最新更新日:2024/09/28
本日:count up10
昨日:425
総数:757717
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【4年生】国語の授業の様子

4年生 国語「 たいせつ のまとめ」の授業の様子です。
画像1 画像1

【2年生】体育の授業の様子

2年生 体育の授業の様子です。今日は、隊形移動も含めて運動場での練習です。
画像1 画像1

【3年生】総合的な学習の授業の様子

3年生 総合的な学習の授業の様子です。福祉について調べ学習を進めてきましたが、今日は「福祉実践教室」で、実体験をしながら学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】音楽の授業の様子

1年生 音楽「どれみにあわせて からだをうごかそう」の授業の様子です。
画像1 画像1

【1年生】音楽の授業の様子

1年生 音楽「鍵盤ハーモニカ」の授業の様子です。
画像1 画像1

【1年生】算数の授業の様子

1年生 算数「くふうして かずをかぞえよう」の授業の様子です。
画像1 画像1

今日の給食   9月12日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ご飯」、主菜が「ピビンパ」、汁物が「もずくのスープ」、デザートが「はちみつレモンゼリー」、そして牛乳です。

 ビビンバは、ビビンが「混ぜる」、パが「ご飯」という意味があります。そのため、具材をご飯に混ぜて食べるのがビビンパといわれるそうです。
たくさんの具材が入ったボリューム満点のおかずでした。ご飯に混ぜても良いように、しっかり目に味付けをしています♪
 
 今日のデザートの、はちみつレモンゼリーは3−2、4−1、4−2、からのリクエストメニューです。リクエストしてくれたクラスのみなさん、ありがとうございます。
 どのクラスもよく食べていました。

 明日の給食は、とりの唐揚げですよ。お楽しみに!!  

【3年生4年生】ドッジボール交流会

体育委員会主催、ドッジボール交流会が開催されました。今日は3年生4年生です。学年をこえて交流ができました。
画像1 画像1

【6年生】社会の授業の様子

6年生 社会「武士とは、どのような人々で、どのような願いをもっていたのでしょうか」の授業の様子です。
画像1 画像1

【3年生】国語の授業の様子

3年生 国語「山小屋で三日間すごすならーはんで山小屋で何をするか考えようー」の授業の様子です。「魚釣り」「バーベキュー」「虫取り」「ゲーム」各自思い思いの考えを書き出しています。
画像1 画像1

【3年生】学活の様子

3年生 学活「学級について」の様子です。事前にアンケートをして、学級について、よりよくするためにグループで話し合っています。
画像1 画像1

【6年生】全国学力学習状況調査の振り返り

今日は、6年生は、全国学力学習状況調査の振り返りをしています。
画像1 画像1

【5年生】国語の授業の様子

5年生 国語「新聞のつくりを確かめよう」の授業の様子です。
「みんなは 何新聞を知ってる?」の発問に、あまりたくさん反応がありませんでした。家庭で新聞を見る機会も減っているためでしょうか。
画像1 画像1

【4年生】算数の授業の様子

4年生 算数「見当をつけた商をなおすひさ」の授業の様子です。
画像1 画像1

【4年生】社会の授業の様子

4年生 社会「じょう水場のしくみ」の授業の様子です。
画像1 画像1

【3年生】理科の授業の様子

3年生 理科「音のふしぎ」の授業の様子です。ビデオ教材を見て学習をしています。
画像1 画像1

【2年生】生活科の授業の様子

1年生 生活科「うごくおもちゃーうごくおもちゃの見本であそんで どうすると うまくうごくか しらべようー」の授業の様子です。「ぴょんコップ」「とことこ車」「パッチン ジャンプ」「ころころ ころん」を試してみています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】国語の授業の様子

1年生 国語「やくそく」の授業の様子です。
画像1 画像1

【令和4年度 羽黒小学校区ふれあい運動会開催について】

画像1 画像1
令和4年度は ふれあい運動会を実施する予定です。
 新型コロナ感染防止対策として、保護者の方に2学年ずつご来校いただき、地域の方は羽黒コミュニティの方々を中心に実施予定です。
 また、当日、マスク着用、入校許可証明書(検温記入)のご提出をお願いします。
 詳しくは、下のプログラム・会場図をクリックしてください。

 R4ふれあい運動会プログラム・会場図

今日の給食   9月9日 〜十五夜の献立〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、主食が「ご飯」、主菜が「里芋コロッケ」、副菜が「野菜のごま和え」、汁物が「お月見汁」、デザートが「お月見ゼリー」、そして牛乳です。

 9月10日土曜日、は「中秋の名月」です。芋名月とも言われています。
一日早いですが、今日は、お月見の献立を紹介しました。
 お月見汁には、満月をイメージしたかぼちゃのおもちとうさぎのかまぼこを入れました。見た目の鮮やかな汁物になりました。
 コロッケは、この時期に収穫される里芋で作られています。
 デザートには、かわいいうさぎがのったお月様をイメージしたオレンジゼリーでした。

 どのクラスもよく食べていました★

 明日は、ススキや団子をお供えして、きれいな月がみえるといいですね♪


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 委員会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721