1月5日(木) 園芸部の活動19今日は、年末に作った畝に、チューリップの球根を植えることと、中央の花壇を耕すことを主な活動内容にして取り組みました。 今回植えたチューリップの球根は、色とりどりの花を咲かせるそうです。 今後は、水やりなどの手入れをし、開花までつなげていきます。 1月4日(水)部活始めの日運動場では野球部とソフトボール部が活動しています。 どちらの部活も大きな声であいさつをしてくれました。 今年はうさぎ年です。 飛躍と向上の年にしてほしいと思います。 12/28(水)年末年始の新型コロナウィルス感染症に伴う連絡について【連絡先】一宮市立萩原中学校 【電話番号】0586−28−8762 12月28日(水)部活納めの日これで今年の更新は終わらせていただきます。 次回更新は1月4日(水)より再開します。 本年もたくさんの閲覧ありがとうございまいた。 来年も、できる範囲で学校の様子をお伝えできたらと思います。 それでは、良いお年をお迎えください。 12月26日(月)女子バレーボール部練習試合12月26日(月)質問教室12月26日(月) サッカー部の予定について
本日の練習試合を決行します。
予定通り11時30分に萩原中学校の正門を出発します。 温かい服装で来てください。 自転車のタイヤの空気圧チェックも忘れずに。 明日27日(火)は11時30分に萩原中学校正門を出発します。 「礼儀 感謝 責任」 12月25日(日) サッカー部
明日の練習試合を行うかどうかは.午前10時に判断します。
よろしくお願いします。 「礼儀 感謝 責任」 12月23日(金)2年生 2学期最後の学活12月23日(金) 1年生終業式なお、1月11日は課題テストが控えます。ウインターライフからも出題されます。勉強も計画的に取り組んで欲しいです。 12/23(金)年末年始の新型コロナウィルス感染症に伴う連絡について【連絡先】一宮市立萩原中学校 【電話番号】0586−28−8762 12月22日(木)1年生大掃除昨日の学年集会で話したこと、少しはわかってくれたのかなと思いました。2学期も残すところ、あと1日。あと1日だからこそ、ただただ楽しくではなく、しっかりと過ごし、いい締めくくりをしてほしいと思います。 12月22日(木) 7・8・9組国語の学習下書きをもとに、あて名や文面を葉書に丁寧に書き入れ、色を付けて完成させました。 生徒が書いた年賀状は職員が投函し、元日に届くようにします。 12月21日(水) 1年生学年集会学習ではこつこつ取り組むことの大切さ。 部活動では先輩になるための取り組み。 生活では今後につながる休み中の過ごし方。 学年主任からは豊かな心を育み、人間性を高めることの大切さについて話がありました。 これらの話を心にとめ、安全で楽しい有意義な日々にしてほしいです。 12月21日(水) 一年生 3組レクグループになり、それぞれが持っているカードのヒントをもとに問題を解きました。 また、列対抗で一列で絵を完成させるというレクリエーションも行いました。 いつも以上に楽しそうに取り組む様子を見ることができました。 二学期も残り二日です。メリハリをつけて過ごしましょう。 12月21日(水)3年生 給食準備の様子12月21日(水) 女子バスケットボール部 12月の活動の様子仲間と動きを合わせるということを目標にボールマンの動きやレシーバーの動きを平日の練習の中で行い、練習試合の中で試していきました。うまく連携が取れ、そのプレーから得点につながった場面や、動いたことでスペースができ、1対1がしやすく得点につながった場面も見られました。少しずつではありますが、バスケットボールの動きになってきています。 その一方で、イージーシュートがなかなか決まらないということもありました。寒い時期には指が思うように動かなかったり、ゴールが変わったりして入らないこともあると思います。そのような場面でどう修正をするのかが大切です。冬休みの練習を通して、少しでもシュートが入るようにしたいですね。 12月21日(水)3年生普通救命講習会より
昨日と今日、3年生では普通救命講習会が実施されています。消防署の方からは、救急車を待つあいだに私たち一人ひとりができる救命処置について説明をうけました。そして、心肺蘇生の仕方やAEDの使い方など、人形を使いながら練習を行いました。
12月20日(火) 園芸部の活動18両端から土を盛り、形を整えて2列の畝ができました。 次の部活動では、その畝を使ってチューリップの球根を植える予定です。 12月20日(火)1年生「『さくらさくら』を弾きました」
12月の音楽の授業では、『箏』について学習しました。仕上げはグループごとに「さくらさくらを」演奏し、『箏』の良いところを見つけることです。演奏して体験したことや、「さくらさくら」を演奏した箏の音色から、日本の楽器の良いところに気付いてもらえたと思います。
|
|