ようこそ!萩原中学校へ!

10月1日(土) 一宮市中学校新人大会 第2試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休憩の後、第2試合目が行われました。
 時間が空いてしまったことが影響したのか、スタートダッシュをきることができずに、流れが向こうにいき、1セット目はとられてしまいました。2セット目は、もう一度気持ちを引き締めて臨み、自分たちのバレーボールができ、セットをとることができました。しかし、3セット目は惜しくもセットをとられてしまい、負けてしまいました。
 大会になると、自分たちのプレーができず、そのまま流れをつかめなかったり、大事な場面でミスしたりと、良くない部分が多く見られました。来週の土曜日には、進むことができましたが、一つ一つのプレーをもっと高めていかないと、次のステージにはいけません!「自分が何でミスをしまってしまったのか」もう一度考えて、これからの練習に取り組んでほしいと思います。みんなで一緒に勝ち上がるために、みんなで練習を頑張りましょう!

 保護者の皆様、いつも萩原中学校バレーボール部の活動を温かく見守っていただき、本当にありがとうございます。弁当の準備や朝の送り出しなど、保護者の方々の協力があって、部活動を活動することができています。子どもたちは、一生懸命バレーボールに取り組んでいますので、これからも温かい声掛けをしていただけたらと思います。今後も、ご支援のほど、よろしくお願いします。

10月1日(土) ソフトボール部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は九品寺グラウンドで新人戦が行われました。
今回の大会は丹陽中学校のみなさんと合同チームとして出場しました。合同チームとして出場することが急遽決まり、1回しか共に練習することができずに今日を迎えました。
そんな中でも丹陽中のソフト部のみなさんと力を合わせて頑張ってプレーしました。
結果は惜敗しました。ですが、結果よりもたくさんの課題を見つけることができた貴重な1試合となりました。
私たちは、丹陽中のみなさんや相手チームに比べて、緊張からなのか、大きな声でハキハキとあいさつや返事、プレーをすることができませんでした。普段の部活では、大きな声であいさつができるのにこういった場所でも自分たちの色が出せなければ、やはり強くも応援されるチームにもなりません。
これからの練習の中で、技術を向上させていくことももちろん大切ですが、きちんと挨拶する・返事をするなど、人として大切なことを当たり前にできるようにソフトボールの練習を通して身につけていきましょう。
部員も少ないため誰一人としてかけることができない萩中ソフトボール部。たくさんの人に愛され応援されるチームになるように、明るく元気に一生懸命取り組みましょう。みんななら絶対にできます!!今日から再スタートです。


保護者のみなさま
 本日も朝早くからの送迎と応援を誠にありがとうございました。来年度の夏の公式戦に向けて、もっとチーム力を上げていけるよう練習に励んでいきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。


一緒に戦ってくれた丹陽中ソフト部のみなさん
 一緒に試合に出て、怪我なく最後まで戦えたことを心から感謝しています。一緒にプレーできたことはお互いにとっていい経験となったはずです。ありがとうございました。

10月1日 ソフトテニス女子

画像1 画像1
画像2 画像2
 新人大会が行われました。
1回戦 対 大和南中  0対3
2回戦 対 北型中   0対3
 結果は残念でしたが、勝ちたい気持ちを強め、良い刺激になりました。

 保護者の皆様、朝早くからお弁当
を用意し、送り出していただしていただきありがとうございました。

10月1日(土) 野球部一宮市中学校新人体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部は、いちい信金スポーツセンター野球場にて、千秋中学校と対戦しました。
好プレーやひたむきなプレーが随所に見られました。
また、チームメイトにかける言葉も多く聞かれ、チームとして戦う姿を見せることができました。
奮闘も及ばず、試合には残念ながら敗戦となってしまいました。
今回の大会で学べたことや経験できたことは多くあったと思います。
それらは、ぜひ今後に生かしてほしいと思います。
今回も多くの保護者の方に足を運んでいただき、応援していただきました。
本当にありがとうございました。

10月1日(土) 一宮市中学校新人大会 男子卓球の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子卓球はいちい信金アリーナAで行われました。初戦は、自分たちが主役の大会という緊張もあり思うようなポイントが取れませんでした。しかし、段々とサーブやスマッシュが入るようになり、自信をつけていくと勝利することもできるようになりました。団体戦なので、五人目まで試合がもつれ込むことがありましたが、全員で応援して予選リーグを2勝1敗で2位通過できました。決勝リーグでは負けたものの、立派なベスト8です。

10月1日(土) 一宮市中学校新人大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からの応援も、よろしくお願いします!

10月1日(土) 一宮市中学校新人バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で新人大会が行われました。
 萩原中学校は、第一試合に試合がありました。子どもたちは、大会ということで少し緊張した様子でした。しかし、みんなで声を出して盛り上げ、練習してきた動きをしっかり行うことができました。初戦を勝つことができ、子どもたちも大喜びです!でも、まだ試合はあります!秋季大会で悔しい思いをした分、しっかり勝ちきれるようにみんなで頑張っていきましょう!

10月1日(土) 男子ソフトテニス部 新人大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日参加した新人大会の結果です。

前回の市民大会より、練習した通り、普段通りのプレーができた選手が多かったように思います。
しかし、結果は、予選敗退となりました。

試合の中で、一球に対する大切さや工夫してプレーする大切さなど
多くのことを学んだことと思います。

これからシーズンオフに向かいます.
春に向けて、体力面、技術面と課題はたくさんあります。
一つ一つ、身につけていきたいと思います。

最後になりましたが、朝早くより準備をして送り出してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

10月1日(土) ソフトテニス男子

画像1 画像1
画像2 画像2
会場に着きました。
緊張しながら、開始を待っています。

10月1日(土) 新人大会へ向けて

画像1 画像1
本日、男子ソフトテニス部は新人大会に参加します。

天候にも恵まれ、出発前の調整をしています。

日中、暑くなることも予想されますが、体調に気をつけて行ってきます。

9月30日(金)体育祭予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は晴天に恵まれ、かなり暑い中での予行練習となりました。しっかりと熱中症対策をして、初めて全校が一堂に集まる体育祭練習がです。3年生は、最後の体育祭。準備された代表生徒たちがキビキビと動きます。片付けも進んで先生たちを手伝えるところが3年生の立派なところです。生徒たちが自分たちで作り上げる体育祭にしてほしいと願っています。

9月30日(金)群団長の意気込み。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日の体育祭に向けて、今日は各群団長が同じ群団の後輩たちに向けて意気込みを語りました。熱い思いを焚きつけて、あと一週間の練習に励みます。怪我なく、無事に楽しく当日を迎えたいものです。POWER!!

9月30日(金)園芸部の活動

画像1 画像1
今日は3年生の卒業アルバム撮影がありました。久しぶりに3年生が来てくれ、1・2年生も笑顔が溢れていました。撮影順を待っている間、一緒に土づくりを手伝ってくれる先輩たちの姿もありました。仲良し園芸部です。

9月30日(金) 7・8・9組体育祭の予行

画像1 画像1
画像2 画像2
6限と7限に、体育祭に向けた全校の練習がありました。
今回は、開閉会式や学年種目の流れを、他の生徒と共に確認しました。
本番がだんだんと近づいてきました。
今回のこともしっかり覚えておき、本番につなげていきたいと思います。




9月30日(金)  体育祭予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6限と7限に、体育祭の予行練習を行いました。気温が高い中での練習でしたが、生徒たちは集中して取り組むことができました。本番まではあと2週間弱となっていますが、本日の練習で気付いたことを改善し、競技の技能や取り組む姿勢を更に向上させていきたいと思います。

9月30日(金) デジタル教科書(英語)を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語では、Chromebookを使っていました。9月よりChromebook内にデジタル化した教科書が導入され、画面上の文をタッチして本文を流したり、大事なところをマークしたり、自分が発音よく英語で話すとコンピュータが認識するのでそれで確認できたりするようです。最先端の英語の授業ですね。教師も生徒も一緒に使いながら、「へ〜」「すごいー!」と感激しながら楽しく使っていました。活用して学びを深めてほしいです。

9月30日(金)1年生「体育祭に向けて!」

 9月最終日の今日、体育祭の予行を行いました。朝のMeetで、各群団長の意気込みを聞いて意欲を高め、長縄を3組の生徒が準備したり、準備体操の隊形を確認したりと、体育祭に向けての準備が順調に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金)女子バスケットボール部 明日の練習について

画像1 画像1
 明日の練習は、自主練習です。自分の体調と相談して、参加するかを決めてください。時間についてですが、予定通り8:30−9:30に行います。男女同じ時間になります。
 今日は体育祭の練習もあり、部活もあったので疲れていると思います。しっかりご飯を食べ、早めに寝て体調を整えましょう。

9月29日(木) 園芸部の活動13

画像1 画像1
本日の部活動で、以前ゴーヤを育てた花壇に穴を掘りました。
作った穴には、除草した草や実習で出た野菜くずを入れ、土をかぶせて、たい肥代わりにします。
そこに新たに種をまいたり苗を植えたりしていきます。
新しい作物を育てられる準備を、今後も進めていきます。

9月29日(木)体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6、7時間目には体育祭練習を行いました。3年生女子は表現をステップを踏みながら楽しそうに一生懸命練習していました。また、7時間目には学年種目の練習を行いました。3回目の練習とあって、みんなの操縦も上手になってきていました。当日、どのクラスが優勝するのかが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286