最新更新日:2024/09/29
本日:count up17
昨日:58
総数:389841
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

5学年 1月21日(土) 学習発表会

学習発表会当日、子どもたちは精一杯練習の成果を出すことができました。学習したことを今後生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 1月21日(土) 学習発表会

画像1 画像1
 たけのこ学級の子どもたちは、交流クラスの友達と一緒に、学習発表会本番も元気に頑張ることができました。
 ご観覧ありがとうございました。

4学年 1月20日(金) 書き初め「美しい心」

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期最初の書写は、書き初め用紙を使って、「美しい心」を書いています。
書き方とともに、用紙の折り方も確認しました。

5学年 1月20日(金) 学習発表会練習

本番に向けて、最後の練習を行いました。どのグループも上達してきています。お家の人に頑張っている姿が伝わるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 1月20日(金)  学習発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の学習発表会に向けて、最後の練習を行いました。生活科で作った、自分のおもちゃについてがんばって発表できると良いですね。

3学年 1月20日(金) 明日は学習発表会!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日はいよいよ学習発表会です。本番を想定して、最後の練習をしました。明日、みんなよい発表ができるとよいですね。

1月20日(金) 本校の児童が考えた献立が登場

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ひきずり風親子丼の具、にぎすフライです。

「ひきずり風親子丼の具」は、本校の6年生の児童が考えた献立募集入賞作品です。

愛知県を代表する郷土料理である「ひきずり」に卵を溶き入れ、親子丼風にアレンジされたものです。甘辛い味付けでご飯との相性も抜群で、おいしく食べることができましたね。
家庭ですきやきやひきずり(とり肉を使ったすきやき)を食べる時には、「生卵」をつけて食べることが多いと思います。給食では、「生卵」の提供が難しいので、今回のように「卵を加えて加熱する」という工夫は素晴らしい発想ですね。

今日は、愛知県で水揚げされた「にぎす」のフライとの組み合わせでいただきました。

1月20日(金) たけのこ学級 2組 粘土で制作

画像1 画像1
画像2 画像2
 たけのこ2組の子どもたちは、2時間目と3時間目、「うさぎとぼく」「うさぎとわたし」を粘土で製作しました。「うさぎが橋を渡っているのを見てるんだよ!」「うさぎににんじんをあげているんだよ!」など、それぞれがストーリーを考えながら頑張ることができました。

5学年 1月20日(金) 英語の授業

英語では、Unit7を学習しています。日本の四季カードを使って日本のすてきを紹介することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 1月19日(木) 今日の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間通じて行ってきたエコスクール活動が今日あり、協力してしっかりと行いました。
学習発表会もいよいよあと2日で本番です。最後の仕上げに入っています。
音楽はもののけ姫のリコーダーのテストでした。

1月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、いちごゼリー入りヨーグルトです。

ポークカレーは、にんにくを使って臭みを消す工夫がしてありました。愛知県産のぶた肉や大豆、カットトマトが入ったカレーは栄養も豊富で、濃厚な味わいで麦ごはんもよく食べられていました。

ヨーグルトに混ぜ合わせたいちごゼリーは、愛知県産のいちご果汁で作られていて、いちごの甘い香りと味をしっかり感じることができました。

1月19日(木) たけのこ学級 1・4年生学習発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 たけのこ学級の子どもたちは、交流学級の友達と一緒に、学習発表会の練習を頑張っています。以前よりも元気に台詞を言うことができるようになってきました。

6学年 1月19日(木) 租税教室

6年生の3クラスで租税教室が行われました。講師の方から税金について分かりやすく教えていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 1月19日(木) 学習発表会の練習

それぞれの会場で学習発表会の練習をしています。友達からのアドバイスを聞きながら繰り返し練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 1月18日(水) 国語の授業

国語の授業で、似た意味のことばや反対の意味のことばについて考え、自分でそれぞれのことばを探しました。教科書の指定されたページから探したり、違うページから見つけたり、工夫しながら取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 1月18日(水)避難訓練

休み時間に避難訓練が行われました。
運動場や廊下、教室など自分が休み時間に過ごしているそれぞれの場所で避難し、
焦らず落ち着いて運動場に整列することができました。

先生の指示がなくても、自分で考えて行動することができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 1月18日 みんな元気!

画像1 画像1
 3学期が始まって、1週間が経ちました。1年生では今日、欠席者は一人もいませんでした。



 清掃の時間には、寒さに負けず、水拭き掃除を頑張っています。
画像2 画像2

1月18日(水) 「まごわやさしい献立」給食

画像1 画像1
今日は、「まごわやさしい献立」給食で、ご飯、牛乳、さつま汁、さばの塩焼き、ひじきと野菜の和え物です。

「まごわやさしい」は普段の食生活で不足しやすい食品の頭文字を集めた語呂合わせの言葉です。今日の給食では「まごわやさしい」の食品がすべて使われていました。
「ま」豆、豆製品(とうふ、ミックスみそ)、「ご」ごま、「わ」わかめなどの海そう類(ひじき)、「や」野菜(にんじん、だいこん、ねぎ、こまつな、とうもろこし)、「さ」魚(さば)、「し」しいたけなどのきのこ類(しめじ)、「い」いも類(さつまいも)

日ごろから「まごわやさしい」を意識した食生活ができると良いですね。

1月18日(水) 食育動画を視聴しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まごわやさしい献立」にあわせて、給食時間に食育動画を視聴しました。

「まごわやさしい」の紹介がされると、食べている給食の中から該当の食品を探す児童の姿が見られました。
「まごわやさしい献立」給食を通して、普段の食生活で不足しがちな食品が何か、「まごわやさしい」食品を食べることで栄養バランスがよくなることなどを学ぶことができました。

1月18日(水) 避難訓練

放課中に地震が発生したという想定で避難訓練をしました。事前に学習したことを守り、落ち着いて避難することができました。今日、学習したことや考えたことを忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

地震発生時等の対応について

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076