たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 2/8読み聞かせボランティアの「ひだまり」による読み聞かせがありました。体育館に全校児童が集まってお話を楽しみました。始まるまでは、そわそわと動いていた子も、お話が始まると画面に集中して聞くことができました。 たんぽぽ音楽 今月の歌に合わせて、右手と左手に持ったポンポンを振ったり、手拍子をしたりと楽しく活動しました。その後、鍵盤ハーモニカやリコーダーの練習をしました。 大根とれたよ 中庭のプランターで育てていた大根を収穫しました。かわいい大根と、かわいい笑顔が並びました。 3年 光 2/81年 シュートゲーム 2/8屋内運動場ではボールあてゲーム、外ではシュートゲームと色々なゲームにも取り組んでいます。手を使わないルールの難しさを感じながらも、積極的にボールに向かっていく姿が見られました。 ひだまり読み聞かせ 2/8今年度最後の読み聞かせでしたが、全校児童が集まって大型スクリーンとピアノの生演奏で「にじいろのさかな しましまをたすける!」のお話を楽しんで聞きました。 ひだまりのみなさんがそれぞれの登場人物の個性を声色で表現され、大きく映し出される絵とピアノのBGMと相まって、臨場感あふれるすばらしい読み聞かせでした。 ありがとうございました。 ひだまりのみなさんには、1年間、毎月楽しい読み聞かせでお世話になりました。お忙しいところ、子どもたちのためにありがとうございました。また、来年度もよろしくお願いいたします。 あいさつ週間 2/8まず初めに、「これは何でしょう?」と、校長先生からクイズが出されました。答えは、「ふきのとう」です。実は、数日前から、校長室の前に置かれていました。それを見て、何人かの児童は、校長先生に答えを伝えていたようです。知っていた人は、すごいですね! 次に、「あいさつ週間」についての話がありました。 ここで校長先生クイズです。漢字で『挨拶』はどんな意味があるでしょう? 『挨拶』の「挨」は、心を開く。そして、『挨拶』の「拶」には、相手に近づくという意味があるそうです。 さらに、「おはようございます」は、朝早くからごくろうさまでございます。 「こんにちは」は、今日は、あなたのごきげんはいかがですか? 「さようなら」は、そういうことならば…。じゃあそういうことで…じゃあね。 という意味があるそうです。 そして、「あるクラスの黒板から」と、黒板にこんな素敵なメッセージの紹介がありました。それは、 『あいさつの木に葉っぱが増えてきました。だんだん成長していく様子が、みんなの成長と重なっています。「おはよう!」は魔法の四文字です。』というメッセージです。 最後に校長先生から、「あいさつが生きている!と感じることがある。あいさつの大切さを知って、進んで気持ちのよいあいさつをしてくださいね。」と、お話がありました。 たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 2/7学校中で、キーボード入力の練習をしています。たんぽぽ学級の子も毎日少しずつ練習しています。上達しているのを感じられるので、熱中して練習しています。 給食当番 自分の役割をしっかりと果たすことができています。当番の身なりもきちんとできるようになりました。 休み時間 ブロックをしたり、本を読んだり、外で遊んだり、みんな楽しく過ごしています。 個人面談を行っています 2/71人ずつ先生たちと話をする時間です。この機会に、心配に思っていることや不安に感じていることを先生たちに相談してください。 たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 2/6個別指導を中心に国語や算数の学習をしています。それ以外にも、絵をかいたり、ものを作ったり、いろいろな学習をしています。 英語(くだもの) 久しぶりに、英語のくだものカードを使って学習しました。最後は、くだものの塗り絵をしました。少しずつ集中してとりくめるようになりました。 図書館 「座って本を読む。」これが苦手な子がたくさんいましたが、簡単な本から少しずつ読めるようになってきました。心も落ち着いてきて、成長している姿を見ることができます。 4年 ジャムボード 2/3たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 2/3簡単な絵を「言葉で伝える」練習をしました。一人の子が、絵を見て説明をします。 他の子は、その説明を聞きながら絵を描きました。 きちんと聞き取ってかける子は、素晴らしいと思います。 たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 2/2一緒にビデオを見ながら、歌の学習をしたり、一人ひとりが百玉そろばんを使ったり、辞書を使ったり、虫眼鏡を使って学習しています。一人ひとりが、ちょっとずつの努力で成長していくことを期待しています。 学習の様子(3・4組) 節分が近いので鬼のお面やパンツを作ったり、靴紐を結ぶ練習をしたりと楽しい活動を交えて学習しています。 4年 ウナギのなぞを追って 2/1たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 2/12月になったので、リコーダーと鍵盤ハーモニカの練習曲は「かっこう」に代わりました。パートに分かれて、少しずつ練習しています。 その後は、音あてクイズをみんなで楽しみました。 読み聞かせ 体育館で読み聞かせボランティア「ひだまり」の方による、読み聞かせを聞きました。ピアノ演奏や合唱もあり、子供達も寒さも忘れてお話に集中していました。 スキルタイム 個別に教科の学習をする子。パズルなどで指先の運動機能訓練をする子。短い時間ですが、一人ひとりに合わせた学習をしています。 4年 空気の温まり方 1/312年 書写 2/13年 国語 1/314年 環境新聞づくり 1/31みんな、「どうしたら個性のある新聞になるか」を工夫しながらまとめていました。 たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 1/31コンパスで円をかきながら、「円と球」の学習をする子。自分で作った箱を使って、「はこのかたち」の学習をする子。おもちゃのお金を使って「大きな数」の学習をする子。 みんな違って、みんな一所懸命学習しています。 書写の時間 書写の時間の準備が早くなった子がいます。自分で、きびきび動けるのは、賢く成長している証です。集中して、文字の練習をしている子がいます。落ち着いて、学習に取り組めるのは、体が成長した証です。みんな、立派に成長しています。 ひとり読み 今日は、南側の日の当たる暖かい場所で読んでいる子がたくさんいました。それぞれが、お気に入りの本を手にしています。いっぱい言葉を覚えて、賢く成長してほしいと願っています。 4年 分数神経衰弱 1/30たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 1/30一人ひとり、自分の課題に合った学習をしています。一人ひとり教科の学習をしたり、絵を描いたり、交流学級で学習したり。一人ひとり、一所懸命頑張っています。 英語(天気) 「晴れ」「雨」「くもり」「風の強い日」「雪の日」などの学習をしました。言われた天気のカードにボールを投げるゲームや色塗りをしながら学習しました。 図書館 膝の上にのっている子もいますが、段々とひとりで本を読むことができる子が増えています。少しずつでも、本に対する興味が育ってほしいと願っています。 |
|