最新更新日:2024/09/21
本日:count up36
昨日:147
総数:1029436
体調を整えるため、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して生活しましょう。夢の実現は毎日の積み重ねから始まります。

12月25日(日) 葉栗中の風景

 メリークリスマス🎅
 雪道や凍っている路面は、とても滑りやすいです。お出かけの際は、足元にご注意くださいね。
 ステキなクリスマスの日をお過ごしください🎁
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(日) 葉栗中の風景

 昨日の雪景色です。
 畑の野菜たちも寒さに負けず、がんばっていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(日) 大掃除

 先週の大掃除では、全校で力を合わせて清掃活動に取り組みました。毎朝の清掃ではやりきれない所や、何か月も手を出せていない所を、一人一人が分担する区域に責任をもってきれいにしました。1年間の感謝の気持ちを込めて、よりよい1年の締めくくりにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(日) 音楽科の授業【2年生】

 先週実施しました、三味線の授業の様子です。弦をおさえる指先やバチの持ち方、そして背筋を伸ばしての正座。正しい演奏の姿勢は、それだけでもなかなかタイヘンでした。弾き終わったあとは、足がしびれましたね。日本の伝統文化を存分に味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(日) 畑仕事【7・8組】

 先週の7・8組の活動では、今年最後の畑仕事をしました。大根と里芋は、収穫をすべて終えました。長ネギはこれで約半分の収穫となり、残すはミニ白菜とブロッコリーの収穫になります。3学期に入ってからすぐに収穫ができるかと心待ちにしています。今年も畑仕事に精を出してよくガンバりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日(土) 葉栗中の風景

 ホワイトクリスマスイブですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日(土) 葉栗中の風景

 葉栗中学校も一面の雪景色です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日(土) 葉栗中の風景

画像1 画像1
 昨日の夕景から一夜明け、雪景色になりました。
画像2 画像2

緊急 12月24日(土) 卓球部 濃尾平野オープン卓球選手権大会の連絡

 積雪の影響で、大会会場に予定通り到着できない方もみえる思います。そのため、出欠をふくめ、出発や到着状況をGoogleフォームで連絡をお願い致します。会場までの道中、事故や怪我のないようにお越しください。くれぐれも無理をなさらないよう、お願いいたします。

緊急連絡先の携帯電話は,現在つながる状況ですが,出欠席や遅刻の連絡はグーグルフォームへお願いいたします。

12月24日(土) 葉栗中の風景

 葉栗中学校の校舎から、美しい夕焼けを見ることができました。澄んだ冬の空に光り輝く太陽が沈む景色は、2学期もがんばった葉栗中学校へのクリスマスプレゼントでしょうか。生徒の皆さん、2学期お疲れさまでした。冬休みは、心や体を休める時間も作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日(土) 2学期の締めくくり

 9月からスタートした長い2学期でしたが、昨日が最後の登校日となりました。たくさんの生徒が、毎日の学校活動に一生懸命取り組んでくれました。終業式のさまざまな話にも、姿勢を正し、集中して耳を傾けているようでした。よい締めくくりが、きっとよりよい1年の始まりにつがなると思います。2022年、1年間お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日(土) 保健体育科の授業【2年生】

 2年生女子の保健体育科の授業では、縄跳びの計測をしました。決められた秒数でたくさん跳ぶことができるよう集中し、これまでの練習の成果を発揮することができた生徒が多かったようです。3学期にも2回目の計測をするので、ぜひ冬休みにも、縄跳びの練習に励んでほしいと思います。3学期もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日(土) 音楽科の授業【2年生】

 今週実施しました、三味線の授業の様子です。もともと三味線に興味があって、この日を楽しみにしていた生徒もいたようです。講師の先生方に丁寧に教えていただき、伝統楽器の楽しさを味わうことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日(土) 畑仕事【7・8組】

 今週の7・8組の活動では、あいにくの雨降りのため、いつもの畑仕事ができませんでした。その代わりに、大掃除で役に立つメラミンスポンジを、使いやすい大きさに切り分ける作業をしました。これまでに何回も行ってきた作業なので、手慣れた手つきで行えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金) 葉栗中学校区青少年健全育成会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、葉栗公民館にて、葉栗中学校区青少年健全育成会を開催しました。
 葉栗三校の委員の方が集まり、葉栗連区の児童生徒の健全な成長を願い、会議を行いました。
 それぞれの学校の様子を生徒指導担当の先生から報告していただき、どの学校の児童生徒も素直でよく努力しているとのことでした。
 葉栗連区の子どもたちの健やかな成長を願い、今後もご協力をよろしくお願いします。

12月23日(金)2学期終業式【1年生】

 本日は終業式でした。先生から様々な話を聞きながら、2学期を振り返り、冬休みの生活の仕方について考えることができました。学活の時間には、通知表が手渡され、担任の先生と2学期を振り返り、3学期への目標をもつことができました。明日から冬休みに入ります。校長先生の話の中であった、最後のミッション「新年の抱負を決めて実行する」をぜひ意識して生活してほしいと思います。3学期、みんな元気で再会できるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(金)2学期終業式【2年生】

 今日は、終業式でした。校長先生のお話は、今年の振り返りと来年に向けての心の持ち方の話でした。そして今年最後のミッションは「新年の抱負を決めて実行する」でした。目標は、頑張れば達成できそうな高さのものが適切なようです。
 そのあと「K・Y・T(危険予知トレーニング)」の話がありました。自分たちの下校の様子を客観的に見ることでリアリティーがありました。
 集会のあとは、通知表渡しでした。担任の先生からの助言や励ましの言葉などもあり、一人ずつ丁寧に手渡されました。 
 
 お身体に気をつけ、よき冬休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金) 2学期終業式

 本日、2学期の終業式を行いました。今年の漢字は「戦」。ロシアによるウクライナへの侵攻、コロナウイルスとの戦い、サッカーワールドカップや北京冬季オリンピックの熱戦などから、「戦」に決まったそうです。
 生徒のみなさんにとって、この1年はどんな年だったでしょうか。できれば、今年の良かったことがたくさん思い浮かぶといいですね。
 令和5年(2023年)はどんな年にしたいですか。新年の抱負を考えてみましょう。
【考えるときのポイント】
・これまでの自分の改善点や問題点を明確にする
・一年間を通して、自分がなりたい姿をイメージする
・具体的な目標を立てる(期限、数値など)
【新年の抱負を達成するためのコツ】
・紙に書いて見える場所に貼る
・まわりに公表する
・行動を習慣化する(続ける)

 2学期最後の校長先生からのミッションは、「新年の抱負を決めて実行する」としました。これまでの自分を振り返り、新たな目標設定をし、実行していきましょう。
 そして、最後に、事故や事件に巻き込まれることがないように過ごすとともに、自分のいのち、まわりの人のいのちを大切にして冬休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
くろロールパン、牛乳、冬野菜のシチュー、チキンソテーのトマトソースがけ、クリスマスデザート

今日の冬野菜のシチューは、かぶ、はくさい、れんこんなどの冬野菜が入っています。冬から春先にかけて収穫される冬野菜は寒さに耐えて甘味やうま味を蓄えています。冬野菜をシチューや煮込み料理に使うことで、スープに溶け出した栄養素を丸ごと摂取でき、体も温まるのでこの時期に食べたい料理です。

12月22日(木)1年生 音楽

1年生の音楽では歌唱表現の更なる向上を目標に、「赤とんぼ」の独唱の練習をしています。今日の時間は「赤とんぼ」のオリジナル楽譜を作成し、その楽譜通りに表現をできるように個人練習をしました。最後に前で歌唱発表を行いました。それぞれの「赤とんぼ」を表現する事が出来て、とても良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
学校行事
2/9 1・2年平常テスト1 定時制前期入試 1・2年総合テスト範囲発表
2/10 1・2年平常テスト2 公立一般出願
2/11 建国記念の日
2/13 公立一般出願 集金日
2/14 公立一般志願変更 短縮日課(〜15日)
2/15 定時制前期合格発表 悩みアンケート 職員定時退校日
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

保護者向け

保健だより

相談室だより

いじめ対策

その他

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745