富田東小学校ホームページへようこそ

6年生 修学旅行2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 栃木県子ども総合科学館へ到着しました。
昼食場所を確認して、館内を見学中です。
シトシト雨が降っていますが、みんな元気に活動しています。

6年生 修学旅行 1

画像1 画像1
 今日から修学旅行へ出発です。
栃木県方面へ出かけます。
集合時間をしっかり守り、予定時間より早く出発することができました。
それでは行ってきます!

5年生 宿泊学習へ向けて

 今日は宿泊学習へ向けて、初めての説明会がありました。
学年全員で那須甲子自然の家のきまりや宿泊学習の流れを勉強しました。
 みんなしっかりと話を聞きくとができました。

画像1 画像1

児童会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6校時に児童会活動がありました。
委員会ごとに様々な活動に取り組みました。
ボランティア委員会では、図書室の本の消毒作業を行いました。
静かに黙々と素早く取り組む姿は、さすが東っ子です!
消毒された本を明日からは全校生が借りることができますね。

ボランティア委員会では、これからも自分達で活動を考え、活動して行きます。

4年「コミュタン福島」(その4)

午前中に館内の各ブースで,3時間たっぷり勉強して,お腹ぺこぺこでお昼を迎えました。おいしそうなお弁当..空っぽなお弁当箱を持ち帰ったことでしょう。(感染症対策として,3部屋に分散して,手指消毒をして,給食と同じ黙食でした)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年「コミュタン福島」(その3)

子ども達の吸収力..柔軟な思考はすばらしい!「一人当たりのゴミ搬出量は,全国都道府県の中では福島県が最も多い1000グラム!!」〜「えぇ〜!」(でも,地震や大震災の時にこわれたものも福島県は多いからかな..?」と考えながら,自分にもゴミを減らすことができることを考えているのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年「コミュタン福島」(その2)

・再生可能エネルギーの可能性.. ・放射線を初めて見た!測定した! 初めて知ったことがたくさんの体験学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年「コミュタン福島」(その1)

4年生の校外体験学習Part1。。コミュタン福島にて,「福島の復興に向けた歩み」について学んできました。少々難しい説明言葉もありましたが,熱心にお話を聞いてメモしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生〜まち探検に出発!〜

 京はさわやかな風が吹くとってもいい天気。2年生はまち探検に出発しました。今日は、お父さんやお母さんなどたくさんの保護者の方にご協力いただき、4つのコースにわかれて、富田東小学区内のお店や公園、公共施設を見て回ります。地域の暮らしやすさ々の関わりを知る第一歩です。富田東地区の魅力をたくさん発見してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Zoom表彰

先日6月4日(土)に開催された「全国小学生陸上競技交流大会(郡山・岩瀬地区大会)」(日清カップ)入賞児童の表彰を行いました。7月に行われる県大会に14人が出場することになりました。
画像1 画像1

PTA早朝奉仕作業〜ガラス磨き

 本日早朝6時30分より,校舎ガラス磨きにご協力いただきました。第1回目の今回は,1〜3年生の保護者の皆様と職員計約300人の力であっという間に,教室・ろうか・特別教室のガラスがピカピカになりました。月曜日に登校する子ども達の気持ちも明るく晴れやかになることでしょう。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Zoom全校集会(あいさつ運動)

 Zoom全校集会で,「あいさつ」について考えました。○「あいさつ」〜どんなあいさつがあるか? あいさつをするのは(大切なのは)どうしてか? 等について,よい子の係の先生とワークシートを用いて考えました。挨拶をすると気持ちがいい!(されるともっと気持ちいい)〜今日の帰り..,月曜日の朝が楽しみになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校だより】富田東小だより4

今後の「子どものマスク着用」についてと,これに伴う「熱中症予防」について
【学校だより】富田東小だより4

通学路合同点検

 児童の登校する時刻の今朝7時より,通学路の安全確保に向けた合同点検を実施しました。昨年2月の道路凍結によるスリップ事故が発生した東原一丁目の通学路についてです。道路管理課様・県中建設事務所様・市道路建設課様・市道路維持課様・郡山北警察署様・セーフコミュニティー課様・喜久田行政センター様・地区多第八区長様・地区自治会連合会様・交通安全協会様・交通安全母の会様・育成会方部長様・富田東小PTA役員様,郡山市教育委員会様,ほんとうに多くの方々においでいただきまして,対策を検討しました。200名近くの児童の登校班が次々に登校する中の点検でした。大変お世話になりました。今後も子ども達の事故ゼロに向けた安全対策を油断なく行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おしごと発見 ミライを考える出前講座」

 本日,6年生全学級を2回に分散して,「おしごと発見 ミライを考える出前講座」を実施しました。県中地方振興局から3名の方々がおいでになり,わかりやすく,将来の職業への夢が広がる授業をしてくださいました。特に,福島:地域の魅力やよさを生かした産業の紹介では,「ミライを 1)生かす 2)動かす 3)つながる 4)育てる 5)守る 仕事」から,今日は,「2)動かす仕事」に注目して,地域の7つの企業を紹介し,子ども達が自分の興味のある仕事を調べました。子ども達にとっても,自分の将来の職業の可能性(夢)が広がったようでした。また,『SDGs』(働きがい・産業と技術革新)にもつながる視点をも学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 NRT算数
2/9 PTA会計監査 第2回PTA実行委員会
2/10 職員会議15
2/11 建国記念日
郡山市立富田東小学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町天神林36番地
TEL:024-923-7481
FAX:024-923-7393