ようこそ!萩原中学校へ!

11月28日(月) 2年生 ピアサポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目にピアサポートを行いました。「超大人気とんこつラーメン屋さん」という題材を用いて、お客さんの席を正しく導くという活動に取り組みました。一人一人持っている情報が異なるため、情報を正しく正確に伝えなければなりません。考えるきっかけを作ったり、仲間の情報に付け加えたりするなど様々な役割を体験できたと思います。
 今日の活動ではできることが決まっていましたが、日常生活では自分の活躍できる場で活躍をしてほしいと思います。

11月28日(月) 人権読み聞かせ2年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の朝の読書の時間に、地域のボランティアの方をお招きし、人権に関する本を読んでいただきました。本のタイトルは、「2番目の悪者」です。
 この本の内容は、私たちの身近な社会でも起こり得るだと思います。「〜らしいよ」、「〇〇さんが言ってたよ」などという事実無根の噂が広がっていくと、私たちはついそれが真実であると思い込んでしまうことがあります。そうなると、噂によって多くの人が心に傷を負うこともあります。何が本当で何が嘘なのかについて、他者からの情報を鵜呑みにするのではなく、必ず自分の目で確かめようとする意識が大切だと思います。以下に生徒の感想を紹介します。

【生徒の感想】
・人の話を聞くことはもちろん大切ですが、自分で確かめることや、その情報の出所を調べることも大切にし、よく考えて行動したいと思いました。
・悪いことをした中心人物だけでなく、悪気がなくても参加したら、悪いことをしたと同じだと感じました。
・この話は動物で例えていますが、噂話をする動物、それを信じてしまう動物も、私たち人間を見ているようで少し恥ずかしくなりました。

11月28日(月)人権読み聞かせ1年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、読み聞かせがありました。本の中では
 「何をしなかったか…こんな後悔をしてほしくない」
 「挑戦が大切。そこから何かがうまれる」
 「一人では生きていけない。他人が必要。だから意見を共有する。そこ
  から自分に気付ける。
 「人は痛みを感じているときに多くを学ぶ。挫折から這い上がることが
  大切」
 「人生は冒険である」
 「人生を意味あるものにできるかどうかは自分次第」
 など、たくさんのいい言葉が詰まった本でした。
 ありがとうございました。
 1日1日後悔のない日々を送れるように、笑顔を絶やさず生活していこうね。

11月28日(月)1年生「音楽・箏」

日本の伝統楽器「筝」について学習しています。今日は、音程を決める「柱」を立てました。一人一人が「柱」を立てながら、「筝」の音色に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(土)剣道部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、剣道部は木曽川中学校、今伊勢中学校、祖父江中学校と4校で練習試合を行いました。たくさん試合を行い、生徒たちは、相手の気迫に負けないよう、勇気を持って打ち込んでいくことができましま。1週間後はオール尾張の大会です。大会に向けて、良い準備ができました。

11月26日(土) 女子バレーボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、尾西第二中学校と練習試合を行いました。
 テスト週間明けの練習試合ということもあり、なかなか思うように身体が動いていなかったように感じます。今回の練習試合を通して感じたことは、サーブカットが課題だと感じました。これからの練習で、今回出来なかったことをしっかり練習していきましょう。

11月25日(金)2年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の理科の授業の様子です。期末テストが終わり、新しい単元の学習に入りました。
「電流と磁界」について学習する単元です。今日は、「磁界のようすについて調べよう」というめあてで、磁石の周りで電流を流して、磁力がはたらく空間「磁界」を目にする実験を行っていました。普段目に見ることができない磁界の世界を見ることができて、子どもたちも興味をもって学習していました。

11月25日(金) 園芸部の活動16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の部活動で、来月行うチューリップ祭りの準備をしました。
はじめに保管していたプランターの中から、状態の良いものを探すことから始めました。
その後、プランターの数の把握やその後の作業がしやすいように、中庭に並べていきました。
短い活動時間ですが、多くのプランターの準備ができました。
来週の部活動でも準備を進めていきます。

11月25日(金) 3年生進路についての連絡

本日、第4回進路希望調査を配布いたしました。ご家庭で相談をしていただき、11月28日(月)に提出になります。ご協力よろしくお願いします。

11月25日(金)1年 数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数学の授業で、垂直な2直線について学習しました。
 今日は、小学校でも学習した「垂直」です。三角定規を使って垂線を引く問題をやりましたが、久しぶりで忘れてしまっている生徒もチラホラ・・・
 しっかり復習をして、思い出すことができました!

11月24日(木) 進路学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6限に、進路学習を行いました。近隣の高等学校の位置を確認し、その学校の学科について理解を深めました。生徒たちにとって、「萩原中の近辺に高校がある」ということは理解していましたが、実際に地図で調べてみると、新たな発見があったようです。今後は自分が気になる高校を1校選び、タブレット端末で調べながらレポートを作成していきます。

11月24日(木) 1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の美術の授業の様子です。モダンテクニックで偶然を生かした表現の鑑賞をしました。さまざまな形や色から、魅力を見つけて鑑賞しています。

11月24日(木) 電子黒板を使った授業の様子

 1年生の教室に電子黒板が入りました。さっそく、電子黒板をつかっての授業が展開されています。今後、授業の内容によっては、これらのICT機器を利用し、授業を展開する場面が増えると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(木)1年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技術の時間では、前回からの続きを行いました。木材に線を正確に引くために、さしがねを上手に使っていました。
 完成目指して、これからも頑張っていこう!

11月23日(水) 女子ハンドボールの本日の連絡

 本日の女子ハンドボール部については、雨でグラウンドが使えないため、今日の練習を中止とします。よろしくお願いいたします。

11月22日(火) サッカー部 明日の予定について

明日の練習試合は、天候不良が予想されるため、中止となりました。

教室で連絡された時刻より校内練習を行います。

室内シューズとスパイクを忘れないようにしてください。


「礼儀 感謝 責任」

11月22日(火) 男子ソフトテニス部 明日の部活動の連絡

日頃は、男子ソフトテニス部の活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

さて、明日11月23日(水)の部活動についてですが、
降雨が予想されるため、中止とします。

よろしくご確認お願いします。

男子ソフトテニス部顧問

11月22日(火) 7・8・9組期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で期末テストが終わりました。
期末テストが始まる直前には、テストに対して気が重そうな言動が見られました。
しかし、テストに向けてそれぞれ勉強によく取り組んだようです。
テストでは、最後まで真剣に解答する様子が見られました。
テストが終わり、早速テストが返される教科がありました。
テストをしっかり見直し、今後の学習に備えてほしいです。

11月22日(火) 2年生 テスト返し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5教科は期末テストの返却が始まりました。
 解説を真剣に聞き、間違えた問題を解き直す姿に向上心が感じられます。

11月22日(火) 一年生 期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、期末テスト二日目です。
勉強してきた成果を発揮して、良い点数がとれるように頑張りましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286