最新更新日:2024/09/29
本日:count up6
昨日:58
総数:389830
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

2月9日(木) エコスクール運動表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度、浅野小学校はエコスクール運動優秀校に選ばれました。今日は、その表彰式があり、代表児童が一宮市役所で表彰を受けました。
 
 本年度のエコスクール運動を中心になって進めてきた4年生児童が、学校での取り組みについて発表しました。学校での取り組みを多くの人に知ってもらう機会となりました。

第2学年 2月9日(木) 生活の授業

生活の授業では、できるようになったことをランキングにする活動をしました。これまでの生活を振り返る中で、たくさんのことができるようになったことに気付き、意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 2月9日(木) 体育の授業

今日は、表現運動の2回目の授業でした。グループごとに決めたテーマに合わせて動きを工夫していました。発表に向けて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年2月9日(木)生活科たこあげ

生活科でつくった凧をあげました。運動場いっぱい駆け回り、風にのってあげることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 2月9日(木) 学校生活で気になることをみんなに聞こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語は「調べて話そう生活調査隊」の単元を行っています。
学校生活の中で、「みんなはどうしているかな」と思うことをクラスのみんなに聞いてアンケートを取り、発表します。

今日は記入してもらったアンケートを回収し、結果の集計をしました。
自分たちで作ったアンケートを1つ1つ丁寧に集計していました。
集計したアンケート結果をもとに、分かったことをまとめて発表していきます。

2月9日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、金芽ロウカット玄米ご飯、牛乳、ちゃんこ汁、絹厚揚げの甘みそがけです。

ちゃんこ汁には、豚肉やいか団子、にんじん、ねぎ、はくさい、えのきたけ、しらたきなどたっぷりの食材が入っていました。
スープに溶けでたそれぞれの食材のうま味と栄養素を丸ごといただくことできる汁ものでしたね。
今日は、この地方で親しまれている赤みそを使った「甘みそだれ」をかけた絹厚揚げとの組み合わせでいただきました。

2月9日(木) 児童会役員選挙立候補者の紹介

令和5年度前期児童会役員選挙に立候補した人たちの紹介がオンラインで行われました。たくさんの人が立候補していて、やる気を感じました。
画像1 画像1

2月9日(木) 入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年度の新1年生の保護者のみなさまを対象に入学説明会を行いました。お忙しい中、入学説明会にお集まりいただきありがとうございました

4学年 2月8日(水) 6年生に向けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式には参加できませんが、6年生に向けて送る掲示を作成しています。
当日参加できない分、心を込めて仕上げて、気持ちを届けたいですね。

算数は、「直方体と立方体」の学習に入りました。
いろいろな形の面を組み合わせて、どのような図形ができるか班で考えました。

3学年 2月8日(水) 書写の授業

書写では、学習したことを生かして「光」を書きました。集中して取り組み、清書を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、れんこんカレー、フルーツクリームヨーグルトです。

人気メニューのカレーが登場しました。
今日は、ひき肉と角切れんこん、たまねぎが入っていましたね。コリコリとしたれんこんの食感がアクセントとなり、トマトが入ったまろやかなカレーをおいしくいただきました。

6学年 2月8日(水) 家庭科の授業

家庭科では、「冬の生活を工夫しよう」を学習しています。どうすれば冬の生活がもっと健康で快適になるか、グループで考えをまとめ、発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 2月7日(火) 1年間の頑張り!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6時間目に学年集会を開きました。
今年度の取り組みが一宮市内でエコスクールに取り組んでいる小学校のうち、3校のみが選ばれる「いちのみやエコスクール運動 令和4年度優秀校」に選ばれたことを伝えました。

1年間頑張ってきたことが一つの形になりました。
今後もこのように一つ一つを丁寧に積み上げて形にできるといいですね。

なお、以下のリンクをクリックしていただきますと、一宮市のHPにつながります。
ぜひご覧ください。
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kankyou/ha...

2学年 2月7日(火)ペンダント作り

 6年生を送る会に向けて、ペンダントを作りました。1年生が書いた手紙に、折り紙で飾り付けをしました。一生懸命に取り組んで、すてきなペンダントができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 2月7日(火)図工の授業

「かみざらコロコロ」で、自分で転がり方を決め、飾りつけをしています。
転がり方に合うようにできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、中華めん、牛乳、とんこつらーめん(汁)、春巻、切干しだいこんのごま酢和えです。

和え物に使われた切干しだいこんは、だいこんを細切りにして天日で乾燥させて作られます。(画像下)
一宮市では、冬になると、伊吹山から吹き下ろす「伊吹(いぶき)おろし」をいかして、切干しだいこんが作られます。天日に干すことで、カルシウムや食物繊維などの栄養やだいこん本来の甘味が凝縮されます。
今日は、チンゲンサイと一緒にごま酢和えでいただきました。

5学年 2月7日(火) 保健

けがの防止について学習しています。日常に潜んでいる危険を予測したり、けがを防ぐためにはどのように行動したらよいかについてグループで話し合ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生 入学説明会(保護者のみ)を2月9日(木)に予定通り行います。

入学説明会のご案内

1 日時および日程         ※参加は保護者のみ
  令和5年2月9日(木)
  
2 場所
    一宮市立浅野小学校 屋内運動場

3 内容
(1)一日体験入学→中止
   コロナウイルス感染対策のため、例年行っていた一日体験入学は中止とします。
(2)入学説明会
   入学に備えてお願いしたいことや入学式についてお話しします。

4 その他
(1)保護者のみなさんは、スリッパをご持参ください。
(2)欠席される場合は、浅野小学校(28-8710)へご連絡ください。
(3)校内には自動車の駐車スペースがございません。また、学校周辺の道路は駐車禁止になっています。自転車または徒歩でお越しください。
(4)自転車は、自転車置き場(北校舎西,屋内運動場西)へ整頓して置いてください。

4学年 2月6日(月) 今日の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会は日間賀島について、学んだことを生かし、ポスター作りをしました。
日間賀島の魅力が詰まった1枚になったでしょうか。

図工の版画もいよいよインクをつけて刷りはじめました。
自分で彫った版画はうまく刷れましたか?

体育のマット運動では、前転や後転、開脚前転や開脚後転の練習をしました。

4学年 2月6日(月) 学年集会に向けて

明日の6時間目に学年集会を行う予定です。
そこで、エコに関する発表を行う予定ですが、代表の子たちが練習をしています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

地震発生時等の対応について

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076