最新更新日:2024/11/28 | |
本日:2
昨日:61 総数:490060 |
3年生 アンケートの時間 11/282年生 書写 11/28葉書を使って、年賀状を書いています。手書きの文字というのは、書いた人のあたたかみが伝わります。こうした授業を通して、葉書や手書きを書くことに興味をもつ子がふえることを願っています。 1年生 算数 11/28スクリーンに映し出された大きな時計を見ながら10問正解するのに何秒かかるか、確認しながら頑張っています。 6年生 図画工作 11/25板材に自分のなりのデザインをして、電動糸ノコ機で切ったり、彫刻刀で彫ったり、水彩絵の具で塗ったり、さまざまな工夫を施しています。 完成したら、自宅で使うことができます。自分ならではの素敵な作品ができますね。みんな、楽しそうに作業を進めています。 1年生 体育 11/25手をつなぐ子らの運動会 11/25一宮市社会福祉協議会の方々が協力してくださり、ボッチャという競技を教えてくださいました。中学生が司会をしたり小学生を励ましたり、なごやかな雰囲気でボッチャという競技に取り組みました。 ボールを投げる時の力の入れ方やねらい方など、工夫を重ねることでだんだんと上達することができました。3校の児童生徒が交流しながら楽しい時間を過ごすことができました。 清掃活動 11/24それをみんなで協力して手で集めてゴミ袋に入れています。清掃の時間はわずか10分間ですが、たくさんの落ち葉をとることができ、きれいになりました。 あいさつレベルアップ週間 11/24クラスで決めた目標にむかって、「あいす」(あかるい声で・いつでも元気に・すまいる)を合言葉に、自分からすすんであいさつをしています。21日(月)オンライン朝礼で代表委員会の子が全校児童によびかけました。また、22日(火)は、妖精いちみんもあいさつ運動の応援にかけつけてくれました。 あいさつは、心と心がつながる第一歩。ずっと大切にしていきたいですね。 6年生 国語 11/24形、大きさ、格好、模様などに着目しながら、班ごとに話し合っています。 6年生 国語 11/22班ごとに題材を一つ決めて、それについて分担して調べています。 5年生 社会 11/22一人で2台のトラクターを動かしている写真や動画などを通して、学んでいます。 4年生 書写 11/22一人一人の個性が字に表れています。 2年生 算数(11/22)
0〜9の数字カードを組み合わせて、計算をします。
どうすると答えが大きくなるのか、組み合わせを考えました。 たし算はすんなり解けましたが、ひき算となると難しく、ああでもない、こうでもないと一生懸命考えていました。 2年生 国語 11/22ふれあい・いちみん出現(11/22)1年生 国語11/22「といとこたえをみつけよう」 文のおわりが「〇〇〇ですか。」というように「か」で終わっている文をみつけて、発表しています。 YomoYomoさん読み聞かせの会(11/17)1−1「なんでやねん/うえきばちです」 1−2「もったいないばあさんの てんごくとじごくのはなし」 2−1「どうながのプレッツェル/わたしの わゴムは わたさない」 2−2「コッケモーモー!/いちねんせい」 4−1「シロナガスクジラよりおおきいものっているの?」 4−2「ぜったいにあけちゃだめ?ラリーのクリスマス」 6−1「ことばコレクター」 6−2「ジャイアント・ジャム・サンド/大ピンチずかん」 (公開が遅くなり、たいへん申し訳ありませんでした。) 6年生 道徳 11/21登場人物の気持ちになりながら、自分の考えを発表しそれをお互いに聞き合っています。 5年生 算数 11/214年生 国語 11/21まず声を出しながら、鉛筆で「五・七・五・七・七」になるよう線を引いています。 |
|