ひまわり学級 今日のひまわり 5月25日
今日は外国語の授業がありました。英語で絵本を読んだり、歌に合わせて色の名前を言ったりしました。掃除の時間は、みんなで静かに教室をきれいにします。机の下もきれいにしていました。5時間目は図工の時間です。半紙をピンク・青・紫色に染めました。これから何ができるのか楽しみですね。
【特別支援学級】 2022-05-25 17:37 up!
5年 条件を変えて実験 5月25日
理科では、発芽の条件には何が必要かを調べています。グループごとに協力して実験の準備をしました。
【5年】 2022-05-25 17:37 up!
大きく育ってね 5月25日
登校してきた2年生の人たちが、野菜の苗に水をやっていました。「お姉ちゃんが、ミニトマトが好きだから、実がなったらあげたいんだよ」と教えてくれました。茄子の花もきれいに咲いています。花壇の花たちも水をもらってうれしそうです。今日も暑い日になりそうです。水分をしっかりとって過ごしましょうね。
【校長だより】 2022-05-25 08:11 up!
2年生 野菜の苗が大きくなってきたよ 5月24日
野菜の苗が大きくなってきました。今日は、国語の「かんさつ名人になろう」の学習を生かして、いつもより詳しく文章を書くことをめあてにカードを書きました。また、算数の「長さ」で長さの測り方を学習したので、実際にものさしを使って高さを調べました。
毎日、がんばって世話をしています。
【2年】 2022-05-24 15:52 up!
3年生 ふりかえりから始まり、ふりかえりで終わる 5月24日
算数では、繰り下がりのある筆算に取り組んでいます。授業の始めには、前回の授業の振り返りをし、教師から今日取り組む問題が示されました。前回までの学習を振り返ることで、今日取り組む問題が、今まで学習した考え方で解決できそうか考えることができました。
問題が解けたら、隣同士で解き方を説明し合い、答えが合っているか確認をしました。全体での確認では、「〇の位から」「1繰り下げて」など、言葉に着目をして、自分の考え方が正しく伝わっているかみんなで何度も確認をしました。また、多くの人が、お話をしている人の顔を見て、しっかり聞くことができました。
学習の最後には、今日の学習のふりかえりを書きました。どの子も黒板を見たり、ノートを見返したりしながら熱心に取り組むことができました。
【3年】 2022-05-24 14:02 up!
朝のひとこま 5月24日
2年生の教室では、タブレット端末を使って、言葉遊びや迷路などを行っていました。お互いのことを思いやって、静かにマナーよく取り組んでいました。ひまわり学級では、持ち物を決められた場所に置いたり、姿勢を整えて先生からのお話を聞いたり、これからの学習に向けての準備をしていました。それぞれが集中して取り組む姿のたくさん見られた朝でした。
【校長だより】 2022-05-24 13:47 up!
1年 学校探検 5月23日
今日の生活科では、校長室、保健室、低学年図書館、音楽室に探検しに行きました。自分達の教室と違うことを見つけたり、その教室にいる先生に話を聞いたりして、特別教室の役割や学校生活を支える人に気付けるようになることが目標です。次回からは、それぞれの教室で発見してきたことを伝える時間になります。友達がどんなことを教えてくれるか楽しみですね。
【1年】 2022-05-23 19:13 up!
学校探検 5月23日
1年生が学校探検で校長室を訪問してくれました。しっかりと挨拶をし、マナーよく探検をしていて、感心しました。今まで生活をしてきた場所に比べて、学校は広く、初めて目にするものも多いことでしょう。たくさんのものを見つけて、感じてほしいと思います。また来てくださいね。
【校長だより】 2022-05-23 17:55 up!
1年生 芽が出たよ/パフェを描いたよ 5月20日
1年生は、あさがおのお世話を頑張っています。毎日「大きくなってね」と水やりをする子どもたちの姿に応えるように、あさがおはすくすくと育っています。「葉っぱがリボンみたいだね」「触るとざらざらしているな」とたくさんの気付きがあるようでした。
図工の時間には、写生大会に向けてクレヨンの練習をしています。今日は、おいしそうなパフェを描くことに挑戦しました。子どもたちのパフェには、アイスクリームやお菓子、フルーツなどおいしそうなものがたくさんのっていました。想像を膨らませて手を動かす、楽しい時間となりました。
【1年】 2022-05-20 18:11 up!
3年生 5月23日(金)質問名人をめざして・・・
国語の授業で、「もっと知りたい、友だちのこと」という学習をしています。友達の話をよく聞き、質問をたくさんしていきます。
今日は、よい話の聞き方を意識して話し合いに取り組みました。みなさんのすてきな様子をご覧いただけたらと思います。
【3年】 2022-05-20 18:10 up!
伝えたい思いを 5月20日
教室の背面黒板には、担任からのメッセージが書かれています。子どもたちへの称賛、励まし、自身の思いなどが工夫して書かれています。私も担任の頃、子どもたちが帰った後、「今日はこんなふうに声をかければよかった」と悔やんだり、子どものノートを見ながら「頑張っているな」と思ったりすることがあると、黒板に向かい、伝えたい思いを書いたことを思い出します。繰り返し目にすることで、子どもたちは担任の思いやまなざしを感じ、考えたり、励まされたりすることでしょう。伝えたい思いを、伝えるべき形や言葉を大切に、これからも進めていきたいと思います。
【校長だより】 2022-05-20 11:42 up!
熱中症対策について 5月19日
今日の一斉下校時、生徒指導の先生から熱中症対策について、次のようなお話がありました。
学校でのマスクの着用について
1、体育の授業のとき
準備運動が終わったあと、周りの子と十分にきょりが確保できる場合は、外してもよい。外したら、ポケットの中に入れておく。
2、休み時間に外で遊ぶとき
周りの子と十分にきょりをとったうえで、外してもよい。休み時間が終わり、靴箱に向かうときには必ずつける。
3、登下校のとき
息苦しさを感じる前に、早めに外してもよい。
また、新型コロナウイルス感染症対策のため、マスクを外した場合は話しをしないこと、もし友達がマスクを外しているときに話をしていたら優しく教えてあげるとよいことも伝えました。
これからも、お互いのことを思いやりながら、みんなで協力して過ごしていける。そんな浅井北っ子を目指していきましょう。
【学校生活・学校行事】 2022-05-19 18:15 up!
2年 リズムに乗って 5月19日
音楽の授業で「こいぬのビンゴ」のリズム打ちをしました。動画に合わせて、リズム打ちを行いました。曲をしっかり聞いて、動画に合わせて楽しくリズム打ちに取り組むことができましたね。
【校長だより】 2022-05-19 13:22 up!
やさしい整理整頓 5月19日
浅井北っ子の皆さん、雑巾に書いてある文字をよく見てください。ある言葉が書いてあります。わかるかな?…「ありがとう」です。
学校をきれいにしてくれる雑巾に「ありがとう」、頑張って掃除に取り組むみんなに「ありがとう」雑巾からは「大切に使ってくれて ありがとう」五文字の「ありがとう」から、たくさんの人や物に支えられて私たちがあることを感じます。大切なことを教えてくれて「ありがとう」
【校長だより】 2022-05-19 13:12 up!
5年 シュート練習 5月18日
体育では、バスケットボールに取り組んでいます。レイアップシュートでは、シュートするときの足の運び方に気を付けて練習しました。
【5年】 2022-05-18 22:08 up!
2年生 野菜の苗に支柱を立てました 5月18日
以前鉢植えに移し替えた野菜の苗がすくすくと成長しています。これから大きくなる時により大きく育つように支柱を立てました。これからの成長が楽しみです。
【2年】 2022-05-18 22:08 up!
PTA資源回収ありがとうございました 5月18日
今年度の始めての資源回収をPTAの皆様に行っていただきました。どの地区も町内の皆様にご協力をいただき、たくさんの資源物を出していただきました。きちんとひもで新聞紙をしばったり、分別して出していただいたりと、皆様の温かなご協力をありがたく思いました。回収費は教育活動に有効に活用させていただきます。早朝よりのご協力をありがとうございました。
【校長だより】 2022-05-18 15:21 up!
それぞれが考えて 5月17日
掃除のめあては「静かに 協力して 整理整頓」です。廊下や階段掃除を担当している2年生は、一人一人が床の白線を利用して、自分の取り組む場所を分担して取り組んでいました。また、流しや渡り廊下でも、それぞれが行う場所を分担し、熱心に行っていました。みんなで学校をきれいにすることはすばらしいですね。きれいな学校で過ごせることは幸せです。本当にありがとう。
【校長だより】 2022-05-17 20:13 up!
5年生 算数の学習 5月17日
体積の学習の復習をしました。学習したことを、一つ一つ確認しながら取り組んでいました。明日のテストに向けての準備は万端かな?
【5年】 2022-05-17 19:57 up!
2年生 写生会の絵をかきました 5月16日
図工の時間に写生会の絵をかきました。生活している場面で、それぞれ思い思いの絵を描くことができました。色塗りもクレヨンと絵の具を使って彩色しました。
【2年】 2022-05-16 17:14 up!