最新更新日:2024/06/24
本日:count up16
昨日:39
総数:491869
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

1月16日 1年 こまをまわしたよ

生活科で作ったこまを回しました。紐をまくのも難しそうです。
そんな中、上手に回している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 朝の登校の様子

おはようございます。今朝は寒さも少し和らいでいます。
新しい1週間のスタートです。今週も自分のめあてをもって取り組みましょう。

<今週の主な予定>
16(月) 委員会活動
17(火) CRT国語、PTA総務委員会
18(水) CRT算数、市SC教育相談、職員定時退校日
19(木) ミニ通学団会、3年心電図検査
20(金) 交通事故ゼロの日 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 1年 凧あげ

 生活科の冬のあそびとして、凧あげを行いました。クレヨンで好きな絵をかき、運動場で凧あげをしました。とても楽しそうに遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 6年 サッカー

3学期の体育はサッカーに取り組んでいます。今日はドリブルの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 4年 版画をつくろう

図工で版画をつくっています。今日は自分で書いた下絵を版画板に写し取りました。黒く残したいところは鉛筆で塗りつぶし、削り間違えがないようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 3年 詩のくふう

国語で詩について学習しています。今日は詩に隠されている工夫についてみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 2年 こぎつねこんこん

冬休みの宿題で家で練習した「こぎつねこんこん」。今日はみんなで鍵盤ハーモニカで合奏し練習の成果を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 5年 エプロンづくり

家庭科で3学期はエプロンの作成に取り組みます。今日は自分で選んだデザインの布裁ちをしてミシン縫いをする準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 1年 凧あげしたよ!

昨日の生活科の授業で自分で凧をつくりました。今日は朝からみんなで凧あげ大会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 3年 理科

画像1 画像1
理科では、「じしゃくのふしぎ」の学習に入りました。身の回りにあるものの中から、じしゃくに引き付けられるものを見つけました。
画像2 画像2

1月12日 5年 学年集会

3学期になり学年集会を行いました。5年生の3学期は6年生の0学期です。学年集会での内容を意識して学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 2年 ダイコンの収穫(2)

ダイコン堀の後、さっそく水洗いして、記念にみんなで写真を撮りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 2年 ダイコンの収穫(1)

生活科の野菜作りの学習で育ててきたダイコンを収穫しました。今まで育ててきたことを振り返ったり、どのように食べるかいろいろな方法を出しあったりしてからダイコン堀しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 たんぽぽ 凧あげ

自分でつくった凧をあげました。みんな空高く上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 ふれあいタイム

木曜日の給食後はふれあいタイムです。クラスで決めた遊びをみんなで楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 1年 こまを回そう!その2

画像1 画像1
みんな真剣にこまに色を付けています。回すとどんな色になるかが楽しみですね。
画像2 画像2

1月12日 1年 こまを回そう!その1

授業でこまをつくっています。自分で好きな色や模様をつけてオリジナルこまにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 3年 三角形をつくろう

いろいろな長さの色棒を使って三角形づくりをしています。全部で何種類の三角系ができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 たんぽぽ 凧づくり

地域の凧づくり名人の方をお招きして凧作りをしています。完成したらグランドで凧あげをします。誰か一番高く上がるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 4年 図工の版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期に描いていた下書きをもとに、転写を行いました。彫るのが大変にならないよう、大きく描くことを意識して取り組むことができました。転写ができたら、いよいよ彫刻刀デビューです。けがのないようにし、完成を目指しましょう。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/11 建国記念の日
2/13 引落日【委8 最終】
2/14 アウトメディアデー
2/16 新入児保護者会・一日入学
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553