最新更新日:2024/09/24
本日:count up207
昨日:83
総数:843903
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月18日(水) 詩を紹介しよう【6年国語】

6年生の国語の授業のようすです。「詩を読んで感じたことをまとめよう」というめあてで学習を進めていました。それぞれの詩から受けるイメージを伝え合って、自分と似ているところや違いを感じることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(水) ていねいに【ひまわり組】

ひまわり組さんの授業のようすです。ことばの学習にていねいに取り組んでいました。先生のアドバイスを聞きながら、プリントを完成できるように粘り強くがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(水) 郷土の伝統と文化【4年社会】

4年生の社会の授業のようすです。「愛知県の歴史や先人たちの業績を調べよう」というテーマで学習を進めていました。みんなの住んでいるすぐ近くにも歴史を伝える古墳などがたくさんあることがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(水) 熟語の意味【4年国語】

4年生の国語の授業のようすです。「漢字の意味の組み合わせを考えよう」というテーマで学習を進めていました。熟語には主に4つの組み合わせがあることがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(水) 特別な三角形【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。二等辺三角形と正三角形の定義を知り、紙を使って2つの三角形を作ることに挑戦していました。作業することで、特別な三角形の特徴をつかむことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(水) きょりがかわるとどうなるの?【3年理科】

画像1 画像1
3年生の理科の授業のようすです。「じしゃくと鉄のきょりがかわると、じしゃくが鉄をひきつける力はどうなるのだろうか」というテーマで学習を進めていました。クリップの数で力の大きさを調べましたが、みんなの予想通りになったかな?
画像2 画像2

1月18日(水) 変わり方を調べよう【5年算数】

画像1 画像1
5年生の算数の授業のようすです。円について、半径がcm変わると円周の長さはどのように変わっていくでしょうか。表で変化を確認しながら、半径と円周の長さの関係について、理解を深めていきました。
画像2 画像2

1月18日(水) 組み合わせを考えよう【6年算数】

6年生の算数の授業のようすです。「表を使って組み合わせを考えよう」というめあてで学習を進めていました。6種類の色紙から4種類選ぶ選び方は、ぜんぶで何通りあるでしょうか。重なりや数え忘れをなくすために、どんな工夫をする必要があるかわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水) ことばの組づくり【2年国語】

画像1 画像1
2年生の国語の授業のようすです。「にたいみのことばや、はんたいのいみのことばの組を作ろう」というめあてで学習を進めていました。いつも使っている言葉と似た言葉や反対の言葉について、確認することができましたね。
画像2 画像2

1月18日(水) かけ算のひみつ【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業のようすです。「同じ答えが3こ4こあるかけ算を見つけよう」というめあてで学習を進めていました。九九の表を見ると、同じ答えになる九九がいくつかあることに気づきました。表にするといろんなことがわかりやすくて便利ですね。

1月18日(水) きまりをみつけよう【1年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業のようすです。「100までのすうじのひょうをつくり、きまりをみつけよう」というめあてで学習を進めていました。どんなきまりを見つけることができたかな?表にして比べると、いろんなことに気づくことができる良さがありますね。

1月18日(水) ことばあそび【1年国語】

1年生の国語の授業のようすです。「ことばをへんしんさせよう」というめあてで学習を進めていました。どんなふうに変身できたかな?言葉遊びを楽しみながら学びを深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(水) 版画の作品作り【5年図工】

5年生の図工の授業のようすです。版画で自画像を作ることに挑戦していました。表現したいポーズから、彫刻刀を入れる場所をイメージしてペンを入れました。どんな自画像に刷り上がるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(水) 電気のはたらき【6年理科】

6年生の理科の授業のようすです。「つくったりためたりした電気が、乾電池の電気と同じような働くをするか調べよう」というめあてで学習を進めていました。予想通りの実験結果になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(水) 楽しみです【2年黒板メッセージ】

画像1 画像1
2年生の担任の先生からのメッセージです!

1月18日(水) もうすぐ読書週間です!

画像1 画像1
1月23日(月)から2月5日(日)は雪だるま読書週間です。たくさん本を読むことができるように、目標を決めて取り組みます。読書週間の雰囲気づくりをするために、みんなでポスター作りをしています。すてきなポスターを作ってくれるので、その本を読んでみたくなりますね。

1月18日(水) よいお手本になろう【1年黒板メッセージ】

画像1 画像1
1年生の担任の先生からのメッセージです!

1月18日(水) 本は心の栄養です【朝読書】

1年生の朝の教室と廊下のようすです。学年文庫からうれしそうに本を選んで教室に向かい、読書が始まります。図書館司書さんが準備してくれた本棚は、魅力がいっぱいですね。たくさんの本に出会って、やさしく豊かな心を育んでいってほしいと願っています。
画像1 画像1

1月18日(水) せいこうさせよう!【1年黒板メッセージ】

画像1 画像1
1年生の担任の先生からのメッセージです!

1月18日(水) おちついていどうしよう!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 児童会役員選挙4限
2/9 短縮日課 一斉下校14:35
2/10 交通事故ゼロの日 安全を確認する日
2/11 建国記念の日
2/12 FV
2/13 全校朝礼 クラブ(最終)引落日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801