ようこそ!萩原中学校へ!

6月11日(土) 陸上大会7

画像1 画像1
100m走が行われてます。萩中生が奮闘しています!

6月11日(土) 陸上大会6

画像1 画像1
200mも快走でした!

6月11日(土) 陸上大会5

画像1 画像1
低学年リレー男子、快走が見られ、1位でした!

6月11日(土) 陸上大会4

画像1 画像1
低学年リレー女子が終わりました。惜しくも2位でした。

6月11日(土) 陸上大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
走り高跳びです。

6月11日(土) 陸上大会2

画像1 画像1
 健康観察を行い、先生の話を聞いて、これから競技に臨みます。

6月11日(土) 陸上大会1

画像1 画像1
 曇っていますが、かなり蒸し暑さがあります。最初の競技に参加する生徒たちがこれからアップに向かいます。

6月10日(金) 2年生 平常テストを行いました

画像1 画像1
 7時間目の萩中タイムに理科の平常テストを行いました。期末テスト期間中ですが、期末テストに向けての前哨戦のつもりで、真剣に問題を解く姿が見られました。4科テスト、期末テストは来週の水曜日からです。明日からの休日も有効的に使い、学習に励んでほしいと思います。

6月10日(金)3年生 背面黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は3年生の教室の背面黒板です。
週末に行われる陸上の応援メッセージや、体験入学についてのお知らせなどがありました。これから梅雨入りするということで、前もって準備しておくことの大切さも書かれていました。

6月9日(木) QUアンケート

画像1 画像1
本日の7限にQUアンケートを行いました。このアンケートの結果を見ると、自分自身の学校生活における満足度と意欲が分かります。結果は7月に返却しますので、その際にはぜひご覧ください。そして、教師である私たちも、この結果を踏まえて、現在よりも良い学級を目指して、日々研究に励みたいと思います。

6月9日(木)3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は3年3組の家庭科の授業の様子です。住まいの安全について、まず個人で家の中の危険が潜む場所とその対策を考えてから、班で意見を出し合って黒板に書きました。家の中に危険な箇所がないか、見直すきっかけになるといいですね。

6月9日(木)3年生 理科の授業

授業のめあては、「運動エネルギーは何に関係しているのだろう」です。4人グループで鉄球をレールに転がし、木片にあてた瞬間の速さと移動距離を測定しました。どの生徒も意欲的に実験に取り組み、その結果をタブレット端末に入力して、画像のような、クラス全体の結果を集約したグラフを完成させていました。「お相撲さんが足が速いと、すごいエネルギーがあるよね」など、生徒たちの身近な話題からも、運動エネルギーは速さと質量に関係していて、速さが大きいほど運動エネルギーは大きくなり、質量が大きいほど運動エネルギーは大きいことを生徒たちは理解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木) あいさつ運動3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいさつ運動3日目ですが、生徒たちはとっても元気にあいさつを交わしています。

 保護者の皆様、朝早くからのあいさつ運動へのご参加ありがとうございました。今月のあいさつ運動は明日が最終日となっています。明日もよろしくお願いいたします。

6月8日(水)3年生給食準備の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、給食準備中の様子です。今日はラーメンと揚げ餃子でした。揚げ餃子は一人4つもあったのでみんな喜んでいました。

6月8日(水)2年生 背面黒板

画像1 画像1 画像2 画像2
担任からのメッセージです。
野外活動を経験して、大きく成長した生徒たち。今後はその経験を生かして、充実した学校生活を送っていくことを願っています。

6月8日(水)3年生 体育の授業

本日の体育は保健の授業です。感染症について生徒たちは学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(水)あいさつ運動2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、あいさつ運動を行っています。ボランティアの生徒も多く、だいぶ学校全体で盛り上がってきました。

6月7日(火)野外活動反省

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の時間を使って野外活動の振り返りを行いました。

6月7日(火) 教育実習生の道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に1年生で教育実習生による道徳の授業を行いました。生徒に考えさせる時間を上手にとり、丁寧に進めていました。子どもたちは意見を活発に言うことができました。

6月7日(火) 3年生理科 位置エネルギー

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科では、『位置エネルギーの大きさは何に関係しているか』というめあてのもと授業を行いました。おもりの重さや高さを変えて実験を行い、そこから法則を見つけ出そうとしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286