最新更新日:2024/11/30 | |
本日:6
昨日:170 総数:419350 |
11月10日 最終調整
いよいよ明日は合唱コンクール。今日は、最終調整です。その前に発声のためのトレーニング。「元気ですか」「元気です」とか「明日はがんばれそうですか」「がんばります」とかペアになって山びこのように答えます。ついでに腹筋運動もありました。明日筋肉痛にならないことを願っています。
悔いの残らぬよう、完全燃焼してほしいです。がんばれ青海中生! 11月9日 授業参観(3年)
円の性質について学んでいました。グループで話し合った後、一人の生徒が発表しました。すると、次の生徒が付け加えをします。学習が深まるその瞬間を逃さず参観することができ、うれしくなりました。参観している委員のみなさんも、この先どんな発表をしてくれるのだろうと期待しながら聞いてくださったと思います。
授業参観後は、今年度の活動についてと活動や学校に対してのご意見をいただきました。活動内容の追加として、委員の皆様が挨拶運動を1月と3月にしてくださることが決まりました。また、いただいた意見の多くは学校や生徒たちのことを思ってのものばかりです。さまざまな視点に立って心配してくださっていることがよく分かりました。いただいた意見を今後の学校生活や活動に生かしていきます。委員の皆様、ご多用の中ありがとうございました。 11月9日 授業参観(3年)
電子黒板を使用しての授業です。教師は重要なことは、色を変えて書きます。生徒たちは芭蕉の奥の細道について、しっかり学んでいました。
11月9日 授業参観(2年)
保健体育の授業で、たばこやお酒の害について学んでいました。何事もやり過ぎるのはよくないと。自分の体を健康に保つためにはどうするとよいのかをしっかりと学んでいました。
11月9日 授業参観(2年)
なかなか難しい。英文を一生懸命考え、ノートに書き写します。
11月9日 授業参観(1年)
合唱コンクールに向けて、言葉を区切り、口の動かし方を確認しました。
11月9日 授業参観(1年)
午後からは、第2回学校運営協議会が開催されました。5時間目は委員の皆様に授業を参観していただきました。
グラフをかこう!
比例のグラフをかきました。担当の先生は、とてもていねいに教えていました。さらに、できた生徒のプリントをていねいにチェックしていました。
エネルギーの変化2
悩んでいる問題を近くの生徒がフォローしていました。自分の言葉でアウトプットできるようになると、理解が深まると言われています。
エネルギーの変化
エネルギーの学習を行ったあとで、プリントで演習問題を行いました。エネルギーは、難しい単元ということもあり、担当の先生ができた生徒を一人一人チェックしました。
ソフトボール
今日の体育ではソフトボールを行いました。最初のフリーバッテイングでは、快音を響かせていました。フリーバッテイングのあとに、チームに分かれて試合をしました。
時代を学ぼう
さまざまな時代の名前を覚えました。地球儀を用いた信長の話を聞いていたときに、驚いていました。
2Aの練習の様子
2週間前とはみちがえるような合唱ができていました。この勢いで、さらなるレベルアップを期待しています。
2Bは研究・分析しました。
撮影した合唱の様子を動画で観て、分析をしました。動画から、今後に生かすことが発見できることを期待しています。
3Bの練習
先生がいなくても、先生のメッセージを心に秘め、練習に励んでいました。自分たちで行う姿がよかったです。
3Aの練習
8:15のチャイムとともに、朝の声出しの練習が始まりました。担任の先生の叱咤激励する声かけが、クラスを引き上げていました。
ミシンの授業での補助ボランティア(2回目)
先週に引き続き、1年生家庭科の授業に、コミュニティ・スクールの一環として地域や保護者の皆様による授業での補助ボランティアの活動を行いました。
参加していただいた方からは、「2時間あっという間に過ぎました。楽しかったです。」「まだまだお手伝いしたいです。」といったうれしいお言葉をいただきました。 来週も引き続き実施いたします。 錯角と同位角2
練習問題で学力を高めていきました。解けた生徒が、黒板に答えを書いていきました。
錯角と同位角1
平行線と錯角・同位角の性質を使って、問題を解決していきました。
合唱コンクールプログラム配付
プログラムが配られ、生徒たちは真剣に見入っていました。プログラムには作り方があり、説明を聞きながら、組み立てていきました。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |