最新更新日:2024/07/05
本日:count up28
昨日:69
総数:956711
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

1学期のまとめ (7/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は保護者会に足を運んでいただいてありがとうございました。
 夏休みまであとわずかとなり、学校も1学期のまとめの時期となりました。教室の背面黒板には担任からのメッセージが書かれています。1年生の教室の背面黒板を紹介します。1年生の皆さんは大和西小学校に仲間入りをしてもう4か月。毎日元気に学校に来て、笑顔いっぱいでいてくれることがうれしいです。

今日の給食 7月11日(月)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
豆乳みそ汁 とりとじゃがいものてりてり炒め煮

☆学校給食献立あれこれ☆
今日のとりとじゃがいものてりてり炒め煮は、奥中学校の生徒が考えた献立です。しょうゆなどで下味を付けた鶏肉とじゃがいもを油で揚げ、調味料と一緒に鍋でいためて作ります。甘辛い味でおいしく仕上がっています。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

国語「仕事のくふう、みつけたよ」3年(7/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仕事の工夫について、「調べたきっかけや理由」「調べ方」「調べて分かったこと」「まとめ(考えたことや思ったこと)」をそれぞれプリントに書き出しています。今日は、まとめの部分を書いていきましt。

理科「台風と防災」5年(7/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インターネットで台風関連の記事を検索しています。疑問に思ったことを積極的に調べていきました。

算数「分数のわり算を使って考えよう」 6年(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数のわり算を使って文章題を解いていました。文章の内容を読み取り、式を考えていました。

国語「新聞をつくろう」 4年(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 事前に取ったアンケートの結果を表にまとめたり、インタビューしたことをまとめたりして、模造紙に書いていました。それぞれ分担の記事を工夫してまとめていました。出来上がりが楽しみです。

国語「お気に入りの本をしょうかいしよう」 2年(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分のお気に入りの本の紹介文を作成していました。あらすじやその本の好きなところを丁寧に書いていました。

校長室前の掲示板 (7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長室前の掲示板には、学校の様子がわかるようにスナップ写真を掲示しています。今回は、6月中の様子がわかる写真を掲示しました。
 振り返ると、中学年、高学年は落ち着いて授業が進められ、委員会活動やクラブ活動など、学級を離れた活動にも意欲的だったなと思います。1・2年生は生活科で植物の世話をしたり、学校探検をしたりして、すっかり学校の生活に慣れてきたなと思います。
 時期に応じて掲示内容を変えていこうと思います。学校にお越しの際には、ご覧いただけたらと思います。

涼を求めて (7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うさぎ小屋にすだれがかかりました。西日が強く当たるので、SSS(スクールサポートスタッフ)の方に作っていただきました。中をのぞくと、日陰になるところでじっとしていました。少しは涼しくなったでしょうか。
 畑のひまわりもこんなに大きくなりました。近くにいた2年生の子と背比べをしました。
 ミストシャワーの下には、子どもたちが集まってきます。
 今週は、短い時間でしたが、外で遊ぶことができました。

なかよし組の七夕会 (7/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はなかよし組の七夕会に招待してもらいました。みんなで歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏を聞かせてくれたりしました。一緒にゲームにも参加しました。
 教室には笹飾りがあり、願い事が書かれていました。
 夜は曇り空の予報です。天の川はあまり見えないかもしれませんが、願い事はかなうといいですね。

今日は七夕 (7/7)

画像1 画像1
 今日は七夕です。「きのうおうちでねがいごとを書いたよ。」と教えてくれる子もいました。4年生のろうかには笹飾りが。書写の時間に短冊に小筆で願い事を書きました。
 放課には、外遊びをしていた5年生の子が四つ葉のクローバーを見つけたと教えてくれました。
 みんなの願い事がかない、よいことがあるといいですね。

算数「ひきざんの もんだい」1年(7/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文章を読んで、引き算の式を作りました。文章のどの部分に着目すればよいかをみんなで確かめました。

国語「引用するとき」3年(7/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他の人の文章を引用するときに気を付けることについて学習しました。このあと、実際に引用して文を作ります。

算数「合同な図形のかき方」5年(7/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前に学習した三角形の合同な図形のかき方をいかして、合同な四角形のかき方を学びました。一生懸命かいていました。

今日の給食 7月7日(木)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
七夕汁 枝豆コロッケ

☆学校給食献立あれこれ☆
今日は7月7日の七夕にちなんだ献立です。七夕には、天の川を眺めたり、短冊に願いを書いて飾ったりします。行事食としては「そうめん」 が有名で、そうめんを天の川や織姫の織り糸に見立てているといわれています。今日の七夕汁では、魚のすり身で作った細長い魚めんを入れて天の川に見立てています。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

今日の給食 7月6日(水)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
スタミナ汁 てりどり

☆学校給食献立あれこれ☆
今日のスタミナ汁には、にんにくが入っています。にんにくは、香り成分のアリシンを含んでいます。アリシンはビタミンB1の吸収をよくする働きがあり、スタミナアップの効果 が期待できます。そのためビタミンB1を多く含む豚肉などと一緒に食べると効果的です。暑い夏をのりきるためにぴったりの献立です。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

久しぶりの外遊び (7/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は久しぶりに外遊びができました。外遊びができる放送が入ったとたん、子どもたちはグランドへ飛び出してきました。とてもうれしそうです。
 外で遊んだあとは、手洗いをして教室に入り、水分補給、健康観察をして、3時間目の授業が始まりました。

音楽「ト音記号」 2年(7/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ト音記号の書き方を練習しました。楽譜をよく見て書いていました。

国語「新聞をつくろう」4年(7/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クロムブックを使い、新聞づくりをしました。インターネットで記事にする内容を調べたり、ジャムボードを使って記事の内容を考えたりしました。

社会「奈良の大仏づくり」6年(7/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良時代の大仏づくりを学びました。どのようにして作られたのか、どのような目的で作られたのかなどについて考えました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 新入児入学説明会9:50 博物館見学オンライン(3年)
2/8 移動図書館
2/9 クラブ(最終) スクールカウンセラー訪問 聾学校交流(3年)
2/10 交通事故ゼロの日 2・3限:租税教室(6年)
2/11 建国記念の日
2/12 安全を確認する日
2/13 教育相談日

行事予定

保護者向け案内文書

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025