最新更新日:2024/09/29
本日:count up13
昨日:58
総数:389837
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4学年 1月16日(月) 学習発表会の練習も大詰め!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週末に迫った学習発表会に向けて、練習もいよいよ大詰めです。
実際に会場で練習をしたり、歌の練習をしたりしています。

1学年 1月16日(月) 図工の授業

図工では、「のってみたいないきたいな」に取り組んでいます。想像力を働かせて楽しく絵をかいていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 1月13日(金) パンジーを植えました

今日は、1人1鉢運動として、パンジーを植えました。
それぞれ土を入れるとこから苗や肥料を入れたり、水をあげたりするまでしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 1月13日(金) 学習発表会に向けて

学習発表会への練習が進んでいます。グループごとに協力しながら、繰り返し練習しています。お互いにアドバイスしながら行うことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金) 「だしを味わう日」給食

画像1 画像1
今日は「だしを味わう日」給食で、ご飯、牛乳、もち入りすまし汁、にしんのゆずおろし煮、野菜のささみ和えです。

かつおの香りが食欲を誘うすまし汁には、こまつな、にんじん、はくさいなどの野菜と一緒に丸いおもちと今年の干支(えと)のうさぎ形かまぼこが入っていましたね。

主菜は、「にしんのゆずおろし煮」でした。にしんの卵は「数の子で」で、たくさんの卵をもつことから「たくさんの子に恵まれますように」、「我が家が代々栄えますように」と願っておせち料理に使われています。にしんはとても柔らかく食べやすいように調理されていました。


6学年 1月13日(金) 学力検査

国語と算数の学力検査がありました。真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たけのこ学級 1月12日(木) しっかり指示を聞いて

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目、4〜6年生は1人1鉢運動のパンジーの苗植えをしました。2時間目、1・2年生はなわとび発表会に向けて、学年練習に参加しました。しっかりと指示を聞いて頑張ることができました。

1月12日(木) 「正しいはしづかいの日」給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、正しいはしづかいの日給食(参照画像中央)で、愛知のだいこん葉ごはん、牛乳、だいこんと豚肉の煮物、絹厚揚げのごまみそがけです。

店頭では、葉つきのだいこん(画像下)を見かけることが少なくなっていますね。
だいこん葉には、根(よく食べられている白い部分)にも含まれるビタミンCの他に「目や体の粘膜を正常に保ち、抵抗力を高める働き」があるビタミンAや「じょうぶな骨を作る際にかかせない」ビタミンKが含まれています。
今日は、根の部分は煮物で、葉の部分はだいこん葉ごはんでいただきました。


4学年 1月12日(木) なわとび発表会に向けて学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
来週のなわとび発表会に向けて、学年練習を行いました。
その前には学年集会を開き、3学期で頑張ってほしいことや目指す姿を確認しました。

3学年 1月12日(木) 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年でなわとびの練習をしました。17日の授業公開に向けて一生懸命に取り組んでいます。

2学年 1月12日(木) なわとび発表会の練習

1・2年生合同で、なわとび発表会の練習をしました。本番で個人縄跳びと大繩どちらも、普段の練習の成果が出せるように、今後も練習に取り組んでいこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 1月12日(木) 身体測定

身体測定をしました。自分の成長を確かめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 1月11日(水) 3学期もがんばっています

今日から本格的に授業がスタートしました。
体育で縄跳びをしたり、テストを受けたり、
6時間しっかりがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 1月11日(水) 生活の授業

生活の授業では、うごくおもちゃの発表の練習をしています。学習発表会で、自信をもって発表できるよう一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 1月11日(水) 授業スタート

画像1 画像1
本日から授業がスタートしました。
楽しく、集中して取り組みました。

たけのこ学級 1月11日(水) 福笑い

画像1 画像1
 たけのこ2組では、むかし遊びの勉強で福笑いをしました。「もっと上だよ!」「横ってどっち?」など、友達同士で声を掛け合いながら楽しみました。出来上がった顔を見て、大声で笑いました。

1月11日(水) 3学期の給食が始まりました

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、牛乳、ちゃんぽん(汁)、揚げギョーザです。

3学期の給食が始まりました。初日は人気が高い中華めんを、豚肉やいか、チンゲンサイやたけのこ、にんじん、とうもろこしが入った「ちゃんぽんスープ」でいただきました。
久しぶりの給食でしたが、「中華めんすき」、「どんなスープでもおいしい」、「揚げたギョーザはカリッとしてすき」など楽しみにしてくれている児童の声が聞こえてきました。

1月は行事も続きますね。いろいろな食品を組み合わせてバランスよく食べ、体調を整えていけるとよいですね。

1学年 1月11日(水) 体育の授業

体育では、なわとびに取り組んでいます。リズムなわとびの練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 1月11日(水) 算数の授業

算数では、大きな数の学習をしています。10のまとまりを作って数えることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 1月11日(水) 体育の授業

体育では、なわとびに取り組んでいます。17日のなわとび授業公開も近づいてきたので一生懸命に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

地震発生時等の対応について

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076