最新更新日:2024/09/24
本日:count up176
昨日:83
総数:843872
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月26日(木) 1年生を迎える準備【4年学活】

1年生の学級活動の時間のようすです。2月3日(金)に行う新入児一日体験入学で、1年生を迎えるときにどんな係を担当するか決めていました。やさしいおにいさん、おねんさんとして、小学校の楽しいところをいっぱい教えてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(木) ウナギのなぞを追って【4年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業のようすです。「調査の内容やわかったことをまとめよう」というめあてで学習を進めていました。段落ごとに、時と場所、調査の方法などを表にまとめてわかったことを明らかにしていきました。

1月26日(木) 学習発表会プログラムを掲載しました

画像1 画像1
今週土曜日に開催します学習発表会のプログラムを掲載しました。上の「配布文書」のタグからもご覧になることができます。各家庭で1名の参観とさせていただいています。子どもたちも楽しみにしていますので、ぜひあたたかい服装でご来校ください。

本日、お子さんを通じて来校証を配付させていただきます。
(パンフレットは今週初めに配付させていただきました)

➡プログラム表面はこちらから
プログラム中面はこちらから

1月26日(木) ボールタッチ【1年体育】

画像1 画像1
1年生の体育の授業のようすです。ボール運動でサッカーに取り組んでいました。ボールタッチを10回することに挑戦!「ぼくできないかも?」とはじめは不安な声がありましたが「できたよ」とうれしそうな笑顔。そうです。誰でもはじめは不安ですが、練習をがんばればできるようになっていき自信が深まっていきます。何事も挑戦!ですね。
画像2 画像2

1月26日(木) タグラグビー【5年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育の授業のようすです。6つのチームに分かれてタグラグビーの試合を行っていました。チームワークよく声をかけ合いながら、ボールをつないでトライを決め、タグラグビーを楽しむことができましたね。

1月26日(木) おおなわとび【6年体育】

画像1 画像1
6年生の体育の授業のようすです。おおなわとびの練習に取り組んでいました。連続して跳べるように、タイミングを計りながらがんばっていましたね。

1月26日(木) 朝の教室【1年生】

画像1 画像1
1年生の朝の教室のようすです。係のお仕事や連絡帳の記入、クロムブックの入力など、河朝の活動にしっかりと取り組むことができていました。

1月26日(木) 気もちをたっぷりこめて【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月26日(木) 朝の教室【3年生】

3年生の朝の教室のようすです。静かに読書に取り組んでいました。今日はどんな本と出会えたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木) ぐんぐん大きくなる【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月26日(木) 近く、美しく【西の山々】

画像1 画像1
朝の登校で信号待ちをしていると、ある子が「校長先生、山がとてもきれいです」と西を指さして教えてくれました。「いつもよりきれいな気がする!」

確かに、いつもより美しく、そして近くに山があるように見えました。雪化粧の山だから美しいということもありますが、昨日の雪と風で空気中の小さなちりがなくなり、きれいになったから、美しく近くに見えるのかもしれませんね。

寒い中に冬のよさを見つけることができる子どもの感性に感心しました。日本に四季のよさをしっかりと感じてくれていてうれしい気持ちになりました。

1月26日(木) 300パーセントをめざして【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月26日(木) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も氷点下の冷え込みになりました。とても寒い中ですが、はやい時間から交差点に立ち、子どもたちの到着を待ち構えてやさしく声をかけていただきながら横断の支援をしてくださったPTA旗ボランティアさん、地域見守り隊のみなさま、ありがとうございました。

見守り隊の方にあいさつをしながら「みて!みて!」とうれしそうに氷の板と笑顔を見せてくれる子がたくさんいました。無邪気な子どもたちのようすにふれると心がぽっとあたたかくなります。大寒の季節ですので、まだまだ厳しい寒さが続きますが、明日も見守りをよろしくお願いいつぃます。

1月25日(水) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、よしのじる、とりにくのからあげあいちのいちじくソースがけ

今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。いちじくなど、愛知県産の食材をたくさん使っています。愛知県内でいちじく栽培が本格化したのは昭和40年代に入ってからで、現在では安城市や碧南市など西三河地域をはじめ県内各地で栽培されています。

1月25日(水)生活科 冬見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間に、冬見つけに行きました。雪で遊んだり、氷を見つけたりして、みんなで楽しく学習しました。

1月25日(木) ふゆみつけをしたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、クラスみんなでふゆみつけに出かけました。雪で畑が真っ白になり、寒くて池が凍っているのをみて、みんな大喜びです。楽しく雪遊びをすることができました。また、2学期に植えたチューリップは、雪の中で小さな芽を出し始めました。これからさらにぐんぐん成長していくのが楽しみですね。

1月25日(水) カウントダウンカレンダー【1年生】

1年生の昨日の学級の時間のようすです。1年生の残りの生活を大切にするために、カレンダーに友だちへのメッセージをかいたものを作っていました。きれいに数字を色づけして、クラスのみんなにやさしい気持ちをかくことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(水) しんしゅつかんじ【1年国語】

画像1 画像1
1年生の昨日の国語の授業のようすです。新しい漢字を学んでいました。文字の特徴や書き順、意味などについて確認しましたね。今日学んだのは「赤、生、耳、王」でした。バランスのよい文字が書けるように、ていねいに練習していきましょう!
画像2 画像2

1月25日(水) おんがくのおくりもの【1年音楽】

1年生の昨日の音楽の授業のようすです。学習発表会で演奏する「おんがくのおくりもの」のうたの練習をしていました。ふりつけもあってとてもかわいらしくすてきな歌になりそうです。1年生のみなさん、楽しみにしていましよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(水) What season do you like ?【5年外国語】

5年生の昨日の外国語の授業のようすです。「What season do you like?」の表現にどのように答えるか考え、コミュニケーションの練習を進めていました。みんなはどの季節をえらんで、どんな理由を伝えることにしたかな。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 児童会役員選挙4限
2/9 短縮日課 一斉下校14:35
2/10 交通事故ゼロの日 安全を確認する日
2/11 建国記念の日
2/12 FV
2/13 全校朝礼 クラブ(最終)引落日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801