最新更新日:2024/11/27
本日:count up5
昨日:161
総数:418762
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

美術の作品2

色も塗り始めている生徒もいて、完成に近づいています。どの作品も素敵な作品になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術の作品1

カリカリと削る音が響き渡っていました。作品作りに集中している熱気が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さすが受験生

理科の難しい分野の学習でも、集中して学習に取り組んでいました。学校での学びに加え、家庭での学習を積み重ねて、学力を高めてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 石瀬橋方面

朝少し冷えましたが、雲一つない青空が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

制服リユース活動の準備

PTA生活安全部のみなさんが制服リユースの準備をしてくださいました。
制服リユースは11月7日(月)〜11日(金)です。
卒業などで不要になり提供してもらった制服・ジャージなど用意しています。保護者のみなさまの御来校お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習6

2Bの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習5

2Aの様子です。
画像1 画像1

合唱練習4

1Aの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習3

1Bの練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習2

3Aの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習1

3Bの練習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポケットを作ろう2

まち針をさして、なみぬいを始めると、慣れた手つきで進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポケットを作ろう!

1年生の家庭科では、ポケットを作りました。まずは、長さを測り、チャコペンでていねいに印をつけていました。次に、針に糸を通す場面では、比較的素早く通すことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャビネット図を描こう!

キャビネット図を描く方法をみんなで考えました。斜線の引き方について「45度の線は対角線を引けばよい」と言う発言があり、生徒たちは納得していました。これから描いていくことが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高度の高さと気圧の関係

風船は、上空に上がっていくと膨らんでいきますが、なぜですか?この問いに対して近くの生徒同士で話し合い、全体で発表をしました。身近な話題で、生徒たちも楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

受験生として

集中して学習に取り組んでいます。教科書の内容にとどまらず、早くできた生徒はプリントを行い学習の定着を図っています。今日の「平行線にはさまれた線分の比」の学習では、演習問題をスラスラと解くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒の考えを他の生徒が説明する

 考えを共有するために、他者の考えを自分なりに説明する機会を作りました。考えをアウトプットすることで、理解が深まると言われています。聞く側も複数の解釈で聞く間に、理解につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

具体物を見せて

方程式の文章題を行いました。クッキー作りの内容で、小麦粉を用意して、生徒たちのやる気を高めていました。一生懸命、学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気な歌声

1Bでは音楽の授業で合唱の練習を行いました。廊下まで聞こえてくる元気な声が、隣の部屋まで聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エクセルで驚きの声が

今日は、数式を入れて足し算や引き算を行いました。数式を打ち込み、足された数値が出たときに、生徒たちから「おーー」と驚きの声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

タブレット関連

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
月間予定
2/6 教育相談開始 公立推薦面接
2/7 後期生徒総会
2/9 テスト週間 公立定時前期検査
2/10 登校指導 わくわく理科教室(1年)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472