最新更新日:2024/09/28
本日:count up43
昨日:69
総数:477356
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

芳家里菜選手 講演会(6月5日)

本校の卒業生、芳家里奈選手の講演会がありました。
スノーボード北京オリンピック日本代表選手に選ばれながら、直前のけがで出場ができませんでした。けがから復帰し次のオリンピックを目指す先輩に勇気をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年・お楽しみ会 (6月3日)

 本日は学校公開に参観いただきありがとうございました。
 子どもたちのいつもは見せない、おうちでのかわいい表情やいいところを見せようと張り切る姿が見られうれしく思いました。

 6時間目は、以前から計画していたお楽しみ会を行いました。
前回とは違う内容を入れながら、楽しい時間を過ごすことができました。

 自分たちで計画して、練習して、実行していく姿、頼もしく感じています。

画像1 画像1

5年・学習公開(6月3日)

画像1 画像1
本日は参観していただきありがとうございました。
緊張したりより一層はりきったりするなど、普段とは違う雰囲気の中でも一生懸命取り組んでいました。
明後日の日曜日もぜひご覧ください。起小学校卒業生でオリンピック選手の講演会もあります。お楽しみに!

6年・租税教室(6月3日)

 今日は、各クラスで講師の方をお招きして、税金について学習をしました。社会科の授業では、税金について学習していることもあり、より関心をもって聞くことができました。
 税金はどのように集められ、どのように使われるのか、また税金がなくなるとどうなってしまうのかを話を聞いたり、ビデオを見たりして学びました。
 教科書には、税金によって支給されていることが書かれており、子どもたちはとても驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(6月3日)

今日の献立は「ソフトめん、愛知の野菜たっぷりミートソース、牛乳、ヨーグルト です。
 愛知の野菜たっぷりミートソースは、三条小学校の児童が考えた応募献立です。ズッキーニやなすなど苦手な人が多い野菜を、ミートソースと一緒に食べられるように工夫してくれました。また、パプリカの赤や黄色、かぼちゃのだいだい、さやいんげんの緑、なすの紫など、いろどりもきれいな料理です。
 ミートソースと野菜が別になっているので、少しずつ混ぜてめんと一緒にいただきましょう。

画像1 画像1

今日の給食(6月2日)

今日の献立は「ごはん、牛乳、すましじる、鶏肉とごぼうのあまからがらめ」です。
 今日は、うまみのある鶏肉と歯ごたえのあるごぼうを使ったあまからがらめです。 鶏肉は、みなさんの体の血や筋肉、骨をつくる食品です。ごぼうは、かぜやウイルスからみなさんの体を守ったり、体の調子をよくしたりする働きがあります。
 栄養をしっかりととり、大きく成長してくださいね。

画像1 画像1

あいさつ運動4日目(6月2日)

今朝もいい天気に恵まれ、あいさつ運動が行われました。
保護者の皆様、早朝よりご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年・玉留めにチャレンジ!(6月1日)

 今日の家庭科の授業では、玉留めや針の穴に糸を通す練習をしました。練習する前に動画で玉留めの仕方を見た時は「難しそう」と心配する声が上がっていましたが、実際に行ってみると器用にどんどん玉留めを作っていく子が多くいました。これから裁縫の活動が楽しみです。
画像1 画像1

今日の給食(6月1日)

今日の献立は「むぎごはん、牛乳、トックスープ、豚キムチいため」です。
 今日は、韓国の食材「トック」と「キムチ」を使った料理です。トックスープには、白いおもちが入っています。おもちは韓国語でトックといいます。
豚キムチいためには、辛すぎないようキムチを少しだけ入れておいしく作りました。韓国では一家に一台、キムチ用の冷蔵庫があります。それくらいキムチが大好きで、一年に一回、親戚みんなで一年分のキムチを作ることもあるそうです。


画像1 画像1

あいさつ運動3日目(6月1日)

あいさつ運動3日目です。
青空のようにさわやかなあいさつが飛び交う朝となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・福祉実践教室(5月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は福祉について体験活動を通して深く学びました。
「ガイドヘルプでは特に階段が怖かった」
「手話を覚えて、会話ができるようになりたい」
「点字を書くことより、読むことがむずかしいな」
「ヘルプマークを付けている人を見かけたら声をかけて力になりたい」
「車いすでの移動はちょっとの段差でも大変なんだな」
など、体験することでさまざまな思いが生まれました。
自分たちはどんなことができるのか、これから様々なアイデアをもってさらに学習を深めてくれるでしょう。

6年・家庭科の授業の様子(5月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業の様子です。それぞれ選んだナップザックにまちばりをさして、しつけをしていきます。集中して取り組みミシンで縫い始める準備を進めることができましたね。
 完成が楽しみです!

今日の給食(5月31日)

今日の献立は「ご飯・牛乳・のっぺい汁・生揚げの肉みそかけ」です。
 日本では、古くからだいずを加工した食べ物がたくさん作られてきました。みなさんは、だいずをからできる食べ物をいくつ知っていますか?(少し間をあける)だいずを加工した食べ物は、とうふ、しょうゆ、みそ、おから、きなこなどがあります。今日の給食の生揚げも、大豆を加工した食べ物です。とうふを油で揚げたものが生揚げです。今日は野菜たっぷりの肉みそと一緒にいただきましょう。

画像1 画像1

3年・国語 発表練習 (5月30日)

画像1 画像1
 知らせたいことの発表練習をしました。
先週から音読の宿題でも、原稿を見ないで言う練習を始めました。

繰り返し読んで、本番(6月5日)では自信をもってすらすら言えるようになるといいですね。

救急救命講習会(5月30日)

プールシーズン開始を前に救急救命法の講習会を行いました。
消防署から講師をお招きし、心肺蘇生法、AEDの使い方、熱中症対応、アレルギー対応について学びました。
毎年行っていますが、「備えあれば憂いなしです」。
児童の皆さんは健康管理に十分注意して夏場を乗り切りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(5月30日)

今日の献立は「ご飯・牛乳・ごまみそ汁・厚焼きたまご・ひじきのいため煮」です。
 今日は正しいはしづかいの日です。厚焼きたまごをはしで切ることができますか?ひじきのいため煮の具材をはしでつまみ、口に運ぶことができますか?はしを正しく持つと、見た目が美しいだけでなく、食べ物がつかみやすくなったり、落としにくくなり、食べやすくなります。正しいはしづかいが身につくように、練習してみましょう。

画像1 画像1

あいさつ運動1日目(5月30日)

素晴らしい青空に迎えられて週が明けました。
今週はあいさつ週間です。
早朝から、PTAの方に校門に立っていただいてあいさつ運動が行われます。
気候と同じようにさわやかなあいさつができるといいですね。
画像1 画像1

4年・国語の授業(5月27日)

 国語の授業で「アップとルーズで伝える」の学習をしています。
 班別に音読をし、漢字の読み方を確認したり、筆者が伝えたい話題は何なのかを考えました。これから、読み深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年・図工 水彩絵の具で着色 (5月27日)

画像1 画像1
 3年生になって頑張ったことを絵にしました。
今日は仕上げの着色です。
水彩絵の具の練習では、線が見えなくなるくらいべったり着色していた子も、本番では慎重に色を作り、試し紙で出来栄えを確かめ、ゆっくりていねいに着色できるようになりました。

 習字同様、筆遣いにはなかなか慣れず、細かい部分で苦戦している子もいましたが、集中して作品作りに取り組んでいました。来週の完成を目指します。

1年・ふえたりへったり(5月27日)

算数の時間に「ばすごっこ」をしました。
バス停の場所で友達が乗ったり、降りたりします。
見ている子たちは、乗る人数や降りる人数に合わせてブロックを操作し、バスの人数をしらべました。
「ふえると」「乗ると」「減ると」「降りると」の言葉の違いにも注意して、ふえたりへったりを学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

月間行事予定

保健だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

学校ガイド

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292