最新更新日:2024/11/21
本日:count up47
昨日:117
総数:863212
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

1・30(月)給食の時間

冬野菜のコンソメスープは体の芯まで温まりますね。
ハンバーグも児童たちの大好物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・30(月)給食おいしいです

みんな良い笑顔です。
味わっていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・30(月)給食おいしいね

給食の時間です。
楽しくおいしく給食をいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・30(月)今日の給食

【献立】
ごはん
ぎゅうにゅう
ふゆやさいのコンソメスープ
ハンバーグのバーベキューソースがけ
やさいふりかけ
画像1 画像1

1・30(月) 5年1組 理科

電磁石の極を変えるにはどうするとよいかな?
実験で確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・30(月) 3年2組 社会

私たちのくらしを守るために
どんなことが行われているか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・30(月) 2年1組 算数

「大きな数」

100が10こで1000
1000が10こで…?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・30(月) 1ねん2くみ おんがく

「すずめがちゅん」

すずめの ぶぶんは みじかく
こぶたの ところは ながく ひきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・30(月)5年2組 音楽

鑑賞の授業です。
作曲家の写真を見ながら
生い立ちについて説明を聞きました。
楽曲の一部を聴き取り
児童たちは聴いたことがある旋律に興味を持ち
楽しみながら鑑賞することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・30(月)4年2組 算数

分数の計算の方法について学習しています。
集中して取り組むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・30(月)4年1組 国語

春まち読書週間に合わせて
読書郵便に取り組んでいます。
場面絵を描いて色塗りもていねいに行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・30(月) 6年1組 家庭科

ティッシュカバーづくり。

測ったり、切ったり、縫ったり・・・
作業を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・30(月)6年2組 図工

将来の自分を紙粘土を使い表現しました。
「トリマーになりたいです。」
「ゲームのプログラマーになりたいです。」
「デザイナーになりたいです。」
子どもたちの夢が実現できるといいですね。
いい作品になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・30(月) なかよし 教育展の見学

画像1 画像1
一宮スポーツ文化センターに到着!

多くの友だちの作品を鑑賞しました。
画像2 画像2

1・30(月)なかよし 教育展見学へ!

午前中、教育展の見学に出かけます。

小雪が舞う中ですが、元気に出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・30(月)朝の手洗い

朝の手洗いの様子です。
冷たい水に手を差し出して
がんばって手洗いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・30(月)おはようございます!

日差しのある朝を迎えました。

寒さは厳しいですが、元気よく登校です。

今週も友だちとたくさん学び合いましょう!

【本日の下校】
全校:14時55分 下校
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・27(金)遅考のすすめ【校長室より】

画像1 画像1
 近年の情報化により、世の中はさらに効率化が進んでいます。「手際よく速く処理する」ことがすべて「善し(よし)」と思われている風潮があるように感じているのは私だけでしょうか。

 先日、図書館に行ったとき、「遅く考える」というワードに惹かれて何気なく手に取った本があります。植原亮著『遅考術(ちこうじゅつ) じっくりトコトン考え抜くための「10のレッスン」』という本です。

 思考プロセスには、1「直観」と2「熟慮」の二つがあると著者は言います。
直観ばかりに頼っていると時に大きな間違いが起きることが多いとも述べています。
「熟慮」が「遅考」となるわけですが、では、「遅考」はどのようにすればよいのでしょうか。
 著者は、次の3つを意識することが大切であるとしています。
(1)思いついた考えや言われたことをいったん否定してみる。「Aではないのではないか」と自問する。
(2)条件を何度も確認する。見落としがあったり、別の仮説を思いついたりする可能性がある。
(3)もっともだと思える仮説にたどり着くまで、あれこれ粘り強く考える。想像力を働かせる、文献を参照する、他の人と相談するのも有効。

「まずは否定から考える」のは、批判的思考(クリティカルシンキング)つまり、物事を多面的・多角的に考える思考プロセスの大切な一要因であると思います。
 本著書は、対話形式で記述されており、また、演習問題が随所にあって、じっくり考えながら読み進めることができます。ぜひ、ご一読をおすすめします。

1・27(金)先生同士の学び合い

画像1 画像1 画像2 画像2
「どのような授業を展開すれば、子どもたちにとって魅力あるものになるのか」

今日は、研究授業を通して、先生同士で学び合いをしました。

また、外部の講師の先生をお招きして学びを深めました。


1・27(金)なかよし 日直デビュー

 なかよし学級の1年生が今日初めて日直として朝の会の司会進行をしました。突然司会をやりたいと前に出てきて、みんなすこしびっくりしましたが、5年生と2年生と一緒に、元気よくはきはきと声を出して司会ができました。
画像1 画像1

★トップページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

学校ガイド

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp