最新更新日:2024/10/02
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

6月3日(金) 2年生校外学習 トルコエリアの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
衣装似合っています。

6月3日(金) 2年生校外学習 台湾エリアの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
民族衣装体験の様子です。

6月3日(金) 2年生校外学習 インドエリアの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
インドでエリアです。今日はとても良い天気です。

6月3日(金) 2年生校外学習出発

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は校外学習としてリトルワールドへ出かけます。
出発式を終え、バスに乗り込みました。
このあとリトルワールドての様子を紹介していきます。

6月2日(木)3年生〜理科の授業〜

 本日の理科の授業では,たくさんの参観の先生方に見守られながら授業を行いました。普段通り,のびのびと実験を行っていました。実験の結果をChromebookを使ってグラフ化していました。興味深く見ている様子が見られ,楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(木) 第1回授業法研修会 2

 話し合いの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(木) 第1回授業法研修会

 大学から講師の先生を招いて、3名の先生の授業を参観していただきました。
 中部中学校は現職教育として、「リーディングスキル」を高める研究の3年目になります。授業の質を高めるため、教科の特性に応じたアウトプットの仕方や「予習」の在り方について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(木)10.11.12組美術の授業

クリアファイル作りや刺し子の下絵を、それぞれが完成させつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水)3年生(1)〜修学旅行事前学習〜

 今日は,ディズニーアカデミーを受講し,ディズニーのおもてなしについて学習しました。ディズニーランドのキャストの方々が大切にしている4つのことは,私たちも意識したいことです。
 ディズニーランドに行くことが楽しみになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水)3年生(2)〜修学旅行事前準備〜

 1日目にお世話になるいすみの民宿の方々へ,メンバーの紹介メッセージを書いています。自分たちでポーズを決めて,とてもかわいく写真を撮っていました。
 修学旅行は,この準備の期間が楽しいですよね。今しかできないことを味わってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(水)3年生(3)〜修学旅行事前準備〜

 以下の写真は,民宿への紹介メッセージ作成の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水)1年生 進路学習

 「わたしたちが働く理由とは」をテーマに進路学習を行いました。「なぜ働くのか」について、自分なりに考えをもったり、友だちの意見を聞いたりしながら、「進路」について向き合う時間になりました。
 「先生は、どうして働いているの?」と身近に働く存在である担任に質問する生徒の姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水)今日は「牛乳の日」です。(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国連食糧農業機関(FAO)は2001年、牛乳に対する関心を高めると同時に、酪農・乳業の仕事を多くの方に知ってもらうことを目的として、6月1日を「世界牛乳の日(World Milk Day)」とすることを提唱しました。

 日本でも、日本酪農乳業協会(現・一般社団法人Jミルク)が2007年、これに合わせる形で6月1日を「牛乳の日」、6月を「牛乳月間」と定めました。

牛乳には、筋肉や皮膚、血管などを作る良質のタンパク質、骨を丈夫にするカルシウム、免疫機能の維持に重要なビタミンAなど、いろいろな栄養素が含まれています。
中中生のみなさん、6月は「牛乳月間」なので、給食の牛乳をしっかりと味わって飲んでくださいね。

6月1日(水) 10.11.12組体育の授業

ミニハードルの練習をしました。ひざから高く足を上げることがポイントと教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火)3年生〜修学旅行しおり作成〜

 修学旅行の行程が書かれたしおりを作成しました。いよいよ修学旅行が近づいてきたという感覚になりますね。
 あと2週間後の修学旅行を楽しみに,学校生活を頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火) 1年生仮入部の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が3度目の仮入部を行いました。先輩方に教えてもらいながら部活動に参加する様子が見られました。今後の部活動が楽しみです。

5月31日(火)10.11.12組理科の授業

 「もしも原子が見えたなら」という授業でした。すべてのものをつくっている原子について教えていただきました。
 さまざまな分子の模型も今後作っていくようで、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(月) 教師も生徒とともに(清掃中の様子)

画像1 画像1
 清掃時間中、校内を回っていると、いたるところで生徒とともに清掃に取り組む教師の姿がみられます。
 教師が生徒と一緒に同じ場所を清掃することで、きっと生徒たちの心も育っていくことと思います。

5月30日(月) 前期教育実習が始まりました

画像1 画像1
 本日より前期教育実習が始まりました。将来、教職に就くことを目指して、3名の実習生が中部中で学びます。
 期間は2週間と3週間です。短い間ですが、よろしくお願いします。

※写真は、職員へのあいさつの様子です。全校生徒には昼の放送を通してあいさつをしました。

5月30日(月)本日学校訪問がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、学校訪問があり、他校の先生や教育委員会の先生方が中部中学校を訪問され、授業を参観されました。中部中学校の生徒のみなさんが、集中して授業に取り組む姿やしっかりとあいさつができることに感心をしてみえました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226