最新更新日:2024/11/27
本日:count up98
昨日:177
総数:418694
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

文明開化時の日本

文明開化のとき、日本ではどのような状況で、どのようなことが起きていたのかを学びました。先生から、すもうの断髪式の話題が挙がり、興味深く聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みのテスト返却

担任の先生によるテストの解説がありました。返却された後で、英語の解説を聞きながら、生徒たちは理解していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平行線と面積

同じ底辺の長さで、高さが同じ場合面積が同じであることを学びました。難しい問題では、近隣の生徒と学び合いながら解決しました。
画像1 画像1

予想問題の解決

昨日行った予想問題を解説しました。解説の後で、全部の問題の答え合わせをし、解き直しをしました。今回からは、とった得点や反省を書き続けて、自分の傾向を把握させようと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと常滑のために2

今回は、知多半島5市5町について学んでいきます。最終的には、他地区のことを調べたことにより、常滑市をよりよくするための方法を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと常滑のために1

ふるさと常滑のために、2学期に子ども議会という形で提案した3年生が、さらに深く学ぼうと新たな取り組みを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 学校から石瀬橋方面

とっても冷たい朝です。指先が痛いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 夢をもって

 6時間目は、3Aでもブックトークが行われました。本当にたくさんの本を紹介してくださり、生徒の目の前には本がずらりと並んでいました。自分で読むのもよいのですが、人に読んでもらって聞くのは最高です。そのとき、心で感じたことを大切にしていきましょう。3年生の皆さん、夢は見つかりましたか。これからの自分の夢のヒントになるといいですね。
 市の図書館の方には、2時間連続で行っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 夢をもって

 ブックトークを市の図書館の方がしてくださいました。テーマは、卒業する3年生にぴったりの「夢をもって」です。全部で30冊も持ってきてくださり、その中から時間の許す限り紹介してくださいました。
 自分の夢について考える、よい時間となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 本当の自由とは

 道徳の授業で自由について考えています。場面絵があると、気持ちを想像しやすいため準備がしてありました。このあと自由について話し合っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 ALTとの授業

 今日は、ALTと一緒の英語の授業。普段とは違った授業スタイルで学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 ディフェンス強化

 バスケットボールの授業で、1対1の練習をしていました。やってみると、ボールを保持している位置が気になったり、相手との距離が気になります。教師は、すぐに集めて、「こうするともっとうまくなる」という視点で伝えていました。集合と言われたら、すぐに集まり話を聞く。よい雰囲気の中で、ディフェンスは強化されていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立受検に向けて

数学の授業では、受検対策としてマークシートの予想問題を行いました。今回行った問題は、次回の授業で解説をします。受検さながらに、45分、集中してのぞむことができました。さすが3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県にある市町村は?

社会の授業で、愛知県にある市町村を学びました。各市を学ぶごとに、色を塗っていきました。塗り終えた後で、「半田市」「東海市」にどんなものがあるのかをタブレットで調べました。東海市に大仏があることに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業

ALTの先生が来られて、英語を教えていただきました。生徒たちは、楽しく学習を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学の授業

一人一人異なる課題をがんばって解いていました。悩みながら、必死に解く姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学の問題を解いて

問題を数多く解いて、学力アップを目指しました。お互いに教えあったり、先生がヒントを与えたりと楽しそうに行っていました。誕生日の生徒がいて、担任の先生からちょっとしたプリントがプレゼントされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館を活性化するために2

各グループから「なるほど」と思える意見が数多く出ていました。実現性のある提案が多く、とても有意義な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館を活性化するために1

3年生の授業では、青海中の図書館をどうしたら活性化できるのかを話し合いました。さすが、3年生です。国語で学んだ話し合いの仕方を生かして、熱気のある話し合いが繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもと違う雪景色2

気温が低いこともあり、水道管が凍結し、水の流れない時間もありましたが、一人一人が考えながら過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

タブレット関連

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
月間予定
2/9 テスト週間 公立定時前期検査
2/10 登校指導 わくわく理科教室(1年)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472