意味だね。」 などと、友達と話し合いながら積極的に活動しました。その後は、グループごとに発表をしました。 漢字の意味や組み合わせを考えると、初めて聞く熟語でも、なんとなく意味がわかってきますね。熟語のおもしろさに気づくことができました。 1/16 「あったか家族週間」で温かな時間を!昨年の「あったか家族週間」の後、このような感想がありました。 「家族と公園へ行ったり、本を一緒に読んだりしてとても楽しかった」「家族みんながいるときは、スマホやゲームの使用を控えました」「みんなでご飯を食べるとよりおいしいと思いました」(児童) 「忘れがちになってしまっていたふれあいの時間を意識できました」「大人も子どもも、テレビやスマホなどの画面ばかり見ず、もっとコミュニケーションをとる時間を増やしたいと思います」(保護者) 少しでもお時間をつくっていただき、ぜひ温かな時間を楽しみましょう。 |