最新更新日:2024/09/29
本日:count up10
昨日:423
総数:1797324
生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

U-13サッカー県大会 ☆準優勝☆

 本日U-13サッカー県大会が行われました。
 準決勝は、西三河の上郷中学校と対戦しました。前半は風下の影響で相手に攻め込まれる場面が多く、後半はこちらも多くのチャンスをつくりましたがお互い得点に結びつけることができず、PK戦にもつれこみました。大変緊張感のあるPK戦でしたが、気持ちのこもったシュートを多く決め、勝利をつかみとることができました。
 決勝戦は、西三河の朝日丘中学校と対戦しました。相手のパス回しやドリブルをとめきれずに主導権を握られてしまい、失点を重ねてしまいました。後半1点でも取り返そうと攻め込み、シュートシーンを何度もつくりましたが得点することができず、惜敗となりました。決勝戦では負けてしまい悔しい思いをしましたが、県大会準優勝という大変すばらしい結果を残すことができました。
 南部中学校との合同チームは今日で終わりとなりましたが、これからもお互いに切磋琢磨できる、よきライバルであれたらと思います。南部中学校の選手のみなさん、先生方、3ヶ月間ありがとうございました。
 また、遠くまで送迎・応援してくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。2週間後にはU-15の大会も始まっていきます。今後も引き続き応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はレシーブ練習を中心にボール練を行った後、神経系のトレーニングやジャンプ力アップトレーニングを行いました。これまでの練習の成果が徐々に表れてきています。これからも頑張りましょう。

iPhoneから送信

2/10 授業の様子

 本日ラストは3年生の授業の様子です。多くの教科で学習内容を終え、公立一般入試に向けてラストスパートをかけている3年生ですが、3組の道徳の時間は、「ほっと一息」といいますか、グループワークを行い、和やかな時間を過ごしました。(相互理解、思いやりをめあてに行っています。)
 たった1時間ですが、受験や勉強のことを少しだけ忘れ、仲間と楽しんで話し合いました。こういった時間も必要だと思います。明日からの土日もメリハリのある生活を送ってください。やる時はやる、休む時は休む。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 3年生を送る会練習 part2

 本当に楽しんで取り組んでいます。寒い1日でしたが、各教室とも熱かった(体感温度も暑かった)です。3年生への想いを胸に、一生懸命取り組む姿はとても素敵でした。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 3年生を送る会練習 part1

 2年生の練習の様子です。今日はどの学級も全体を通しての練習を行っていました。完成度も高く、全クラスで合わせるのが楽しみです。きっと3年生は喜んでくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

総合の時間で、修学旅行の班別学習に向けたガイダンスを行いました。さまざまな分野の中から自分の興味関心のあるものを選び、タブレットでのアンケートに答えました。今後、訪問先ごとにグループを編成して事前学習に取り組む予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/10 授業の様子

 1年生の数学と国語の授業の様子です。中学1年生での学習内容も終わりに近づいています。学んだことをしっかりと身に付けて進級できるよう、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/10 授業の様子

 2年生の音楽と道徳の授業の様子です。今日は朝から雨が降り続き、過ごしにくい1日となりましたが、教室からはいつもと変りなく学びに向かう姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

本日2月10日󠄀(金)の献立は、

中華麺、牛乳、みそラーメン、まぐろと大豆とれんこんの甘がらめ、セルフフルーツババロアです。

みそラーメンは、野菜や肉などの具材がたくさん入っていてボリュームがあります。今日のような寒い日は体が温まりますね。
画像1 画像1

竹林の風通信

1組…数学の授業で、単元のまとめを行いました。
2組…社会の授業で、北海道地方の学習レポートを作成しました。
3組…体育の授業で、創作ダンスの練習に取り組みました。
4組…体育の授業で、ソフトボールに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 羽黒小学校でのあいさつ運動について

 本日、該当の生徒には連絡をしましたが再度お知らせをします。
 明日予定していた羽黒小学校でのあいさつ運動は、悪天候が予想されるため羽黒小学校さんと相談した結果、来週15日(水)に延期することになりました。
 もしも明日の朝に雨が降っていなくても、明日は行わず15日(水)に延期しますので、間違えないようにしてください。
 よろしくお願いします。

2/9 授業の様子

 ダンスの授業の様子です。今日のテーマは「静と動」です。グループごとにメリハリのある動きを表現しました。楽しんで取り組めましたね。見ているこっちも楽しかったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 授業の様子

 2年生理科の授業の様子です。線香の煙を使って、雲を発生させる実験です。十分な実験道具が無い中、工夫して実験を行っていました。動画を見ることでも学べますが、やはり実際にやってみるとより理解が深まったり、新たな疑問をもったりすることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり通信

画像1 画像1
 6限に卒業式練習を行いました。本日が初めての練習だったこともあって上手くいかない場面も多く見られました。これからの練習でしっかりと修正し、すばらしい式にしていきたいと思います。

1年 働く人に学ぶ会

本日はキャリア教育の一環で、理容師、保育士、調理師、消防士、保険会社の方に講師としてお越しいただき、貴重なお話をいただきました。仕事の内容や就くための方法、仕事をする上で大切なことなど、将来を考える上で大変参考になりました。お越しいただいた講師の皆様、本日は貴重なお時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Goo日記

画像1 画像1
調理師さんには、魚の捌き方の実演をしていただいています!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
 

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、待ちに待った働く人に学ぶ会が行われています!さまざまな職業についてのお話を伺っています。

本日の給食

本日2月9日󠄀(木)の献立は、

キムたくチャーハン、牛乳、鶏の唐揚げ、干しエビ入り野菜炒め、中華風コーンスープです。

キムたくチャーハン、鶏の唐揚げは、生徒にも人気の献立です。味も絶品です。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学びの学校づくり

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744