最新更新日:2024/11/12 | |
本日:54
昨日:193 総数:954578 |
3年生 これから楽しみ 高学年図書館今週、司書教諭の先生から図書館にある本の分類や並び方、使い方の説明を聞きました。これからは高学年図書館の本を借りることができます。実際に本を選び、じっくりと読みました。どの子も本の世界に入り込み、図書館は静寂に包まれました。 これからどんな本と出合えるかとても楽しみです。 6年生 絵の具を使って今日は、図工の時間に、絵の具を使った学習をしました。「赤・青・黄」の3色のみを使って7色の虹を楽しく描くことができました。 3年生 総合学習始まる3年生の総合学習のテーマは「すすめ!ふそうたんけんたい!!」です。きょうは、4クラスをオンラインでつないでオリエンテーションを受けました。全員が扶桑町の観光大使になれるようがんばります。 3年生 体ほぐしの運動ダンスの要素を取り入れた体操をしました。大きな画面を見ながら動きを覚え、リズムに合わせて体を動かしました。 久しぶりにみんなと一緒に活動し、楽しい授業となりました。 6年生 雨降り下校♪今日は、1年生が入学して初めての雨降り下校でした。6年生は、1年生を教室までお迎えに行き、仲良く下校することができました。最高学年として頑張っています!!!!素敵です! 4年生 絵の具でゆめもよう図工の時間の様子です。絵の具を使って様々な技法に挑戦しました。予想のつかない模様に子どもたちは大興奮でした。 厚生労働省からのお知らせについて
保護者様へ
厚生労働省より「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等助成金・支援金」について、保護者に周知するよう依頼がありました。 本助成金・支援金については既に実施されていますが、休暇の取得期間が令和4年6月30日まで延長されました。詳しくは、下記ホームページ等をご確認ください。 (参考)厚生労働省ホームページ ・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny... ・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて 個人で仕事をする方向け) https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html ※申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載しています。 ・小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html ・厚生労働省公式LINEチャットボット 友だち追加用リンク:https://lin.ee/qZZIxWA 2年生 ジョジョ先生との英語の授業2年生になって初めて英語の授業が行われました。英語の歌を体を動かしながら楽しく歌いました。その後、動物の英単語を覚えるために、ババ抜きをしました。ジョジョ先生と楽しく動物の英単語を覚えることができて、子どもたちはにっこり笑顔でした。 4年生 音楽スタート!音楽の授業が始まりました。これからどんな歌を歌ったり、演奏するのでしょうか。楽しみですね。 2年生 漢字の学習2年生の漢字の学習がはじまりました。1年生では80文字を学習しましたが、2年生では新たに160文字を学習します。多くの漢字を学んでいきます。正しい漢字を書けるように頑張って覚えましょう。 2年生 春見つけ生活科の学習で、春見つけを行いました。タブレットを使って、春の植物や生き物を写真に撮りました。撮った写真を用いて、観察カードにまとめていきます。 着替えて、校庭に出ました。着替えの仕方や、服のたたみかたを練習したあと、校庭で遊具の使い方の勉強をしました。 休み時間が楽しみですね。 身体測定身体測定を行いました。保健室の先生に自分の名前と「おねがいします」と言えました。 自己紹介4組では、自己紹介が行われていました。 お名前おぼえてくださいね。 6年生 “静寂”の音季節に似合わぬ気温の1日になりました。どの学級も少しずつ学習が始まりました。 5時間目は特に暑かったので、だれてしまうかな…と思いきや、漢字スキルの学習に集中して取り組んでいました。鉛筆が紙の上を滑る音だけが聞こえる、静寂の時間でした。 6年生 算数開き算数の授業が始まりました。1年間でどのようなことを学ぶのか、ざっと目次を読んだのち、四則演算をして等式を作る算数パズルをしました。中学校に向けて、算数の力を養っていきましょう! 3年生 はじめての音楽室これまで教室で学んでいた音楽も、3年生からは音楽室で音楽の先生から学びます。きょうは、音楽室での座席が決まり、リズムに合わせて自己紹介をしました。その後、合唱するために場所をずらして立ち、発声練習をしました。 2年生 算数「ひょう・グラフ」算数の授業では、「ひょうとグラフ」の学習をしました。表を使うと数がわかりやすくなること、グラフを使うとどれが多いか比べやすいことが分かりました。 4年生 国語 こんなところが同じだね国語で「こんなところが同じだね」を学習しました。 友達と共通するところを見つけて 喜び合ったり、違うところがあることを知ったりして友達理解が進みました。さらにこれから知っていこうね。 自己紹介クラスのお友達に自己紹介をしました。 お名前と好きなものをみんなに知ってもらいました。 一年間、よろしくおねがいします! |
|