最新更新日:2024/09/26
本日:count up15
昨日:154
総数:804832

1/19(木) 1D数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「空間内の平面と直線」という学習で、画像1枚目のような練習問題に臨んでいます。

自力で解いたり周りと相談したりと、それぞれの方法で学びを進めています。

1/19(木) 1C社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「地図記号」の学習で、電子黒板に鬼崎地区の地図が映し出されました。

鬼中や市体育館などを探して色を塗りました。

その後、災害時の避難ルートの確認をしています。

身近な地域について絡めることで、学習に対する意欲や学びの定着度がアップするように見られました。

1/19(木) 1A国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヘルマン・ヘッセの「少年の日の思い出」を読んでいます。

本文にいくつか出てくる「情景描写」を探して、教科書に線を引きました。

その後、線を引いた場所について周りの生徒と確認し、気づかなかった表現を共有し合っています。

主体的・対話的な学びの姿です。

1/19(木) 1F美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「折り曲げて味わう 屏風、美のしかけ」という「鑑賞」の授業です。

N先生の指示を聞いた後、教科書から読み取ったことを言葉や文にまとめています。

1/19(木) 2B美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「岡本太郎 〜芸術はみんなのもの〜」という学習プリントに向かっています。

タブレット端末や教科書を使って、岡本太郎について調べています。

挙手・発言は、美術の授業では珍しい姿です。

1/19(木) 2F技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トントンと釘を打つ音が遠くからでも聞こえました。

木工室に入ると、やすりをかけたり、木工用ボンドを用いてくっつけたり、ドリルで板に穴を開けたりと、まちまちのことをしています。

みんな熱心に制作に取り組んでいます。

1/19(木) 2E家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「基礎縫いコンビニバッグ」という学習で、被服室で授業を受けています。

「本体」に「持ち手」を縫い付けるところがメインです。

みんな、自分なりの進め方で学習に取り組んでいます。

1/18(水) 1B体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バレーボール 作戦カード」を手に、チーム内で「どこを狙うか」「どのように点をとるか」について話し合っています。

その合間に、個別でアンダーハンドパスをO先生に見てもらっています。

相手に投げられたボールを何度かパスで返球しています。

1/18(水) 1F技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「木工」の学習で、いよいよ「仕上げ・塗装」の段階です。

作品にニスを塗るまなざしから、真剣みが伝わってきました。

1/18(水) 1C数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像1枚目のような練習問題に臨んでいます。

平面と直線の関係について、K先生から説明を受けています。

みんな、熱心に解説を聞いています。

1/18(水) 1D音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像では分かりませんが、歌っている様子です。

真冬ですが、「なつがく〜ればおもいだす〜」と歌っています。

「夏の思い出」です。

ちなみに画像2枚目の窓外に写っている足場は、音楽室のエアコン工事のものです。

1/18(水) 3F英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Discover Japan」という学習プリントをもとに、クイズを出し合っています。

昨日のホームページの3Bと同様の授業です。

B組はT先生でF組はI先生、同じ内容で展開されています。

1/18(水) 3D美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「砂絵」の学習です。

水を打ったような静けさの第1美術室です。

みんな頑張っています。

1/18(水) 2C道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「語りかける目」という阪神淡路大震災の話を読み、A先生の質問に答えています。

(あらすじ)
“廃墟”となった街の遺体安置所での出来事です。警察官である筆者は、焼け焦げた「ナベ」に見入っている少女を見つけます。少女は身動きせずじっと「ナベ」の底を見つめています。
筆者は「どうしたの?」と声をかけました。とたんに少女の目は涙であふれました。「ナベ」の中には、少女が焼け跡で拾い集めた母の遺骨が入っていたのです。少女は次のように語りました。
母と1階で寝ていました。気がついたら崩れた家の下敷きになっていました。少しずつ体をずらして脱出できましたが、母はがれきに埋もれたままです。やっと探し出したのは、母の腕でした。少女はその手を握り「おかあさん、おかあさん」と叫びます。そのとき、付近から出火し、近くまで火が迫ってきました。ようやく、母が少女の名前を呼ぶ声が聞こえました。が、「ありがとう、もう逃げなさい」そう言って母は握っていた手を放します。少女は、自宅と母親が火に包まれていくのを呆然と眺めていました。
その後、少女は焼け跡で母を捜しました。そして、見つけ出した母を「ナベ」に入れて、守り続けていたのでした。

1/17(火) 3A英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語でのディベートに臨んでいます。

まずはグループの司会役が集められ、I先生から進行についてレクチャーを受けました。

その後、グループごとにディベートを始めました。

テーマは、教科書に示されている「日本は住むのによい国である」というものです。

生徒が中心になって学習が進められています。

1/17(火) 3B英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Discover Japan」という学習プリントを使って、クイズを出し合っています。

日本独特のものについて英語での説明を聞き、それが何かを当てるというものです。

主体的に話したり聞いたりする中で、対話的な学習が成り立っています。

1/17(火) 2A英語

画像1 画像1
「Do you like movies?」という英語の文章を読んでいます。

タブレット端末の音声認識機能を使い、画面に正しく英文が表示されればOKです。

みんな、端末に向かってつぶやくように読んでいます。
画像2 画像2

1/17(火) 2B国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太宰治の「走れメロス」を読んでいます。

ペアまたは3人組になって、順番に教科書の本文を読み進めています。

2年生の物語文の中で最も長い文章ですが、頑張って読んでいます。

1/17(火) 1A国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「表現技法学習カード」を使って、さまざまな「表現技法」について学んでいます。

図書やインターネット等から集めた「表現技法」をカードに書き込み、グループ内でその内容を共有しています。

主体的に学ぶ様子が見られました。

1/17(火) K組L組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「器楽」の学習で、アルトリコーダーの指使いについて学んでいます。

O先生の指示を受けて実際に指使いを見せたり、学習プリントに書き込んだりしています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473