最新更新日:2024/09/26
本日:count up15
昨日:154
総数:804832

1/20(金) 1E数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「球の体積」について、公式をもとに練習問題に取り組んでいます。

W先生の説明を聞いた後、どんどん問題を解き進めています。

1/20(金) 1B英語

画像1 画像1
「今朝あなたは何時に起きましたか?」という例文をもとに、「過去形」について学んでいます。

突然T先生が、私に向かって英語で尋ねてきました。

正直に「4:30」と回答したところ、教室内にざわめきが……今日は入試なので特別に早起きだったのです。

1/20(金) 2E美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「岡本太郎 〜芸術はみんなのもの〜」という学習です。

「縄文土器と岡本太郎の作品の造形的な共通点を見つけよう」という学習課題に臨んでいます。

教科書やタブレット端末を見ながら、学習プリントに書き込んでいきます。

1/20(金) 2B家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「基礎縫いコンビニバッグ」の学習です。

自分のペースで制作に取り組んでいます。

周りと確認し合いながら進める様子も見られました。

1/20(金) 入試の3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
入試なので、登校した3年生はとても少ないです。(画像に写っているのが本日の全出席者です)

画像はC組、まばらな教室でもまじめに自習に取り組んでいます。

1/20(金) “私立・専修”一般入試

画像1 画像1
今日から私立高校・専修学校の一般入試です。(火曜日まで)

早朝から3年生の職員が学校に待機しています。

学校からみんなの頑張りを応援しています!

なお、この期間中、3年生は3時間授業(給食なし)で下校します。

1/19(木) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の料理紹介/とこめちゃんと郷土を味わおう」として「あかもくチャーハン」が出ました。

「常滑産刻み海苔」が振りかけてあります。

地元の食材を使ったメニューは、給食ならではです。

おいしくいただきました。

1/19(木) 樹木2

画像1 画像1
1/10(火)の記事と似ていますが、別の高木も何本か切ってもらいました。

初夏の頃、強風で枝が折れていたことがありました。(画像下)

すぐに市に連絡して点検をしてもらい、危険度の高いものは対応してもらっていましたが、このたび更に切ってもらいました。

生徒の安全のため & プールに舞い落ちる葉っぱを減らすため。
画像2 画像2

1/19(木) 2D理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「鉄粉の模様を作ろう! パート2」という学習で、導線のまわりにできる磁界の様子を調べています。

電流を流して指先でトントンと軽く振動を与えると、鉄粉の模様ができていきます。

タブレットで写真に撮って提出するというのが、今日の学習課題として設定されています。

1/19(木) 3EF女子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
グラウンドを歩いています。(S先生も一緒です)

ほぼ“お散歩”です。

「持久走」の学習で、走った後のダウンをしているのでした。

1/19(木) 1E理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「状態変化」について学んでいます。

O先生から「沸点」「融点」という言葉を教えてもらいました。

特に「融」の字が間違えやすいということで、黒板に大きく書かれた文字を見て確認しました。

1/19(木) 1D数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「空間内の平面と直線」という学習で、画像1枚目のような練習問題に臨んでいます。

自力で解いたり周りと相談したりと、それぞれの方法で学びを進めています。

1/19(木) 1C社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「地図記号」の学習で、電子黒板に鬼崎地区の地図が映し出されました。

鬼中や市体育館などを探して色を塗りました。

その後、災害時の避難ルートの確認をしています。

身近な地域について絡めることで、学習に対する意欲や学びの定着度がアップするように見られました。

1/19(木) 1A国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヘルマン・ヘッセの「少年の日の思い出」を読んでいます。

本文にいくつか出てくる「情景描写」を探して、教科書に線を引きました。

その後、線を引いた場所について周りの生徒と確認し、気づかなかった表現を共有し合っています。

主体的・対話的な学びの姿です。

1/19(木) 1F美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「折り曲げて味わう 屏風、美のしかけ」という「鑑賞」の授業です。

N先生の指示を聞いた後、教科書から読み取ったことを言葉や文にまとめています。

1/19(木) 2B美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「岡本太郎 〜芸術はみんなのもの〜」という学習プリントに向かっています。

タブレット端末や教科書を使って、岡本太郎について調べています。

挙手・発言は、美術の授業では珍しい姿です。

1/19(木) 2F技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トントンと釘を打つ音が遠くからでも聞こえました。

木工室に入ると、やすりをかけたり、木工用ボンドを用いてくっつけたり、ドリルで板に穴を開けたりと、まちまちのことをしています。

みんな熱心に制作に取り組んでいます。

1/19(木) 2E家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「基礎縫いコンビニバッグ」という学習で、被服室で授業を受けています。

「本体」に「持ち手」を縫い付けるところがメインです。

みんな、自分なりの進め方で学習に取り組んでいます。

1/18(水) 1B体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バレーボール 作戦カード」を手に、チーム内で「どこを狙うか」「どのように点をとるか」について話し合っています。

その合間に、個別でアンダーハンドパスをO先生に見てもらっています。

相手に投げられたボールを何度かパスで返球しています。

1/18(水) 1F技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「木工」の学習で、いよいよ「仕上げ・塗装」の段階です。

作品にニスを塗るまなざしから、真剣みが伝わってきました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473