最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:125 総数:863867 |
|
10・31(月) 3年2組 英語
アルファベットのカードを
順番に並べます。 10・31(月) 6年1組 家庭科
調理のときに、どんなことに注意して材料を集めるとよいか
考えました。 10・31(月) 5年1組 理科
流れる水のはたらき。
川が曲がっているとき、 内側と外側、どちらの流れが速いかな? 10・31(月) 4年1組 国語
「世界にほこる和紙」
段落ごとに要約します。 10・31(月) 4年2組 算数
工夫して計算しよう。
72+84+16=? 筆算を使わなくても簡単に計算する方法があるね。 10・31(月) なかよし 生活
11月のカレンダーを作ります。
今月はみのむし。 かわいく仕上がったね。 10・31(月) 2年1組 生活
図書館についての動画を見て、メモを取ります。
10・31(月) 2年2組 算数
4の段の九九を完成させます。
10・31(月) 3年1組 算数
はじめてコンパスを使って円を描きます。
10・31(月)3年2組 国語
「ちいちゃんのかげおくり」
第4場面を読んで、登場人物の気持ちを考えます。 文章を手掛かりに読み取ります。 10・31(月)朝礼
朝礼の様子です。
Googlmeetにて行いました。 校長先生と朝の挨拶をしました。 校長先生から「節目」について、お話を聞きました。 児童たちは、静かに良い姿勢でお話を聞くことができました。 10・31(月)朝礼
朝礼の様子です。
今日は、表彰伝達を行いました。 「子ども読書のまち宣言」啓発ポスター にこにこふれあいバスポスター 書写作品コンクールで 入選または入賞した児童の皆さんの表彰を行いました。 みなさんおめでとうございます。 10・31(月)おはようございます
曇りがちな朝。
天気は下り坂のようです。 今週も元気に頑張りましょう! 【本日の下校】 全校:14時55分 一斉下校 10・31(月)おはようございます
朝の登校の様子です。
元気なあいさつをして登校できています。 地域の皆様、児童の見守りありがとうございます。 10・30(日)ニコニコふれあいバス感謝デーまた、外では食品バザーが行われ、中島小でとれたサツマイモも出品しました。 10・30(日)ニコニコふれあいバス感謝デー中島小学校からは3名の子が表彰を受けました。 おめでとうございます。 10・30(日)ニコニコふれあいバス感謝デー
本日、ニコニコふれあいバス15周年記念感謝デーが中島小学校の体育館で行われました。
昨年度は、「夢と希望の花火大会」を開催していただき、中島小学校の子どもたちの夢と希望をのせた花火が打ちあがる様子を見ることができました。 萩原町連区交通協議会、萩原町連区町内会、中島地区の地域の皆様方のお支えのおかげで、中島小の子どもたちは健やかに成長しています。 今後とも中島小学校の子どもたちのためにご支援をよろしくお願いします。 10・28(金)友だち同士の学び合い【校長室より】2年生の生活科の学習の一つです。 2年生の子たちは、1年生の子たちに楽しんでもらえるように、おもちゃを考え、どのようにすれば分かりやすく遊んでもらえるかを生活科の学習の中で考えました。おもちゃフェスティバルを迎えるまでに友だちと協働して、当日を迎えました。 お店を開く2年生の子、2年生の子たちが考えたおもちゃで楽しそうに遊ぶ1年生の子、どの子も、とてもよい表情で活動しているのが印象的でした。 生活科で最も大切なのは「気づき」です。活動を通して、多くの気づきをすることが多くの学びにつながります。子ども同士で考えを出し合い、すり合わせ、お互いの納得解のもと、活動を進めていくことが大切であると思います。 *********************************** 運動会の保護者アンケートにご協力ありがとうございます。 多くの方に高評価をいただき、感謝です。 ご意見や感想について、配付文書に載せました。色付き部分はご要望です。 ご一読いただけたらと思います。 今後も中島小学校の教育活動にご理解とご支援をお願いします。 運動会アンケートはこちらから ↓ 運動会保護者アンケート結果 10・28(金)なかよし 校外学習3・4・5年生
なかよし学級の3・4・5年生は、名古屋港水族館へ校外学習に出かけました。
仲良くお弁当やおやつを食べたり、イルカショーを見たりしました。魚類や水族館に詳しい友達が、魚の説明をしたり館内の案内をしたりしてくれて、楽しく有意義な校外学習となりました。 10・28(金)5年生 校外学習
5年生はトヨタ産業技術記念館に行きました。
午前は繊維機械館を見学しました。糸を紡いだり、織ったりする機械が年代ごとに置いてあり、技術の進歩の様子を学ぶことができました。 |
★トップページへ |