最新更新日:2024/09/25
本日:count up328
昨日:770
総数:765525
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

1/20 4年生 図工 表情豊かに

図工の授業で木版画に取り組んでいます。「○○している自分」を中心に描いていきます。顔の表情がポイントになるので、下絵には、手のひらサイズで顔を描きました。今日は、下絵を版木に写し取りました。カーボンペーパーがずれないように、しっかり押さえながら慎重に描いていました。下絵ができたら、彫りに入ります。白黒のバランスをイメージするのが難しいですが、先生からアドバイスをもらい、仕上がりをイメージしながら作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 3年生 外国語活動 季節の言い方ばっちり!

外国語活動で「What's this?」の学習に取り組んでいます。テキストには4枚の絵があり、四季の風景が描かれています。今日は四季の言い方を練習したあと、ゲームをしました。4つの袋の中に、春、夏、秋、冬のカードが入っています。先生がシャッフルしたあと、袋の中の季節を当てるゲームです。1,2回動かしただけで「I dont'know!」のジェスチャーの子が出てきましたが、みんな頑張って袋の動きを真剣に目で追っていました。なかなかの難題だけあって、正解が出ると大拍手が起こっていました。ゲームをしながら、何度も何度も季節の言い方を声に出して言っていたので、季節の言い方は、自然にばっちりになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 5年生 外国語「家で何やってる?」

外国語で、日常生活でしていることについての表現を学習しました。ペアの子に、普段家でどんなことをしているかを尋ねたり、自分が家でしていることを話したりしました。
恥ずかしそうにしている子もいましたが、ごみを出すことや食器を洗うこと、新聞を取りに行くことなどの英語の表現を使って、スムーズに話していました。
その後は、教科書を使って聞き取りをしたり、英語を聞くゲームをしたりして、表現を身に付けることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 週末も元気でいてね

新しい2羽のうさぎが仲間入りしてから、1週間が過ぎました。飼育委員さんたちにもすっかり慣れているようです。もうすぐ名前の候補が出てくる予定です。楽しみですね。元からいるだいふくも元気です。週末寒い予報ですが、みんな元気に過ごしてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/20 6年生 家庭科 明るさどうかな?

家庭科の授業で「冬を明るく暖かく」を学習しています。今日は、「効果的に太陽を利用しよう」について考えました。照度計を使って、実際に明るさを測ってみると、カーテンを閉めているか開けているかで、明るさが違っていました。日光が入ると「あったかい!」と感じていました。逆に明るすぎて「まぶしい」と感じる明るさもありました。教室で、ちょうどよい明るさで、心地よく授業に取り組むためにどう工夫したらよいかを、みんなで考えました。カーテンや暗幕などで、明るさともまぶしさもちょうどよくなるように調節してみて「これくらいだね」と意見を合わせていました。「本を読んでいて、気づいたらくらくなってたことは?」「あるある」「目が悪くなる」などの声もでていました。おうちでも明るさを意識してみるとよいですね。実生活につながる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 エコ委員会 プラごみ回収中

金曜日は、プラごみの回収日です。各学級からプラごみが集まってきました。エコ委員会のみんなは、持ち寄られたプラごみの中に、他のごみが混ざっていないか確認していました。丁寧な仕事ぶりです。今日は、大きな袋にいっぱいに集まりました。教室すっきりですね。
画像1 画像1

1/20 笑顔で「いただきます!」

今日の献立は、ごはん、牛乳、はるさめスープ、ピリ辛れんこん丼の具、いよかんです。れんこんは、穴が開いていて先が見通せることから、縁起の良い食べ物とされ、おせち料理やお祝いの席などに欠かせない野菜として使われてきました。れんこんは一年中見かけますが、本来の旬は秋から冬です。今日のれんこんは愛知県産です。
写真は、6年生の給食準備の様子です。給食当番の子が、ごはんをつけ分ける前に、しゃもじで全体をさっくりとまぜていました。こうすると、ごはんがほぐれてつけ分けがしやすく、盛り付けたあともふんわりとしてよりおいしそうに盛り付けることができます。さすが6年生!配膳のこつがよくわかっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 3年生 いろんな形みつけた!

算数の「三角形」の学習で、同じ三角形のカードを何枚もしきつめていろいろな模様をつくりました。
隙間がないようにきっちりとしきつめ、その中に、どんな模様ができているかをみつけました。「大きな三角形ができた!」「六角形もできてる!」などと、交流をしながら、いろいろなことに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 5年生 家庭科 ミシンにトライ!

家庭科の授業で「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習に入りました。ミシンの各部の名前や使い方を学習したところで、今日は下糸を巻いてセットし、上糸をかけ、直線縫いに挑戦しました。布に描かれている直線の上を、真剣な眼差しで、まっすぐ丁寧に縫い進めていました。縫い終わると「できた!」と満足した表情でした。作品づくりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 1年生 点取りゲームで点をくらべよう

算数の大きな数で、点取りゲームをして友達と得点をくらべるという学習をしました。
まず、おはじきを使って点取りゲームをしました。やりかたを確かめて、10このおはじきを使って指ではじきました。そして、「10点が〇個、1点が〇こで、〇点」と、得点を考え、大きさを比べました。おはじきをはじくたびにとても盛り上がり、夢中で取り組んでいました。
今までの学習で数の構成をしっかりと理解できているようで、おはじきをはじいたら、すぐに点数を言っている子が多くいました。ゲームをしながら、楽しく数のしくみについて学習することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 ゼロの日 見守られて登校

今日は1月20日、交通事故ゼロの日です。通学路には、たくさんの保護者の皆様、地域の皆様が、神山っ子たちの登校を見守ってくださっていました。黄色い旗でしっかりガードされ、今日も安全に登校完了できました。お巡りさんも見守ってくださり、神山っ子たちにこえをかけてくださいました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

12月に行った児童アンケート結果より、「自分が住んでいる町が好きだ」と肯定的に答えた児童の割合が年々高まっていることがわかりました。地域の皆様の温かい応援を子どもたちが感じていることが伺えます。これからも、地域・家庭・学校が連携して、子どもたちの成長を後押ししていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 3年生 じしゃく、引きつけるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業は、「じしゃく」について学習しています。今日は、じしゃくとクリップがはなれていても、引き付けられるのかどうか実験しました。予想と違う結果が出ると盛り上がるし、それが学びにつながります。次の実験はどんなことをするのかな?

1/19 1年生 おみせやさんごっこ

どんなお店でどんな品物を売ろうかなと楽しみに準備してきた「おみせやさんごっこ」を行いました。どんなことばを使ったらよいかを考えて、お店屋さんやお客さんのやり取りを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 わかば だいこん 生き生き!

わかばのみんなで育てただいこんが、立派に成長しました。先日収穫したら、だいこんも葉っぱも生き生き!さっそく描いてみました。寒い冬を越し、栄養たっぷりの様子が表れています。畑には、収穫を待っているだいこんいます。楽しみ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 5年生 国語 心情を読み取る

国語の授業で「大造じいさんとガン」の学習を進めています。今日は、「大造じいさんの心情を書き表そう」をめあてに取り組みました。班で考えを出し合い、大造じいさんの言動と場面の様子を表すことばに着目しながらまとめていきました。

「大造じいさんとガン」は、教科書18ページにわたる大作です。登場人物の心情や性格を。情景を表す表現と合わせながら想像を大きく膨らませ、楽しんで読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 3年生 理科 磁石ってすごい!

理科の授業で「じしゃくのふしぎ」を学習しています。今日は、一人一人磁石を持ち、身の周りのものの中で、どんなものが磁石に引き付けられるかを考え、実験してみました。段ボール、くぎ、ペットボトルなどに磁石を近づけてみました。くぎやクリップが連なってひきつけられて、歓声があがっていました。磁石に段ボールをくっつけた実験もしてみました。みんなわくわくでした。さあここから考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 6年生 ニュージーランドと日本の違いとは…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、国際交流員のアリス先生の授業を受けました。ニュージーランドの挨拶や有名な物、言語など…日本と比べながら学びました。普段当たり前のように言っている「いただきます・ごちそうさまでした」をニュージーランドでは言わないということを知り、子どもたちは驚いていました。
 また、授業後には手話で「Hi,How are you?」と友達同士交流する姿が見られました。

1/19 5年生 版画で表そう

図工で多色木版画の制作をします。今日は版画の下絵を描きました。画面の構図を考えながら、人物の動きがよくあらわれるように気をつけて描いていました。中には、友達にポーズをとってもらってその姿勢を見ながら書いている子もいました。
昨年は単色刷りの版画でしたが、今年は、多色刷りに挑戦します。多色刷り版画の表現の特徴を生かした作品ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 6年生 電気をつくる

理科の「わたしたちの生活と電気」の学習で、電気をつくることや電気をためることができるのかを調べています。
今日は、手回し発電機を回したり、光電池に日光を当てたりして電気をつくりました。そして、作った電気で、豆電球を光らせたり、モーターを回したりしました。
実験をする中で、手回し発電機の回す速さや光電池に当たる光の強さにより、豆電球の明るさが違うことに気づき、
「回す速さとか光の強さで、作られる電流の大きさがかわるってことかな。」「太陽光発電とかも、天気がいいほどたくさんの電気がつくられるのかも。」などと話していました。
実験を通して、学習と自分たちの生活とつながっていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 1年生 大きくなったかな

今日は保健室で3学期の身体計測をしました。保健の先生に一人ずつ身長と体重を測ってもらいました。入学してから9か月あまり。いろいろな活動に取り組み、心も体も大きく成長しましたね。どれくらい大きくなったでしょうね。
身体計測が終わった後は、保健の先生に、「3学期もよろしくお願いします。」と、上手にあいさつをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252