今日の給食 7.15
今日の献立は、
梅風味ぶたしゃぶうどん、牛乳、フルーツカクテル でした。 冷たいうどんに具をのせて、冷たいつゆをかけて食べました。 今の季節にぴったりのメニューでした。 7.14 外遊び♪遊具で遊ぶ子、鬼ごっこをする子、担任の先生も元気に走り回っていました。 下校のときには 「今日さぁ、外で遊べて楽しかったぁ!校長先生、ありがとうございました!」 とうれしそうに話してくれる子たちがいました。 わたしのおかげで遊べるわけではないのですが・・お礼を言ってもらって得した気分になりました。 外に出ていると 「校長先生、こんにちは!」 と、あいさつしてくれる子がたくさんいて、とってもうれしいです。 でも・・クラスの子どもたちに囲まれている担任の先生を見ると・・いいなぁとうらやましくなります。 1週間後は、もう夏休みになっていますね。 全員元気に夏休みを迎えられるように・・と願っています。 7.14 ポスターとクリアファイルをいただきました
本日、尾張一宮駅の鈴木様に来校していただき、「よい子はせんろに入らない」のポスターとクリアファイルをいただきました。
線路に囲まれた本校ですが、さまざまな方に見守っていただいているおかげで、事故なく1学期が終わりそうです。 ありがとうございます。 7.14 懇談会、ありがとうございました(1年生)
昨日までの懇談会、来校していただきありがとうございました。
入学してから約3か月間、お子さんの成長や頑張りについて、有意義なお話ができました。 また、朝顔の持ち帰りにもご協力いただき、ありがとうございました。 引き続き、ご家庭での種取りまでお手数をおかけしますが、採れた種を2学期に使うことがありますので、よろしくお願いいたします。 7.14 防犯教室(1年生)
3時間目に防犯教室を行いました。不審者による事件や、誘拐から身を守るためのポイントを、わかりやすく教えていただきました。「いかのおすし」や留守番をするときの約束など、ぜひご家庭でも話題にしていただければ幸いです。特に「留守番するときの電話や来客の対応」については、この機会にきちんと約束をしていただきたいと思います。
3連休や夏休みもあります。誘拐も含めて、水の事故、交通事故、落雷など、命の危険がいっぱいあります。「自分の命は自分で守る」ことができる力を少しでも高めていきたいと思います。 ご家庭でも、事故や事件にあわないようにいろいろな面から声をかけていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。 7.14 はじめの いっぽ(1年生)
(1・2枚目の写真)算数「ひきざん(1)」
計算の「おはなしづくり」をしました。絵を見て、条件に合うような数のものを見つけて、問題をつくりました。たくさんできたかな? (3・4枚目の写真)算数 明日のテストに向けて、ドリルなどを使って計算の練習をしました。間違えた問題をきちんと直して、これから正しく解けるようにしていけるといいですね。 (5・6枚目の写真)アンケート 先日使い方を学んだ、クロームブックを使ってアンケートをしました。ログインしたり画面を触ったり、操作をしっかりと覚えてアンケートにこたえられていました。 7.14 社会・なす新聞 (3年生)なすについてクロームブックで調べながら書いています。 みんな真剣な表情です。 すてきな新聞が作れたね。 7.14 給食の時間 2年生
教室をのぞいてみると、美味しそうに食べていました。1学期の給食も、今日を入れてあと3回しかありません。暑さに負けないように、たくさん食べて元気いっぱいで過ごしましょう。
7.14 野外教室振り返り14(5年生)今日の給食 7.14
今日の献立は、
ごはん、牛乳、冬瓜の中華スープ、揚げ餃子、ナムルです。 冬瓜は、漢字で冬のうりと書きますが、夏の野菜です。ほとんどが水分で、どんな料理にも合う、柔らかくてやさしい味です。今日は中華スープに入っています。 7.13 1がっき さいごの えいご(1年生)
ALTの先生との、英語の授業がありました。今回のテーマは「色」でした。歌やゲームもしながら、英語の発音を楽しく練習できました。
7.13 はじめの いっぽ(1年生)
2時間目に、学年全体でダンスの練習をしました。お手本の動きを見てまねをしながら、楽しく練習ができました。今回は一部だけでしたが、続きは2学期に練習します。
7.13 話し合い活動 (3年生)7.13 図書室の利用 4年生夏休みまであと少し、1学期が終わるまで気を抜かず頑張っていきましょう。 7.13 本当に大事なことは子どもたちの状態を理解するためです。 (「学校は楽しいですか?」とか「朝ごはんは食べますか?」とか「家でどのくらい勉強しますか?」とか・・です) クロムブックを使うことの利点は、とにかく集計がすぐにできるということです。 以前はプリントだったので、1問ずつ担任が手作業で集計していました。けっこうな時間が必要でした。 今は、グラフにするのもあっという間だし・・ほかのクラスや学年との比較も簡単にできます。 便利になってよかったなと思います。 でも・・子どもたちのことを理解するためには、それだけでは足りないと思います。 本当に大事なのは、日ごろから子どもたちの様子を見たり、子どもたちの話していることを聞いたり、子どもたちと触れ合ったりすることなんじゃないかな・・とわたしは思います。 便利なものも取り入れながら、子どもたちが上手に育っていけるように・・力を尽くしたいと思います。 7.13 公平に接すること(3年生)難しいことです。 「公平」と言っても、みんなに同じように接することが必ずしもよいというわけではないし・・・。 子どもたちがさまざまな意見を出していました。 全部正解です。 道徳は、何を言ってもまちがいではないので・・。 7.13 今日の給食
今日の給食は、
ごはん 牛乳 すまし汁 いわしのおろし煮 昆布豆です。 今日は「だしを味わう日」献立です。 すまし汁は、かつおぶしからだしをとって作ります。 すまし汁の中には、しいたけが入っています。 かつおだしと、しいたけのだしが合わさると、さらにおいしいだしとなります。 だしのうまみを味わうことはできましたか? 7.13 野外教室振り返り13(5年生)「みんなでお弁当!」 7.12 はじめの いっぽ(1年生)
(1・2枚目の写真)算数「ひきざん(1)」
引き続き、ひきざんの学習をしています。「のこりはいくつ」「いくつおおい」「ちがいはいくつ」など、いろいろな問題で練習しています。 (3〜6枚目の写真)クロームブック クロームブックを使うときの約束や、ログイン、ログアウトの方法などを確認しました。画面を触るのにもドキドキしながらも、操作できていました。 7.12 音声計算 3年生 |
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
|