最新更新日:2024/11/12 | |
本日:54
昨日:193 総数:954578 |
1年生 学校には何があるかな?学校探検をしています。今日はどんなところに何があるのかをしっかりと見て、教室に戻り、発見したことを絵とことばでプリントにまとめました。次の探検は、みんなだけで行きます。迷子にならないでね! 1年生 3組の図工です。粘土を使い方を勉強しました。粘土板があると机が汚れないし、綺麗な丸が作れましたね。 5年生 2組もやりました!1㎥をテープで作ってみました。効率の良い作成方法を話し合い、試行錯誤しながらも、グループ全員で協力して完成させる様子が見られました。 6年生 社会での話し合い社会の授業で、日本国憲法について学習しています。基本的人権の尊重とは?身の回りにはどんな権利や自由があるのか?絵を見て話し合いました。 明日は「憲法記念日」です。今までとは一味違った一日になるかもしれませんね。 5年生 家庭科「お茶をいれよう」家庭科の授業でお茶をいれる方法を学びました。コロナで試飲することはできませんでしたが、実際にやかんでお湯を沸かしたり、急須から茶碗に注いだりしました。 機会があれば、家でもやってみるといいてすね! 3年生 毛筆にドキドキ3連休が明け、元気な子どもたちと会えました。よいお休みを過ごせているようでよかったです。 今日は、墨液を使うクラスがありました。 習字紙の上はどっちだっけな〜?硯箱を置く位置は?さまざまな道具の準備もまだ慣れません。 そして、墨液を使って何本か線を書きました。思っていた以上に黒くて太くて驚きます。 最後は後片付けをして、授業終了。あっという間の45分です。 少しずつ慣れていきましょうね。 2年生 野菜のお世話朝、学校に来て準備をすると、「畑に野菜の水やりに行ってきまーす」「草抜きしてきまーす」と元気な声が響きました。自分たちで育てている野菜に愛着を持ち、一生懸命お世話をしています。 6年生 清掃活動柏森小学校では、火・水・金に15分間、月・木は5分間、清掃活動があります。学校をきれいな状態に保つために、一人ひとりが精一杯活動できるといいですね。また、掃除と真摯に向き合いながら自分磨きもできるといいですね。 6年生 体育の授業体育の授業で遊具を使ってトレーニングをしました。遊具を使うとき、実はいろいろな部分の筋力を使っています。少しずつ筋力をつけていけるといいですね。 よろしくね自分の名前のカードを作って、お友達と交換しました。お友達のカードをもらってうれしそうですね。 4年生 習字の時間今日の書写の時間は習字でした。とてもよい姿勢で、真剣に文字を書いている姿に感心しました。来週も習字となります。よろしくお願いします。 5年生 算数「1㎥を作ってみよう」算数の授業で1㎥を作りました。班で協力して楽しみながら活動することができました。その後は、それぞれの教室の容積も計算しました。作った1㎥が100個以上も入るなんて驚きましたね! 3年生 自分だけの緑色葉っぱの色を観察し「赤色成分を足そう」「少し黄土色を混ぜたらどうだろう」と試行錯誤しながら、手本となる葉っぱのみどり色を作りました。色づくりの楽しさが実感できました。 2年生 「ふきのとう」音読発表「ふきのとう」の音読発表を行いました。みんな楽しく、工夫しながら発表ができました。これからも音読の練習を頑張りましょう。 2年生 トマトの苗の観察生活科の時間にミニトマトの苗を観察しました。葉っぱの形をよく見て描きます。匂いもしっかりと確認しました。つぼみや花が咲いている苗もありました。これから大切に育てて、早くミニトマトを食べたいです。 5年生 体積や容積を実感!算数の授業で体積や容積について学んでいます。今回は、1立方メートルをビニールテープで作ったり教室の内のりを測って容積を計算して求めたりして、実際に頭と体を動かして学びを活かす活動をしました。 友達と協力することで知恵が集まり、4年生で学習した展開図を生かして作成したり、ビニールテープを工夫して持って計測したりすることができました。 5年生 1立方メートルって・・・算数で体積を学習しています。 普段活動している教室の容積は? 1立方メートルってどれくらいの大きさ? 班で協力して、必要な情報や材料を集めて調べました。 体験活動を通して、量感を養っていきます。 1年生 粘土の準備運動粘土を使う練習として、丸々の形を作りました。誰が一番丸くできたかな?自分の作りたいものも作ってました。 1年生 体育館体育館での授業の様子です。上手に整列して、先生のお話を聞いていますね。 3年生 社会がんばってます3年生の社会は、自分の町を学ぶことから始まります。今日は、柏森小学校の周りを地図にかき表すことに挑戦しました。 まずは自力で。よく知っているお店のはずなのに、どの道なのかがわかりません。 次にiPadも使ってみましたが、場所を特定するのも一苦労。 取り組んだ子どもたちからは、「よく分かっていなかった」という声が挙がりました。 これからの学習で、どんどん詳しくなっていきます。 |
|