最新更新日:2024/11/08 | |
本日:2
昨日:45 総数:614363 |
R5.2.9 大きくなりました(2年生)
生活科で、自分の成長を本や巻物にまとめています。生まれたころ、保育園・幼稚園のころ、1年生のころ・・・できるようになったことがたくさんあることに気づけたようです。完成が楽しみです。
R5.2.9 相談週間3日目
子どもたちは、担任の話に大きくうなずいたり、笑顔になったり、真剣な面持ちになったりしながら、相談をしていました。
いつでも相談してくださいね。 R5.2.9 展開図(4年生)
4年生の算数では、展開図の学習をしています。
今日は、直方体の展開図を書き、それを切り取って直方体をつくりました。 R5.2.7 ぐにゃぐにゃだこ(1年生)
ぐにゃぐにゃだこを作っています。
たこに絵をかいたり、模様をかいたりして作業を進めています。 大空に舞う日が待ち遠しいです。 R5.2.9 エプロン作り(5年生)
5年生の家庭科では、エプロンを制作しています。
折り返しの部分にアイロンをかけたり、仮止めをしたりしながら作業を進めています。 R5.2.9 にょきにょきとびだせ(1年生)
1年生の図工では、「にょきにょきとびだせ」を制作しています。
箱から飛び出すものを工夫したり、箱に模様をかいたりしながら、世界に一つだけのびっくり箱を作っています。 R5.2.9 授業の様子(4年生)
4年生の理科では、「すがたを変える水」の学習をしています。
水が沸騰するまでをしっかり観察し、水温の変化と水の様子を記録しました。 役割分担をし、班で協力して実験を進めることができました。 R5.2.9 ペアで話し合って(1年生)
1年生の国語では、「たぬきの糸車」の学習をしています。
今日は、第3場面のおかみさんとたぬきの気持ちを考えました。 ペアでの話し合いも活発に行われ、自分の考えを深めることができました。 R5.2.8 みんなで演奏しました(3年生)理科の時間には磁石を使って実験をしました。磁石と鉄の間に物を入れても磁石の引きつける力は働くのか、実際に目で見て確かめることができました。班の子との協力も上手にできました。 R5.2.8 版から広がる世界(6年生)
小学校生活を振り返り、思い出を版画にします。どの場面を表すか選んで、彫り始めました。
R5.2.8 相談週間2日目
今日は、相談週間の2日目です。
子どもたちの内面に寄り添えるよう、担任も子どもたちの話を真剣に聞いています。 R5.2.8 立春をすぎて(1年生)
1年生が毎日水やりをし、大切に育てているチューリップの芽が出てきました。
風は冷たいですが、少しずつ春に近づいているようです。 R5.2.8 サッカー(5年生)
5年生の体育では、サッカーに取り組んでいます。
今は、パスを中心に練習をしています。相手チームに取られることなく、味方にパスが通るように工夫しながら練習をしています。 R5.2.8 すがたを変える水(4年生)
4年生の理科では、「すがたを変える水」の学習をしています。
今日は、水を熱していったときの水温と水の様子を観察しました。 R5,2.7 イタリア国際交流(2年生)
今日の5時間目は、イタリアの国際交流員の方からイタリアの小学校について教えていただきました。日本と同じところもあれば、違うところもあり、驚きながら話を聞いていました。特に、休み時間におやつを食べてもよいということを教えてもらうと、「いいなぁ!」という声が上がりました。また、動物の鳴き声クイズでは、正解が発表されるたびに、一喜一憂する姿も見られました。お家でも、ぜひ話題にしてみてください。
R5.2.7 今日の様子(4年生)R5.2.7 国際交流 【6年生】
今日は、国際交流でイタリアの先生の話を聞きました。イタリアの主な都市の様子や世界遺産など、興味深い話をしていただき、みんな真剣に聞いていました。
イタリアにたくさんの世界遺産があることを知り、子どもたちはとても驚いていました。日本と外国を比べることで、これまでとは違った見方ができたようです。国際交流を通して、日本のことをより深く考えることができました。 R5.8.7 国際交流(1年)パスタが200種類ほどあるとあると教えてもらい、子どもたちは驚いていました。鳴き声クイズでは、日本では「にゃーにゃー」なのにイタリアでは「みゃお、みゃお」と違い、いろいろな動物の鳴き声の違いを楽しみました。 R5.2.7 平和(4年生)
4年生の書写では、「平和」を書いています。
二文字のバランスを考え、はらい・とめに気を付けながら丁寧に書きました。 R5.2.7 授業の様子(6年生)
6年生の家庭科では、トートバッグ作りをしています。
さすが6年生、ミシンの扱いにも慣れ、線に沿って真っ直ぐ縫うことができました。 |
|