体調を整えるため、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して生活しましょう。夢の実現は毎日の積み重ねから始まります。

7月16日(土) 女子バスケットボール部 総合体育大会

 本日は総合体育大会の最終日でした。初戦は尾西第一中学校との試合でした。終始、手に汗握る展開で、危ない場面もありましたが、練習してきたことを生かして、見事に勝利をすることができました。そして、決勝戦まで勝ち進むことができました。決勝戦では、尾西第三中学校との戦いでした。相手は、葉栗よりも、大きいチームで、序盤に相手に食らいつくシーンもありましたが、惜敗してしまいました。しかし、選手たちは西尾張大会で戦い抜くためにも、強いチームにも果敢に攻める姿勢を忘れず、最後の1秒まで走りきることができました。来週につながる良いゲームができたと思います。
 お弁当作りや、朝早くの送り出しなど、保護者の皆様におかれましては、多大なるご支援本当にありがとうございます。また、応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。西尾張大会は、7月22日(金)、23日(土)に行われます。何とか、1つでも多く勝ち進み、県大会出場を目標にやり切りたいと思いますので、最後まで、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(土)一宮市総合体育大会【卓球部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真は、団体戦・個人戦に出場した選手たちのものです。)

今日は総合体育大会個人の部に、選手8名と応援4名の、3年生12名で参加しました。

始めは緊張した様子も見られましたが、一人ひとりが全力で、粘り強く最後まで一生懸命に戦いました。自分自身で考えながら攻撃をしたり、ゲーム間で応援の生徒からアドバイスをもらったりと、最後まで自分たちの力で、協力して頑張っていました。

結果、残念ながら西尾張大会出場は叶いませんでした。
あと一歩のところまで勝ち進んだ選手もおり、とても悔しい思いをしました。

本日の大会をもって、卓球部女子の3年生は全員引退になります。

3年生は本当に卓球を楽しんでいる生徒ばかりでした。そして、自分たちでメニューを工夫しながら、最後まで協力して取り組んでくれました。また、練習だけでなく、準備や片付けも積極的に行ったり、後輩ができてからはたくさん声をかけてくれたりと、様々な場面で頑張ってくれました。

コロナ禍で入部が遅れ、緊急事態宣言等で部活動が休止になる期間も多く、実際の練習は2年にも満たなかったかもしれません。そんな状況でも、いつでも明るく前向きに取り組んでくれた3年生。いつもこちらが元気をもらってばかりでした。本当にありがとう。

これから、それぞれの目標に向かって頑張っていく時期になります。
苦しいこと、迷うこともたくさんあると思います。それでも、最後まで笑顔でやりきったみなさんなら、きっと大丈夫です。
ずっと応援しています。

最後になりますが、保護者の皆様、地域の皆様をはじめ、これまで卓球部女子を応援してくださった方々。今日まで本当にありがとうございました。活躍する姿を見ていたける場はなかなかありませんでしたが、いつも部員を支えてくださり、応援してくださったこと、大きな力になっていました。
これからも、引退した選手たちや、葉栗中学校卓球部女子の応援をよろしくお願いいたします。

7月16日(土) バレー部 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
声を掛け合って、どの生徒も熱心に練習に取り組んでいます。分からないところは、自分で質問しに来たり、自主的に練習したりする姿も見られ、とても嬉しく感じます。1年生も見よう見まねで新しい練習メニューに取り組んだり、先生の話を真剣に聞いたりしています。
バレー部は、8月の終わりに新チームでの大会が行われる予定です。
目的意識を持って練習に取り組み、少しずつ形にしていきましょう。

7月16日(土)一宮市中学校総合体育大会【卓球部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は一宮市中学校総合体育大会の個人戦が行われました。
男子卓球部からは8名が参加し、中学校生活最後の大会に挑みました。

惜しくも敗退してしまいましたが、西尾張大会へあと一歩という選手もおり、会場内の制限がある中で互いに応援しながら最後まで戦い抜くことができました。

昨今の情勢から思うように練習する時間が設けられず、試合経験が浅い選手がほとんどでした。しかし、自分たちでメニューを考えたり、対戦相手の分析をしたりするなど、今できる全力を尽くして頑張ってくれました。
3年生については、この大会をもって最後の部活動となりましたが、悔しい思いをしたこと、仲間と団結して奮闘したことを忘れず、それぞれの進路に向かって励んでいってほしいと思います。2年半、本当にお疲れ様でした。

これまで、部活動への送り出しや準備等で選手を支えてくださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。今後は新チームでの活動となりますが、引き続きご声援のほど宜しくお願いいたします。

7月16日(土) バスケットボール部市大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決勝戦の相手は尾西第三中学校でした。
善戦しましたが、惜しくも敗れました。
今日の試合の課題を生かして、西尾張大会に向けてがんばってください

7月16日(土) 剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、奥中学校で練習稽古を行いました。どちらも、男子が西尾張大会出場に決まっています。残り少ない練習を充実したものにして欲しいと思います。また、1、2年生も今後の自分達が頑張らないとという気持ちになってくれたと思います。今、一緒に活動できている先輩の姿をしっかりと焼き付けて、後に続いてくれることを期待してします。

7月16日(土) バスケットボール部 市大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、木曽川体育館でバスケットボール市大会の準決勝が行われました。
対戦相手は尾西第一中学校でした。序盤から終始リードする展開でしたが、苦しみながらも勝利をおさめることができました。
次は決勝戦です。

7月16日(土) 家庭科の授業【2年生】

 2年生の家庭科の授業では、手作りのマスクを作成しています。マスクの形になるように布にペンで枠を取り、丁寧にハサミで切り取ります。机の上には1人1台の端末が置かれ、写真や動画で作成の手順を何度も見ながら作成できるようになっています。針と糸で縫い付けたり、アイロンでシワを伸ばしたり、丁寧な作業を心掛けてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(土) 外掃除【1年生】

 今週も外掃除の生徒たちが、学校内の一角でせっせと草取りをしてくれました。慣れない鎌を使いながら、勢いよく伸びる草をどんどんと刈り取ってくれています。1階の渡り廊下では、鳩の落とし物掃除を嫌な顔ひとつせず丁寧に行ってくれました。人のためになることを進んでできる葉中生たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金)練習の様子【軟式野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雨模様でしたが、部活の時間は雨もあがり、久しぶりの練習ができました。限られた練習の中でもキャッチボールなどの基本を中心に、実践形式でプレーの確認もしました。今週末も引き続き大会です。最後まで全力で挑みます。

7月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、牛乳、スタミナ汁、てりどり

今日のスタミナ汁には、にんにくが入っています。にんにくは、香り成分のアリシンを含んでいます。アリシンはビタミンB1の吸収をよくする働きがあり、スタミナアップの効果が期待できます。そのためビタミンB1を多く含む豚肉などと一緒に食べると効果的です。暑い夏をのりきるためにぴったりの献立です。

7月15日(金) 学年集会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年集会を行い、3年生全員で「夏休みの過ごし方について」を確認しました。「2、3学期を乗り越えるために、(心と体の)力をつける夏休みにしてほしい」という内容で、学習担当の先生から学習の取り組み方のポイントを、生活担当の先生から事件や事故などに気をつけるなどの話を聞きました。また、進路担当の先生から、体験入学の諸注意を聞きました。今後の自分の進路を決める上で、この夏休みをどう過ごすかが重要になってきます。時間を大切にし有意義な夏休みを送ってほしいと思います。

7月15日(金)学年集会の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み前の最後の学年集会がありました。3人の先生から、夏休みの生活や学習について、1学期を終えた1年生の様子を受けて、2学期に向けての話を聞きました。残り2日の1学期、これまでやってきたことをよい形で締めくくり、夏休みに入りたいですね。

7月14日(木) 一緒に読もう新聞コンクール【3年生】

画像1 画像1
先週の木曜日の総合で、3年生は、「いっしょに読もう!新聞コンクール」を行いました。新聞の中から、自分の興味のある記事を切り取り、感想を書くことをしました。生徒たちは、真剣に取り組んでいました。その用紙は、自宅に持ち帰り、保護者の方の意見を聞くことになっており、その後、自分でもう一度まとめをします。ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後、提出分を応募していきたいと思います。

7月14日(木) 保健委員会

画像1 画像1
7月5日から11日までの5日間、保健委員会では、「こまめな水分補給実施人数調べ」を行いました。毎放課の水分補給ができるように声掛けをし、帰りのST時に、できた人数を調査しました。これからも、暑い日が続きます。今後もこまめに水分を補給しましょう。

7月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、牛乳、コンソメスープ、ハンバーグのいろどりソースがけ、冷凍カットパイン

 今日のコンソメスープには、ブロッコリーが入っています。ブロッコリーは「花野菜」と呼ばれ、黄色の花が咲く前のつぼみを食べる野菜です。たんぱく質、ビタミンC、ミネラル、食物繊維が多く含まれています。

7月13日(水)音楽の授業【7・8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は校歌の練習をしたり、浜辺の歌を歌ったりしました。強弱を意識して練習する姿が見られました。その後、リコーダーの練習をしました。練習をかさねていくうちに上達してきました。

7月12日(火) 3年生 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の社会の授業は裁判について学習していました。
過去にあった冤罪事件などの内容も取り上げ、裁判制度について学びました。
また、3年生の廊下には自主勉強用に、これまでの内容の復習プリントが置かれていました。
3年生のみなさん頑張ってくださいね。

7月12日(火) 2年生 社会の授業

画像1 画像1
今日の社会の授業は、読み手がわくわくするような歴史新聞づくりでした。
クロームブックを使って、新聞のネタ探しをしていました。

7月12日(火) 2年生 国語の授業

画像1 画像1
今日の国語の授業は「動詞の復習」でした。
いろいろな動詞の活用の仕方を確認していました。
なかには方言と標準語の違いで間違えやすいところもあるので気をつけないといけません。
学校行事
2/8 公立推薦・特色合格発表
2/9 1・2年平常テスト1 定時制前期入試 1・2年総合テスト範囲発表
2/10 1・2年平常テスト2 公立一般出願
2/11 建国記念の日
2/13 公立一般出願 集金日
2/14 公立一般志願変更 短縮日課(〜15日)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

保護者向け

保健だより

相談室だより

いじめ対策

その他

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745