ようこそ!萩原中学校へ!

6月17日(金) 情報モラル講座3年生

画像1 画像1
今日の4時間目に『情報モラル講座』がありました。内容は「誹謗中傷」についてでした。テスト後でしたが、動画を見ながら集中して話を聞いていました。

6月17日(金) 2年生 情報モラル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内運動場で、情報モラルについての話を聞きました。自分の写真や個人情報をインターネット上に載せることによる危険や、相手のことを思いやったメッセージのやりとりの大切さを学びました。

6月17日(金) 7・8・9組情報モラル講座

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テスト後、屋内運動場にて情報モラル講座に参加しました。
SNSの適切な使い方について、本校のICT支援員から話を聞きました。
話は具体的な事例を取り上げたもので、身近で起こりうると感じさせられました。
今日勉強したことを、今後のSNSの活用にぜひ活かしてほしいです。

6月17日(金)3年生 しおり作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は修学旅行のしおりを作っているところです。
3日間のテストが終わり、楽しみにしている修学旅行の話ということでみんなの笑顔が見られました。

6月16日(木) 7・8・9組期末テスト一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の4科テストに続いて、今日から期末テストが始まりました。
昨日のように問題をよく読み、解答しようとすることができました。
これまでの勉強の成果が出て、英語のテストでは、手ごたえを感じられたようでした。
テストの後に笑顔が見られました。

6月16日(木)2年生 給食準備の様子

画像1 画像1
 二年生の給食準備の様子です。テストのあと、リラックスした雰囲気で過ごしていました。

6月16日(木)3年生 期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は3年4組の期末テストに取り組んでいる様子です。
昨日は実技教科、今日は3教科のテストを受けました。
その後は明日のテストのために自主勉強をしました。
最後まで力を出し切ってほしいです。

6月15日(水)愛知県小中学校PTA連絡協議会総会

県のPTA連絡協議会の総会が、対面式では3年ぶりに開催されました。令和3年度の事業報告や令和4年度の事業計画案及び予算案等の議案審議がされ、賛成多数で可決されました。会の最後には、家庭・学校・地域がそれぞれの立場で責任と誇りをもち、次世代を担う子どもたちを、耀く未来に寄与できる人財へと導いていくことを確認しました。
画像1 画像1

6月15日(水) 7・8・9組4科テストの様子

画像1 画像1
今日は4科テストがありました。
生徒は、問題をよく読んで、解答しようとできました。
明日から期末テストが始まります。
今日と同じように頑張ってほしいです。

6月15日(水) 1年 4科テスト開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、テストが始めりました。
 1学期に学習したことの「まとめ」のテストです。今まで頑張って学習してきたことを、今回のテストで発揮してほしいと思います!
 最後まで諦めず、全力で頑張ろう!

6月15日(水) 2年生 4科テスト

画像1 画像1
 今日から4科テスト・期末テストが始まりました。今日は4教科でしたが集中して取り組むことができていました。明日以降も頑張ってほしいと思います。

6月14日(火) 2年生 朝の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト期間ということで、朝読書の時間にテスト勉強をしています。集中して1つでも多く身に着けようという熱意が感じられました。
 今回の数学のテストは、連立方程式が含まれるため、計算が大変になることが予想されます。課題の中で、解き方を学ぶのはもちろん、はやく・正確に解けるようにするという目的をもって取り組むこともできます。自分にはどんな力が必要かを見極め、行動してみるのもいいかもしれません。
 まずは、明日の4科テストですね。実力を発揮するために、体調を整えて学校に来てほしいと思います。

6月13日(月) 2年生 質問教室の様子

画像1 画像1
 2年生では、テスト勉強で出た分からない問題を聞く、質問教室を開きました。積極的に分からないことを聞いている姿が印象的でした。

6月12日(日) 西尾張大会出場選手について

画像1 画像1
先日行われた一宮市中学校陸上競技大会の4位〜6位の結果が確定しました。

下記の7名は昨日記載の選手に加え、6月25日(土)に行われる西尾張大会へ出場します。

1年100m男子4位
2年100m男子6位
200m女子4位
200m女子5位
走り高跳び女子4位
走り高跳び女子5位
砲丸投げ女子2位

西尾張大会へ向けた練習はテスト明けからを予定しています。
3年生は修学旅行があり、ほとんど練習することができません。

中学生の本業は勉強。まずはテスト勉強にしっかりと取り組んでください。
リフレッシュのために10分程度の運動を行うのもいいかもしれませんね。


「礼儀 感謝 責任」
「一生懸命はかっこいい」

6月11日(土) 一宮市中学校陸上競技大会

画像1 画像1
本日、一宮市中学校陸上競技大会が行われました。

本当によく頑張りました。
他の生徒が下校する中での練習。弱音を吐きたくなる時もあったと思います。
それでもひたむきに取り組み続けるみんなの姿を見て、いつも感心させられていました。

いつか、今日という日を振り返ったときに、
「あの時自分はあんなにも頑張れたんだから」「あの時あれだけのことを乗り切れたんだから」
そんな風に思い出してもらえたら嬉しいです。


陸上は勝負の世界。「数字」で結果がはっきりと出ます。
自分が望むような結果が得られた人も、そうでない人も、陸上大会へ向けて、取り組み続けた自分に自信を持ってください。褒めてあげてください。
本当にかっこよかった!!

出場した選手のみんなは、選ばれなかった選手や、補欠として共に戦ってくれた仲間への感謝も忘れずにいたいですね。

保護者の皆様、本日は悪天候の中会場にお越しいただきありがとうございました。生徒たちも、安心して大会に臨むことができたと思います。


今日はしっかりと休んで、ゆっくりしてください。
(といいたいところですが、、、)

また月曜日、笑顔で会えることを楽しみにしています。


「礼儀 感謝 責任」


男子高学年リレー2位
男子低学年リレー1位
女子低学年リレー2位
1年100m男子2位
1年100m女子1位
2年100m男子2位
3年100m男子3位
3年100m女子3位
200男子2位
3年1500m男子2位
砲丸投げ男子2位
砲丸投げ男子3位
砲丸投げ男子2位

男子学校別順位 準優勝

4位から6位までの結果については、13日(月)中に学校へ送られてくる予定です。
6位までの生徒は、6月25日(土)に行われる西尾張大会へ出場します。


6月11日(土) 陸上大会10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長距離でも萩中生は頑張っています。ただ、雨のため一時競技が中断しています。

6月11日(土) 陸上大会お知らせ

 天候が落ち着いてきたため、14時20分より競技再開となります。よろしくお願いします。

6月11日(土) 陸上大会お知らせ

ただいま雷が心配されるため、一年1500mから一時競技を中断しています。再開したらまたお知らせします。

6月11日(土) 陸上大会9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
100m走です!

6月11日(土) 陸上大会8

画像1 画像1
画像2 画像2
100m走が続いています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286