「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:42
総数:729727
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

新しい椅子 8月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで頑張ってくれた椅子さん達に感謝。「ありがとう」新しく来た椅子さん「こんにちは!これからよろしくね。」あいさつをかわし、古い椅子は廃棄されました。
新しい椅子は2学期みんなに会えるのを楽しみにしています。大切に使いましょう。

暑さに負けず 8月5日

画像1 画像1
 昨日は、強い日差しもなく過ごしやすかったですが、今日は青空が広がり暑さも戻ってきました。ヒマワリも太陽に向かって元気に花を咲かせています。

出校日 6年生 8月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの登校でした。子どもたちは、休み中にあった出来事をたくさん話してくれました。学校ではできない貴重な体験をすることができた児童がたくさんいるようです。また次の出校日に、元気な姿が見られることを楽しみにしています。

スタンツ発表会 5年生 8月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月26、27日に予定していた野外教育活動が中止になってしまいましたが、出校日の今日、屋内運動場で、練習してきたキャンプファイヤーのスタンツの発表会を行いました。お互いの発表を見て、刺激を受け、楽しい時間を過ごすことができました。

全校出校日 1年生 8月4日

 今日は全校出校日でした。2週間ぶりに子どもたちの元気な顔を見ることができて安心しました。宿題を計画的に取り組んでいる子が多く、素晴らしいです。夏休みもそろそろ後半に入ります。熱中症やコロナウイルス感染の予防をして、楽しく過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの登校 8月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は全校出校日でした。子どもたちが久しぶりに登校し、にぎやかな声が聞こえてきました。久しぶりに会う子どもたちは、少し日焼けをしたように思います。

全校出校日 8月4日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1回目の出校日でした。久しぶりの登校でみんなとても嬉しそうでした。今日は日誌の丸つけをしたり、ツルレイシの観察をしたりしました。次の出校日も元気に登校してくださいね。

大きくなったね 3年生 8月4日

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりにみんなに会って、いろいろな話を聞くことができて嬉しく思いました。
 学年園の植物も暑さに負けず、大きく育っていました。ヒマワリは、ジャンンプをしても届かないくらい高くなっています。みんなが持ち帰ったホウセンカも大きくなっているようで、安心しました。まだまだ暑い日が続きますが、けがや病気に気を付けて充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

全校出校日 ふれあい 8月4日

久しぶりの学校、みんな元気に登校できました。
「プールに入ったよ」「水に顔がつけれたよ」など楽しかったこと、出来るようになったことを話してくれました。
みんなの笑顔を見ることができて、とても嬉しかったです。

畑の野菜もたくさん実っていたので、収穫して草取りもしました。

18日に会えるのを楽しみにしています。
楽しい夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑のカーテン 8月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生で育てているツルレイシが、太陽の光を浴びて大きく成長しています。ついに1年生の教室の窓まで到達しました。ネットの裏側に回ってみると・・・大きな実を発見!ツルレイシのいい匂いがします。これからまだまだたくさんの実ができるのが楽しみです。
 9月からまた4年生児童みんなで観察をしていきましょう。

熱中症に注意!! 8月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 猛暑日が続いていますが、体調管理は出来ていますか?
今日の午後1時の暑さ指数(WBGT)は、34.3度でした。
『3つの“とる”』に気をつけて、熱中症にもコロナにも負けず、楽しい夏休みにしてくださいね。

 1 周囲の人と2mの距離をとる
 2 距離がとれたらマスクをとる
 3 水分をとる

8月に入りました 8月1日

早いもので8月となりました。中庭の植物たちも1学期の終わりよりさらに大きくなりました。
学校では、先生が今週の出校日に向けて準備をしていました。
出校日に出すものや宿題は順調に進んでいますか?
予定表を確認して進めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行の下見 6年生 7月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、修学旅行の下見に行ってきました。
修学旅行は、6年生が11月14日(月)と11月15日(火)に行く予定です。
今回は、宿泊場所や見学場所について確認してきました。
楽しく学べるような修学旅行になるように、今後も相談していきます。

エアコンの取り換え工事が進んでいます 7月28日

 図書館やパソコン室のエアコンの取り換え工事が順調に進んでいます。暑い中、一生懸命作業をしてくださっている業者の方、ありがとうございます。2学期以降は、さらに快適に過ごすことができます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

たくさんの日差しをあびて 7月27日

 夏本番!たくさんの日差しと雨水を受けて学校の植物は元気いっぱいです。トマトもゴーヤもみずみずしく身をつけています。
 皆さんも夏の日差しをいっぱいに受けた元気いっぱいの顔を見せてくださいね。
 来週の出校日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の準備中です 7月26日

 学校の樹木に名札がついているのを知っていますか?何種類くらいのどんな木があるのでしょうか?
 2学期に緑化委員会の児童が取れている札や文字が消えかかっている札などを整備します。その準備として、樹木の名札を用意しています。
 他にも、職員室では先生方が2学期の打ち合わせをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

エアコンの取り換え工事 7月25日

画像1 画像1
学校では、図書館やパソコン室のエアコンの取り換え工事が行われています。今日は、室外機を屋上に上げたり降ろしたりするために、大きなクレーン車がやって来ました。重たい荷物を力強く持ち上げる姿が、とてもかっこよかったです。

野菜は元気ですか?  2年生 7月25日

 植えた時には小さな苗だった野菜も、大きく育ちました。
 実を収穫できた時には、子どもたちは大喜びでした。育てることへの喜びを感じることができたことでしょう。
 ご家庭でも、引き続きお世話をさせてくださいね。新たな気づきがありましたら、観察カードに書かせてください。
 もし、枯れてしまうなど、観察ができない場合は、夏の生き物の観察でも構いません。
 植木鉢は、3年生でも使うので、ご家庭でそのまま保管してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワーアップ教室二日目 ふれあい 7月22日

画像1 画像1
パワーアップ教室では、1学期の復習をしました。黙々と集中して取り組みました。

1学期の振り返り 5年生 7月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期には様々な活動を行いました。中でも、5年生から新しく始まった「家庭科」では、針や糸を使った縫いものに挑戦しました。フェルトを材料にして小物を製作するなど、意欲的に取り組みました。
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/11 建国記念の日
2/13 引落日、委員会
2/14 資源回収

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:42
総数:729727