最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:29
総数:455601

5月17日(火)3年生 社会の学習

画像1 画像1
社会の学習で、一宮市の各地域の名前を覚えました。
一宮市内だけでなく、一宮市に接している県や市の名前も学習しました。
画像2 画像2

5月18日 あおぞら 仲良し交流会

2年生のお兄さんお姉さんが、仲良し交流会でクイズやゲームで遊んでくれました。とても楽しく過ごしました。最後に、アサガオの種をプレゼントしてもらいました。大切に育てたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・新じゃがいものみそ汁・おろしハンバーグ・こんぶ和え」でした。

 みそ汁には、給食では初めて使う煮干しだしを使いました。
 煮干しとは、カタクチイワシなどの小魚を煮て干したものです。日本では、昔から海や畑でとれた物を加工して、おいしく長く保存できるように工夫した食べ物(保存食)がたくさんあります。切り干しだいこん、みそなども長く保存できる食品ですね。

画像1 画像1

5月17日 4年生 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は福祉実践教室がありました。車いす・手話・点字の講座に分かれて、それぞれ体験をしました。講師の先生が、「その人の身になって体験することが目的」と話があり、そこから自分たちにはどんなことができるのかを考えました。それぞれ真剣に取り組むことができましたね。

5月16日 令和4年度 第1回 三条小学校学校運営協議会の報告

【第1回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和4年5月12日(木)9:30〜 
2 場所 尾西第一中学校 第2教育相談室
3 公開
4 傍聴人 0名
5 出席者 7名
6 議題と審議の内容
以下の議題について承認されました。
 ○令和4年度学校運営協議会の組織について
 ○令和4年度委員長・副委員長の選出について
 ○令和4年度学校教育目標、教育活動について
 ○その他 

5月16日 1年生 英語の授業

 ALTの先生に英語を教えていただきました。挨拶の後、身振りをつけて歌を歌い、数の言い方を習いました。初めての授業でしたが、みんな楽しそうに勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 1年生 教育相談

 教育相談を実施しています。
 みんな学校の生活にも慣れてきて、お友達が増えてきたようです。
 お互いに思いやりをもって接することができる1年生でありたいものです。
 「ありがとう。」「だいじょうぶ?」「ごめんね。」
というふわふわ言葉があふれる学校にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 あおぞら 楽しい放課

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に作ったおもちゃで遊んでいます。高学年のお姉さんが、上手に遊んでくれました。

5月16日 5年生 家庭科

今週の家庭科から、裁縫道具を使って授業をしています。今日は中に入っている道具の名前の確認や「玉止め」の仕方を学習しました。今後の授業も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 5年生 休み時間の様子

休み時間には外で元気よく遊ぶ姿が見られます。ドッジボールをして楽しそうに体を動かしている子が多いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 2年生 図書室で本を借りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に図書室に行って、本を借りました。
残った時間は、好きな本を選んで、読書をしました。
 これからもたくさんの本を読んで、心豊かに育ってほしいと思います。

5.16 今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・チンゲンサイのスープ・鶏肉と野菜の黒酢がらめ」でした。

 チンゲンサイは、中国から伝わった今が旬の野菜です。今日は春雨といっしょに、中華風のスープにしました。
 チンゲンサイのシャキシャキとした食感と、つるりとした春雨の食感がとても美味しかったですね。

画像1 画像1

5月13日(金) あおぞら 生活

プランターに夏野菜(ナス、キュウリ、トマト、ピーマン)を植えました。「おいしくなーれ」「おいしくなーれ」と声をかけながら植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 1年生 書写 とめとはらいにきをつけて

1年生の書写は教頭先生が担当をしています。
「とめ」と「はらい」に気を付けて書く練習をしました。
どの子も一生懸命とりくんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 1年生 国語 音読発表会

小学校に入って初めての音読発表会。
少し緊張もしていましたが、「よい姿勢」「後ろまで聞こえる声で」「心を込めて」という音読のポイントに気を付けて、一生懸命発表する姿が印象的でした。
聞いている子どもたちも「上手だね」「ぼくも〇〇くんみたいに読みたいな」と話しており、初めての音読発表会を楽しんでいました。
画像1 画像1

5.13 今日の給食

 今日の献立は、「ハヤシライス・牛乳・アセロラヨーグルト」でした。

 ヨーグルトはどのように作られているか知っていますか?


答えはこちら

5月12日 2年生 ペア交流会

 今日はペア交流会がありました。2年生は4年生とペアです。お天気がとても心配されましたが午前中は降らず、尾西公園に出掛けることができました。4年生は、2年生の子のためにいろんな遊びを考えてくました。色おにやリレー、だるまさんがころんだなどを楽しみ、仲良く遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日 3年生 国語

 国語では、自分の好きなものや頑張っていることについてスピーチし、班の仲間がその話に対して質問したり感想を言ったりしています。話をよく聞き、全員質問や感想を伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日 1年生 歯科検診がありました。

 歯科検診がありました。子ども達には、自分の歯を大切にしきちんと歯を磨くように伝えました。また、ご家庭でも声をかけていただけると助かります。
画像1 画像1

5月12日(木)3年生 図を使って考えよう

算数の学習に図を使って考えました。
問題文をよく読んで、正確に図をかき、問題に答えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122