最新更新日:2024/09/20
本日:count up9
昨日:46
総数:829799
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

6年 調理実習の様子 1組 11月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玉ねぎ、キャベツ、ニンジン、ピーマン、ハムを使って、いろどり炒めを作りました。好き嫌いなく、残さず食べることができました。

6年 野菜いためをつくりました 11月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、調理実習で野菜いためをつくりました。
野菜を切るのは慣れない様子でしたが、安全に気をつけながら丁寧に作ることができました。

2年 生活科「町たんけん」〜みづほ保育園〜 11月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町たんけんに出かけました。
 2学期の探検は、グループでインタビューやスケッチをしました。交通安全に気を付け、礼儀正しく行動できました。
 以前通ったことのある保育園で、とても懐かしい気持ちになりました。

2年 生活科「町たんけん」〜花つばき〜 11月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町たんけんにでかけました。
 2学期の探検は、グループでインタビューやスケッチをしました。交通安全に気を付け、礼儀正しく行動できました。
 たくさんの花があり、とてもきれいでした。

6年生 学んだことを生活の場で 11月7日

 6年生が野菜炒めの調理実習を行いました。5年生の調理実習と同様に、浅井中学校の栄養教諭の先生にもご指導をいただきながら行いました。子どもたちは中学校の先生に少し緊張しながらも、アドバイスをいただきながら野菜を切っていました。「へたは指先で押して、ちぎって取るといいよ」「ピーマンは少しつぶしながら切るといいね」など、教えていただいたことを、互いに伝え合いながら協力をして進めていました。「家でも野菜を切っているけど、大きさをそろえる意味がわかった」「切りにくい形のものも、向きや手の位置を工夫をすると安全に切ることができた」などの感想が聞かれました。学習したことをすぐに生活の場で生かせることは、まさに深い学びです。今日学んだことを自分の生活の中で活用し、工夫をし、応用できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう 11月7日

 ひまわり学級の子どもたちが職員室へ野菜のおすそ分けに来てくれました。自分たちが育てた小松菜や春菊を収穫し、新聞紙にくるんでもってきてくれました。代表の人が職員に声をかけながら、ひとつひとつ手渡しをしてくれました。ありがとう。大切にいただきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅井町文化祭 11月7日

 5日に開催された浅井町文化祭にお招きいただきました。会場には町内のさまざまな同好会や団体の方々の力作が飾られており、しばし心和む時間をいただくことができました。また、本校でお世話になっている見守り隊や地域の方の力作も拝見することができました。地域貢献のみならず、楽しみをもって生活される人生の先輩のお姿に励まされる思いでした。
 子ども会のコーナーには、各子ども会の活動が紹介されていました。本校の各地区子ども会の活動の様子が、写真や作品、子どもたちの書いた文章によって詳しく知ることができました。学校とはまた違った表情での写真や作品を見ながら、地域の中に子どもたちの居場所があり、たくさんの目で見守り育てていただいていることに感謝の思いでいっぱいになりました。中心となって子ども会を運営されている保護者の皆様のご尽力にも頭の下がる思いでした。
 会場には、浅井中学校の生徒の作品も飾られていました。授業で取り組んだ墨絵や自画像のデッサン、美術部の作品などがありました。自画像では、それぞれの表情や技巧に個性が現れており、大人へ向かっていく時期である中学生の多感な思いが伝わってきました。
 また、来場した子どもたちが楽しめるお楽しみゲームコーナーもありました。本校の学校運営協議会の委員でもあり見守り隊でもある方が中心となり、何カ月も前から制作・準備をされた射的です。射的の鉄砲はわりばし製で、的もかわいらしい手作りの人形です。参加賞もあり、地域の方が作ったかわいらしいバルーンアートをいただけました。私も射的に挑戦をさせていただきましたが、うまくねらいが決まるととても嬉しく、楽しい時間を過ごすことができました。
 地域の皆様のご尽力により、浅井町の文化の息遣いを感じるすてきな時間をいただきました。子どもたちにとっても、自らの手で作品を作り出す楽しさや喜びを感じる時間となったことと思います。お招きいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は立冬 11月7日

 今日は立冬。暦の上では今日からが冬の始まりです。学校では、菊の花が見頃となりました。黄色や白色の花が秋の青い空に映えています。また、職員玄関にもすてきな花が生けられています。赤い実が秋らしくて素敵です。
 朝晩は冷え込むようになりました。しっかり寒さ対策をし、本格的な寒さに向けて、外で運動をして体を鍛えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日  福祉実践教室  5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ガイドヘルプ体験では、アイマスクで目を隠すと、いつもより多くの音がきこえてくることに気づきました。車いす体験では、段差があるときの補助の仕方を学んだり、車いすで狭いところを通ることの大変さを感じたりすることができました。

1年 秋の自然見つけ/ごちそうパーティー 11月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、校庭で落ち葉を集めました。夏の葉と比べて色や形、触った感じがどう変わったか観察しました。図工では、学習発表会に向けて紙粘土でごちそうを作っています。飾りを工夫して美味しそうに見えるように工夫しています。

6年 学習発表会に向けて 11月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しかった修学旅行も終わり、少し疲れた様子が見られた6年生。しかしながら、時間を意識して授業前には声掛けをしたり、素早く切り替えをしたりと、最高学年らしい姿を見せてくれました。
 写真は、図画工作の様子です。学習発表会に向けて、それぞれがやるべきことに集中して取り組んでいます。どんな作品に仕上がるか、楽しみですね。

秋の風情 11月4日

 本校の職員が玄関に花を生けてくれました。リンドウの花は青い色のものはよく見ますが、桃色もあることをはじめて知りました。やさしい色合いに心が和みます。赤い実も、秋の夕日のように鮮やかです。浅井北っ子の皆さんもぜひ見てくださいね。
画像1 画像1

11月4日 町たんけんのインタビュー練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の7日(月)、8日(火)、9日(水)の日に2年生は町たんけんに行きます。それぞれのグループでたんけんに行く場所が違います。見学先ではお店の人やお仕事をされている人にインタビューをするので、その練習をしました。上手にできるように頑張っています。

6年 修学旅行 準備から送迎まで、ありがとうございました 11月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 浅井北小学校の看板を背負って出発した修学旅行も、あっという間に終わりを迎えました。各滞在地で、子どもたちからは「カツがサクサクでおいしい!」「大仏が思っていた3倍大きい!」「予定していたお土産がちゃんと買えた!」など、素直な反応が聞こえてきました。京都、奈良でも浅井北小学校でやってきた当たり前のことが、ちゃんと実行できていましたね。2日目、よく見て、よく聞いて、よく学んだことを、お家の方に伝えてくださいね。
 保護者の皆様、これまで荷物の準備から当日の送迎まで、ご協力ありがとうございました。

6年生修学旅行 菩提寺パーキングエリアに到着 11月2日

画像1 画像1
菩提寺パーキングエリアでトイレ休憩をとっています。

6年 京都東インターを通過しました 11月2日

画像1 画像1
予定通り、京都南インターチェンジから入り、現在京都東インターチェンジを通過しました。京都ともあと少しでお別れです。

6年生修学旅行 嵐山渡月橋にて その2 11月2日

日本屈指の名勝、嵐山渡月橋をバックに集合写真を撮りました。2組の学級写真です。
画像1 画像1

6年生修学旅行 嵐山渡月橋にて その1 11月2日

日本屈指の名勝、嵐山渡月橋をバックに集合写真を撮りました。
1組の学級写真です。
画像1 画像1

6年 嵐山にて 11月2日

画像1 画像1
嵐山も素晴らしい天気です。始まりかけている紅葉を見ることができました。

6年生修学旅行 嵐山でのお土産タイム 11月2日

お土産タイムの様子です。「レストラン嵐山」の一階にあるとても大きな売店でお土産を買いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校評価

お知らせ

GIGAスクール学習用端末

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆