最新更新日:2024/09/28
本日:count up10
昨日:425
総数:757717
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】修学旅行

6年生は今日から、京都奈良へ修学旅行に出かけます。出発式の様子です。保護者の皆様方お見送りありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月 給食目標

画像1 画像1
 11月の給食目標は「正しいはしの持ち方で食べよう」です。
 和食の食事作法は「はしに始まり、はしに終わる」と言われるほど、はしの使い方はとても重要です。はしは「切る」「はさむ」「混ぜる」など様々な使い方があるので、正しい持ち方や使い方を身に付けると、食事がスムーズになります。

 11月 給食献立表 クリックするとご覧いただけます
 11月 給食だより クリックするとご覧いただけます

【5年生】総合的な学習の授業の様子

 5年生 総合的な学習の授業の様子です。「食」をテーマに、年間を通して米づくりに取り組んできました。今日は羽黒コミュニティーの方々・保護者の方々にご協力いただき、脱穀体験をしました。「千歯こき」「輪転機」「ハーベスタ」と三種類の体験をさせていただきました。
 より一層、食べものを大切に食べよういう感想を発表していました。大きな実感となったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】生活科 みんなでつかうまちのしせつ

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週、2年生は生活科の学習で犬山市立図書館に見学に出かける予定です。事前学習として、今日は学校司書の先生から、羽黒小学校の図書館のお話と、どんなところを見てくるとよいかアドバイスをしていただきました。来週の見学が楽しみになりました。

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
今日のお昼の読み聞かせは「ぼくはちいさなしょうぼうし」でした。町を火事から守るため、主人公の「てっちゃん」は、じょうろをもって見回りをします。たまに失敗もするけれど、本人は真剣、一生懸命です。みなさんも自分の係活動や委員会活動を、しっかりがんばってくださいね。

今日の給食   10月27日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ご飯」、主菜が「鶏肉とれんこんの揚げ煮」、汁物が「ふだま汁」、デザートに「りんご」、そして牛乳です。
 
 今日は、秋が旬のれんこんをたっぷり使いました。 
 れんこんには、ビタミンCが豊富です。ビタミンCは、水に溶けやすく、壊れやすい性質がありますが、れんこんのビタミンCは、でんぷんで守られているため、加熱しても壊れにくいとされています。また、食物繊維も豊富で、腸内環境を整えてくれる働きがあります。 旬の美味しい時期に積極的に食べたい野菜ですね。

 今日は、揚げた鶏肉とれんこんもあげて、甘辛いタレに絡めて紹介しました。
きんぴらや、煮物などたくさんの食べ方ができますね。

 明日は、少し早いですが、ハロウィンにちなんだ給食を提供します♪


【3年生】体育の授業の様子

3年生 体育「ポートボール」の授業の様子です。
画像1 画像1

【6年生】算数の授業の様子

6年生 算数「縮図から実際のきょりをもとめよう」の授業の様子です。
画像1 画像1

【1年生】算数の授業の様子

1年生 算数「けいさんのれんしゅうをしよう」の授業の様子です。
画像1 画像1

5年生からプレゼント!

 今朝、学校に来たら廊下に大きなてるてる坊主が!!
5年生からのサプライズプレゼントに6年生の子達も喜んでいました。
修学旅行で楽しい思い出をいっぱい作ってきたいと思います。
5年生の皆さん、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【スマホ安全教室】

dokomoさんにオンラインで講師を務めていただき、3年生〜6年生の「スマホ安全教室」を行いました。

1スマホに振りまわされない使い方
2自分や友達の情報
3直接会わない時のコミュニケーション
4インターネットで知り合った人とのやりとり

について教えていただきました。

小学生なので「知らずにやってしまうこと」「だまされること」も想定されます。
学校内でも情報モラル教育をすすめてまいりますが、年齢・使用状況に応じてご家庭でも親子で話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】理科の授業の様子

6年生 理科「水よう液を いろいろな方法で 区別していこう」の授業の様子です。
まずは、保護めがねの使い方について学習しています。
画像1 画像1

【4年生】外国語の授業の様子

4年生 外国語「Do you have a〜?」の授業の様子です。
画像1 画像1

【4年生】算数の授業の様子

4年生 算数「たてと横の長さの単位がちがうときの面積の求め方を考えよう」の授業の様子です。
画像1 画像1

【3年生】音楽の授業の様子

3年生 音楽の授業の様子です。1列おきにリコーダー練習をしています。
画像1 画像1

【1年生】国語の授業の様子

1年生 国語「くじらぐもーくじらぐもにのろうとする 子どもたちの 気持ちを考えようー」の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【犬山市民展】10月27日〜11月3日

日時 10月27日(木)〜11月3日(木)午前9時〜午後5時
   ★10月31日(月)は休館日 11月3日は午後3時まで
場所 犬山市南部公民館

羽黒小学校児童作品も展示されています。
犬山市の小中学校児童生徒、一般の方の作品も展示されています。
ぜひ、御家族でお出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】算数の授業の様子

1年生 算数「9にいろりろなかずをたしてひみつを見つけよう」の授業の様子です。
画像1 画像1

今日の給食   10月26日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「サンドロール」、主菜が「てりやきハンバーグ・添え野菜」、汁物が「コーンポタージュ」、そして牛乳です。


 今日は自分で挟んで作るドックパンの日です。
野菜、ハンバーグを挟んで大きな口でいただきました。どの学年もパンに挟み自分で照り焼きドッグを完成させていました。中には、コーンポタージュにつけて食べていた子も・・・。温かいポタージュとパンの組み合わせは安定ですね♪

 寒い日にぴったりのコーンポタージュは、調理員さんの手作りポタージュですよ。
手作りのホワイトルウで作る温かいポタージュは大人気でした。
 

【2年生】音楽の授業の様子

2年生 音楽の授業の様子です。リズムうちをしているうちに、自然に楽しげな振り付けが……
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 委員会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721