最新更新日:2024/09/28
本日:count up23
昨日:69
総数:477336
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

6年・図工(2月9日)

 今の図工では、木版画に取り組んでいます。自分の好きな物を選んで、取り組んでいます。彫刻刀を使って、色を付けるところと付けないところを分け、いよいよインクをローラーでつける活動に入りました。インクで色を付けたら、色を付けてない部分を紙の裏から絵の具で色を付けていきます。
 細かい作業ですが、集中力を持続して取り組みました。作品の完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・おみせやさん(2月9日)

国語の「もののなまえ」の学習で、お店屋さんごっこをしました。一人ずつ「さかなやさん」「やおやさん」のお店に合わせて物の名前を「あじ・さば・たい」「きゅうり・とまと・なす」など集めて、カードにかきました。
算数で学習した、10とびの数え方でお金をはらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月9日)

 今日の献立は「ご飯、牛乳、すまし汁、さばの塩焼き、こまつなの煮びたし」です。
 今日は、「だしを味わう日」です。かつお節でたっぷりとっただしで、すまし汁と小松菜の煮びたしをつくりました。
 「だし」は、食材によって、味や香りが全く違います。日本では、かつお節・昆布・煮干しからとることが多いです。ヨーロッパでは、たまねぎ・にんじん・セロリなどを使った「野菜のブイヨン」があります。「だし」は、世界中の料理で使われています。

画像1 画像1

3年・カラー版画作成の様子(2月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工で、カラー版画を作成しています。「カラフルな生き物」をテーマに、色紙を貼って版を作り、水にぬらした和紙で色を写し取りました。とてもカラフルな作品がたくさんできあがっています。今後、乾いたら画用紙に貼り、掲示していこうと考えています。
 次は以前からお伝えしている通り、電気や磁石の力で動くおもちゃ作りに入ります。材料はご家庭にあるものを用意していただくことになっていますので、ご準備をよろしくお願いいたします。

今日の給食(2月8日)

 今日の献立は「チョコ揚げパン、プチパン、牛乳、豆乳クリームシチュー、じゃこ&チーズサラダ」です。              
 チョコ揚げパンは、油で揚げたパンに、砂糖とココアパウダーをまぶして作ります。おいしい揚げパンになるために、粉が均等につくように、調理員さんは頑張ってくれています。廊下や給食室で調理員さんに会ったら、給食の感想や感謝の気持ちを伝えてくださいね。

画像1 画像1

5年・ソーラン節の引き継ぎ(2月7日)

 3月にある卒業を祝う会でソーラン節を披露するため、「ソーラン伝道師」に選ばれた子たちが、6年生からソーラン節を教えてもらいます。今日はその1日目。まずは、6年生の子にソーラン節を見せてもらいました。披露してもらった後、「すごい!」という声が聞こえたとともに「難しそう」や「辛そう」などの声も聞こえました。明日から本格的に教えてもらいます。5年生全員が素晴らしいソーラン節を踊れるように、頑張ってもらいたいです。
画像1 画像1

今日の給食(2月7日)

 今日の献立は「ご飯、牛乳、吉野汁、生揚げの肉みそかけ、ほうれんそうのごま和え」です。
 吉野汁とは、すこしとろみのついた汁のことです。「くず」という植物の粉を使ってとろみをつけます。この「くず」がたくさん作られている、奈良県の吉野という地名から吉野汁という名前になりました。給食では、「くず」の代わりに片栗粉でとろみをつけています。
 とろみをつけると、冷めにくくなるので、冬の寒い時にぴったりですね。

画像1 画像1

1年・新入児体験入学(2月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、体験入学がありました。1年生は新入児に風車の作り方を教えました。はさみで切るところを手伝ったり、色塗りのアドバイスをしたり、起小の先輩として立派な姿が見られました。また来年度、今日のように新一年生にかっこいいところをたくさん見せれるといいですね。

入学説明会(2月6日)

来年度の新入学児の保護者対象に入学説明会がありました。
保護者が説明を聞いている間、新入学児は1年生と一緒に体験入学をしました。
4月の入学式に元気で会えるのを楽しみにしています。


画像1 画像1

今日の給食(2月6日)

 今日の献立は「チャーハン、牛乳、水ぎょうざスープ、フルーツアンニン」です。
 水ぎょうざとは、ぎょうざをゆでたものです。今日の給食のように、スープに入れて食べる料理です。焼いたぎょうざや、揚げぎょうざとは、ちょっと違う食感ですね。焼いたり、ゆでたり調理の方法で食べた食感が変わるなんて、おもしろいですね。

画像1 画像1

3年・博物館オンライン見学の様子(2月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後、3校合同での一宮市博物館オンライン見学を行われました。画面越しに、博物館のスタッフの方が昔の道具を一つ一つていねいに説明してくださり、子供たちは食い入るように見ていました。質問タイムでは、他校の児童の質問を一緒に聞いたり、起小の代表の子が質問したりしました。「とても楽しかった。」という感想が多く聞かれましたが、オンラインでの、限られた時間内での見学ですので、消化不良な子もいるように感じました。一宮市博物館では、もう少しの間「昔の道具展」を開催しています。ご都合がついたら、ぜひ足を運んでもらえると学びが深まっていいですね。

2年・大きくなった自分(2月3日)

 生活科「大きくなった自分」の学習で、自分のこれまでの成長を感じながら自分だけのアルバム作りをしています。今週は、お母さんのお腹の中にいたころから1歳になるまでについて、友達と交流し、絵・写真・作文でアルバムにまとめました。写真だけを黒板に写しての「この赤ちゃんはだれでしょう」のクイズでは、「かわいい!」「小さい!」と生まれたばかりの様子を見て感激の声も上がり、とても盛り上がりました。
また、生まれたての赤ちゃんサイズの人形を抱っこし、うれしいような、恥ずかしいような様子でした。来週は、1歳から3歳のじぶんについてまとめます。
保護者の皆様には、インタビューに応えていただき、ありがとうございます。おかげ様で、学習が深めることができます。この機会に、お子様とゆっくり、これまでの成長を振り返っていただければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・Textile Art(2月3日)

 今日の2、3時間目に外部の先生をお呼びして、5年生全員で1つの作品を作り上げました。
 作り方はとてもシンプルで、針金で作られた枠に糸を自由自在に張り巡らせます。枠の形や選ぶ糸の種類、張る糸の量など全て自由に作ったので、様々な作品が続々と出来上がっていました。子どもたちは、いろいろな形を作ることに目を輝かせたり、種類が少しずつ違う糸を楽しんだりしながら、思い思いに作っていました。そして、それぞれが作ったものは集められ、出来上がったランプに点灯をすると「おー!!」と歓声が上がっていました。
 今日作ったランプは後日、一宮駅の一角に展示されますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月3日)

 今日の献立は「ご飯、牛乳、けんちん汁、いわしの梅煮、春の卵いため」です。
 今日は節分、明日は立春です。昔は、立春が1年の始めとされ、その前日である節分は1年の最後の日として重要視されていました。1年の最後に、悪いものをおいはらうために、豆をまいたり、焼いたいわしの頭をヒイラギの葉と一緒に玄関に飾ったりします。
給食では、いわしと、春に旬をむかえるなばなを使ったこんだてで、節分と立春をイメージしました。


画像1 画像1

あいさつ運動最終日(2月3日)

生活委員の児童も昇降口であいさつ運動をしました。
保護者の皆様、早朝よりご参加いただきありがとうございました。
今年度のあいさつ運動は今日で終わりですが、これからも少しずつあいさつの輪が広がるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 社会科 昔のくらし (2月2日)

 起小学校には、史料室という昔の道具がたくさん置いてある部屋があります。

この部屋に行って、社会で学習した昔の道具を見つけました。

見たことのないもの、かっこいいもの、使い方が分からないものなど色々見つけることができました。
画像1 画像1

5年・ローテーション読み聞かせ(2月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は学年の先生がローテーションをし、他クラスにて読み聞かせをしました。
集中して話を聞いてのめりこむすがたがありました。
明日もローテーションしてやりますよ、お楽しみに。
今週は「雪だるま読書週間」です。用紙にまとめて月曜日に提出できるように完成させてね。

6年・今日の様子(2月2日)

 3学期の図工では、版画の作成を行っています。自分の好きなテーマを選び、掘り進めています。集中力は、さすが6年生です。
 午後からは、尾西第一中学校の入学説明会に参加しました。緊張した様子で、中学校の先生の話を聞いていました。4月から登校する中学校や新しい仲間との出会いに緊張しながらも、ワクワクした様子が見られました。
 6年生としての日々も少なくなってきましたが、ぜひ良き伝統を残して、起小学校を巣立ってほしいと思います。今週もあと1日、頑張りましょう!GO FOR IT!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(2月2日)

 今日の献立は「金芽ロウカット玄米ご飯、牛乳、かぼちゃの白みそ汁、鶏肉のあげてり、赤じそ和え」です。
 みなさんは、普段どんな気持ちで食事をしていますか? 私たちがいつも食べている食事は、食べ物の「いのち」をいただいています。また、野菜を育ててくれた人たち、豚やとり、牛などを育ててくれた人たち、海に魚をとりにいってくれた人たち、食品を運んでくれた人たち、料理を作ってくれた人たちなど、たくさんの人がみなさんのために働いてくれています。感謝の気持ちをもって食べましょう。

画像1 画像1

あいさつ運動4日目(2月2日)

今朝は風が強く、一段と寒さを感じました。
それでも、子どもたちから元気のよいあいさつが聞こえました。
画像1 画像1 画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

月間行事予定

保健だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

学校ガイド

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292