最新更新日:2024/09/21
本日:count up46
昨日:147
総数:1029446
体調を整えるため、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して生活しましょう。夢の実現は毎日の積み重ねから始まります。

1月16日(月) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、牛乳、はるさめスープ、ピリ辛れんこん丼の具、いよかん

れんこんは、穴が開いていて先が見通せることから、縁起の良い食べ物とされ、おせち料理やお祝いの席などに欠かせない野菜として使われてきました。れんこんは一年中見かけますが、本来の旬は秋から冬です。今日のれんこんは愛知県産です。

1月16日(月)授業の様子【2年生美術】

スナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(月)授業の様子【2年生美術】

 美術科では、和柄の仮面づくりを進めています。一人一人が個性あふれる仮面をデザインし、楽しそうに取り組んでいました。作品の完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(日)今週の予定

画像1 画像1
 今週から私立の入試が始まります。昨年より2週間ほど早い日程になります。3年生の生徒は、進路決定にむけて頑張って勉強をしてきました。当日、自分の学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

 1月15日(日)家庭の日
 1月16日(月)愛知県私立推薦試験
 1月17日(火)保護者会(3年生) 短縮日課
 1月18日(水)保護者会(3年生) 短縮日課
 1月19日(木)保護者会(3年生) 短縮日課
 1月20日(金)愛知県私立一般試験 夢講座(1年生)

1月14日(土) 畑仕事【7・8組】

 今週の7・8組の活動では、新年を迎えて初めての畑仕事をしました。冬休みの間には、雪が降ったり冷たい風が強く吹くこともありましたが、ブロッコリーやミニ白菜が力強く生長し、収穫どきを迎えました。立派に育った初もの野菜を手にとり、子どもたちの喜ぶ顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金) 保健体育科の授業【2年生】

画像1 画像1
 2年生女子の保健体育科では、長距離走の授業で10分間走をしました。昨年度と同じく、今年の計測にも真剣に取り組む姿が見られました。本気で自己ベストに挑戦しようとするほど、スタートラインに立つと胸がドキドキするようです。

1月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
あいちのだいこん葉ご飯、牛乳、だいこんと豚肉の煮物、絹厚揚げのごまみそがけ

和食文化に欠かせないものの一つに「はし」があげられます。日本に「はし」が伝わった当初は、食事ではなく儀式などに使われていたそうです。時代が進むと食事に使われるようになり「はし」の種類や作法などが日本独自に発展しました。今日は「正しいはしづかいの日」です。「はし」の使い方を意識して食べましょう。

1月12日(木)今日の様子

 今日の国語の時間は太宰治の「走れメロス」でした。全文を通読してから、特に印象に残った場面を理由を添えて書きました。どの生徒も理由をきちんと書いていました。中にはノートにびっしりと書いている人もいました。
 6限目はオンラインで学年集会をしました。友達との関わり方や基本的な学校生活を再確認しました。静かに聞いていました。そのあと、予餞会に歌う曲の楽譜の製本をしました。音楽室からは3年生の歌声が聞こえていて、3年生の卒業が一か月半後に迫っているのを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(木) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、牛乳、もち入りすまし汁、にしんのゆずおろし煮、野菜のささみ和え

今日のもち入りすまし汁には、今年の干支にちなんで、うさぎ形かまぼこが入っています。また、「だしを味わう日」として、厚く削ったかつお節を使ってだしをとっています。じっくりと煮出すことで、濃厚でコクのあるだしとなり、料理がおいしくなります。

1月11日(水) 学年集会【3年生】

 6時間目に、ミートで学年集会を行いました。学習面では、課題を最後までやりきることが4月からよいスタートをきることができること、入試への不安を減らすためには勉強することなどの話を聞きました。また、生活面では、凡事徹底を意識して行動することが自分だけでなく周りの人のためになること、入試に向けて体だけでなく心の健康も大事にすることなどの話を聞きました。
 本日、公立高校入学検定料についてのお知らせと封筒を配布しましたので、お子様からお受け取り下さい。
画像1 画像1

1月11日(水) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、牛乳、冬野菜のコンソメスープ、ハンバーグのバーベキューソースがけ、野菜ふりかけ

今日の冬野菜のコンソメスープには、かぶが入っています。春の七草の一つに「すずな」がありますが、これはかぶのことです。かぶは、奈良時代の「日本書紀」に記述があるほど古くから食べられてきた野菜です。スープに入れると、甘くとろけるようなやさしい味わいになります。

1月10日(火) 担任の先生からのメッセージ【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 背面黒板に書かれた担任の先生からのメッセージです。担任の先生達は、言葉でも生徒たちの背中を押しています。明日からの授業、中学校3年間、義務教育9年間の良い締めくくりができるよう、前向きに取り組んでほしいと思います。

1月10日(火) 中学校生活最後の学期の始まり【3年】

 3年生の始業式の様子です。校長先生からのミッションは「2023年の抱負を決める」です。3年生は、9年間の義務教育を終え、新たな進路へ踏み出す、人生の大きな節目を迎えます。新たな進路先の自分をイメージしながら、まずは私立・専修学校受験を頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(火)今週の予定

画像1 画像1
 新年あけましておめでとうございます。令和5年がスタートしました。本年もよろしくお願いいたします。3年生にのって中学校生活残り2カ月となりました。進路決定・卒業に向けて準備を進めていきたいと思います。

 1月10日(火)始業式
 1月12日(木)職員定時退校日
 1月13日(金)悩みアンケート
 1月15日(日)家庭の日 

1月10日(火) 3学期始業式にて

 今日から3学期のスタートです。生徒のみなさんの元気な姿が学校に戻ってきて、とてもうれしく思います。
 さて、今日の始業式では、これまでの生活を振り返るとともに、「もし自分が中小企業に勤めている人事課の課長だったとしたらどんな人を採用したいか」を考えてもらいました。採用したいと思う人と今の自分が一致しているかを考えることにより、理想とする自分の姿を思い描いてもらいました。また、客観的に自分のことを評価することを意識することによって、自分の成長につなげてほしいと思います。
 そこで、新年になって初めての校長先生からのミッションを
・理想の自分を想像する
・客観的に自己評価する
としました。
 今年一年がみなさんにとって飛躍の年となることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日(土) 女子バスケットボール部 U14 NEXT aリーグ

 12/26.1/6.1/7の3日間でU14のリーグ戦に参加をしました。全部で5試合行いました。なかなか冬の時間で活動時間が少ない中で、試合経験を積む良い機会になりました。オフェンスでもディフェンスでも攻撃的なバスケットを目標にしているため、そこに近づけた3日間であったと思います。
 また、この3日間全勝することができたため、リーグを1位通過し、別グループの1位通過してきたチームが集まるグループ2月〜3月のどこかで試合を行います。ここでもまた、強いチームとの試合を行い、良い経験をすることができると思います。そこでも、生徒たちは頑張ってくれることと思います。
 保護者の皆様におかれましては、この3日間、遠い会場であるにもかかわらず、ご協力ありがとうございました。今後もご支援のほどよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日(土) サッカー部 U-13大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、サッカーU-13大会3位決定戦が行われ、葉栗中1年生は、木曽川中と合同チームで出場しました。3位決定戦では、尾西第三中学校と対戦をしました。後半戦の最後にチーム一丸となり1点を獲得し、次の西尾張大会へ繋げることができました。今日見つかった課題を改善し、次の試合に挑みたいと思います。

1月6日(金) サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカー部の練習の様子です。お互いに声を掛け合いながら一生懸命、練習に励んでいました。
 明日は、U-13大会の準決勝戦が尾西第三中学校で行われます。しっかり勝ち上がり、次の西尾張大会へ繋げれるように頑張ります。

1月5日(木)部活動がんばってます!

 令和5年がスタートし、冬休みも残り少なくなってきました。昨日から部活動も再開し、寒い中でも元気に活動する生徒の様子が見られました。体調管理をしっかりして、新学期に備えてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月5日(木) サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年になり初めての部活動でした。久しぶりの練習のため、基礎練習を中心に行い身体を動かしていきました。土曜日には、U-13大会の3位決定戦があるので、そこへ向けて明日も練習に励みます。
学校行事
2/7 定時制前期志願変更
2/8 公立推薦・特色合格発表
2/9 1・2年平常テスト1 定時制前期入試 1・2年総合テスト範囲発表
2/10 1・2年平常テスト2 公立一般出願
2/11 建国記念の日
2/13 公立一般出願 集金日
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

保護者向け

保健だより

相談室だより

いじめ対策

その他

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745