最新更新日:2024/09/28
本日:count up32
昨日:69
総数:477345
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

6年・今週の6年生(9月22日)

 今週は、3連休明けの3日間となりました。台風が心配されましたが、3日間元気いっぱい過ごしました。
 ソーラン節の練習は、曲の最後まで踊ることができるようになりました。回数を重ねるごとにやる気が高まっているように感じます。
 図工では、「未来のわたし」という単元で大人になった自分を粘土で表しています。ポーズや服装などを想像しながら、作成に取り組んでいます。
 明日から3連休になります。ゆっくり身体を休めてくださいね!来週元気に登校する6年生の皆さんを待ってます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月22日)

今日の献立は「ちゃんぽん風ソフトめん・牛乳・春巻き・ナムル」です。
ちゃんぽん風ソフトめんには、たくさんの野菜が使われていますね。今日は、その中の「チンゲンサイ」について紹介します。チンゲンサイは、中国で生まれた野菜です。見た目はまったく違いますが、実ははくさいの仲間です。はくさいよりも、緑色が濃く、色があざやかで「カロテン」という栄養素を多く含んでいます。骨をつくってくれる「カルシウム」を含む野菜としても有名です。しっかり食べましょう。

画像1 画像1

3年 図工 クリスタルアニマル(9月22日)

画像1 画像1
 透明の容器を使って、いろいろな生き物を作りました。
2組は今日完成したので、来週ライトを当てて自分の作品を照らして鑑賞する予定です。
きれいに光るか楽しみです。

5年・キャンプに向けて(9月21日)

 約1か月後に迫るキャンプに向けて徐々に準備が始まってきました。キャンプファイヤー係、キャンプ実行委員、トワリングチームのそれぞれが計画を練ったり、練習に取り組んだりしています。
 5年生のみんなが楽しめるキャンプにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・生活科 虫取り(9月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業で虫取りをしました。中庭やプールの近くの草むらで探していると、トンボやバッタやコオロギを見つけることができました。「虫が苦手だったけど、捕まえてみるとかわいく見える」「家でがんばって育てよう」とつぶやく子もいて、虫のことをよく知る機会ができてよかったな、と感じました。
 お忙しい中、たもや虫かごの準備をしてくださり、ありがとうございました。

今日の給食(9月21日)

今日の献立は「シーフードカレー・牛乳・フルーツクリームヨーグルト」です。
今日のカレーは、シーフードカレーです。シーフードがどんな食材のことを指すか知っていますか。
シーフードは、海でとれる食材のことを言います。シーは英語で「海」、フードは「食べもの」という意味です。今日は、カレーの中に、「えび、いか、ほたてがい」の3種類のシーフードが入っています。食べながら、海の生き物を探してみてください。

画像1 画像1

今日の給食(9月20日)

今日の献立は「鶏そぼろ丼・牛乳・いももち汁・こんぶ和え」です。
今日は、鶏そぼろをごはんの上にのせて、食べて下さい。どんぶり料理は、今日のような鶏そぼろ丼以外に、牛丼や、カツ丼、天丼などがあります。どんぶり料理の始まりは、一説によると、室町時代にうまれた「芳飯」という汁かけご飯だと言われています。野菜に出汁を加えた汁物の料理で、この頃からご飯と具材を、一つの料理としていたと考えられます。その後、江戸時代に入ると、現代のような丼に発展し、この時代に、天丼が誕生したとされています。

画像1 画像1

今日の給食(9月16日)

今日の献立は「ごはん・牛乳・秋の味覚汁・鶏肉のいちじくソースがけ」です。
今日は「旬を味わう日」です。秋の味覚汁には、この時期にとれる、まいたけなどのきのこや、さといもが入っています。また、今日は鶏肉に、いちじくを使ったソースをかけました。いちじくは、食物繊維やビタミン類、カルシウム、鉄分などの栄養を豊富に含んだ果物です。今日のいちじくは、愛知県でとれたものを使用しました。愛知県はいちじくの産出額が日本一で、2019年の産出額は19億円です。

画像1 画像1

今日の給食(9月15日)

今日の献立は「ごはん・豚汁・牛乳・厚焼き卵・きんぴらごぼう・味つけのり」です。
 今日は、「正しいはしづかいの日」です。今日のミッションは3つです。すべて達成できた人は、はし名人に近づきますよ。それでは、ミッションを発表します。その1「豚汁の具をはしですくう」、その2「厚焼き卵をはしで切る」、その3「ごはんをのりで巻いて食べる」です。ご飯の上にのりを置き、はしを広げてのりを押し付けるようにつかむと、上手にのりでご飯をくるむことができます。

画像1 画像1

6年・運動会に向けて(9月14日)

 6年生にとっては、小学校生活最後の運動会になります。昨日から学年で行う表現の練習が始まりました。今年は、ソーラン節を踊ります。
 卒業した昨年の6年生から引き継いだ踊りを息をそろえて踊ります。「起ソーラン2022 〜笑顔〜」と題し、最後は笑顔で「やり切ったぞ」と思えるようなものにできればと思います。
 まだまだ暑さが残る中でしたが、やる気をもって取り組みました。一斉の練習だけでなく、子供たち同士で練習する時間も設けています。互いに高め合っていきましょう。
 本番に向けて頑張りましょう!そして、疲れた体は、家でしっかりほぐしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・パソコンを使って(9月14日)

1学期に育てた野菜のワークシートの表紙をお絵かきソフトを使って作りました。
一人ひとり、印刷をした作品を見て満足そうでした。
画像1 画像1

1年・パソコン授業(9月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコンの授業をパソコン室で行っています。学校で初めて触るマウスに苦戦する子も中にはいましたが、段々と慣れてきて「あさがおの絵」をかくことができました。パソコンを触るのが好きな子が多いので、ぜひICTの力を身につけてほしいと思います。

今日の給食(9月14日)

今日の献立は「ごはん・牛乳・野菜と豚肉のごまいため煮・さばの塩焼き・花野菜和え」です。
今日は「だしを味わう日」です。野菜と豚肉のごまいため煮の、かつおぶしのだしの味を感じましょう。「だしをとる」という言葉をよく聞くと思いますが、和食の料理人さんなどは「だしをひく」という言葉を使うことがあります。どちらも正しい言葉ですが、使い方が違います。だしの素となる食材を 長い時間かけて煮て、うま味を絞りだすことを「だしをとる」、食材をお湯からさっと引き上げて、うま味を引き出すことを「だしをひく」と言うことがあります。和食の多くは、素材のうま味を引き出して作ります。

画像1 画像1

4年・ぎこぎこトントン図工の授業(9月13日)

 図工では、「ぎこぎこトントンクリエイター」の学習をしています。のこぎりやトンカチを使って、作品を作っています。集中して取り組む姿は、まるで職人さんのようです。自分の思う作品を目指して、一生懸命に取り組んでいました。完成するのがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 運動会頑張るぞ!(9月13日)

画像1 画像1
 3年生の競争遊戯「台風の目」のルール説明を学年合同体育で行いました。
コーンを回るところは昨年度の「なかよしフラフープ」によく似ています。
 お手本でやってもらうと、何となくイメージがつかめたようです。
 
 これから4チームに分かれ、リーダーを中心に練習や話し合いを始めていきます。

 まずは、チーム名から。
 それぞれのチームカラー(赤・黄・白・青)に合った天気の名前から考えます。
 なかなか難しいようで、苦戦中です。
 良いアイデアがありましたら、お子さんまでお伝えください。

2年・いろいろなもののかさをはかってみよう(9月13日)

算数「かさ」の学習で、いろいろなもののかさをはかりました。初めての家庭科室での活動でドキドキ。大小のますを使って友達と協力してはかることができました。
明日は、「かさ」のテストです。力が出せるようにおさらいをしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(9月13日)

今日の献立は「チョコ揚げパン・じゃがいものバター煮・ポパイサラダ」です。
じゃがいものバター煮は、バターを使ったコクのある煮物です。みなさんは、バターが何からできているか、知っていますか。
正解は、牛乳です。バターは、牛乳の中の脂肪分、つまり油だけをよりわけて固めたものです。牛乳の入った容器を、速いスピードでグルグルと回転させると、脂肪分の多いクリームと、脂肪分の少ない脱脂乳とにわかれます。このようにしてできたクリームを、集めてかたまりにしたものが、バターです。

画像1 画像1

くすのき 花を植えたよ!(9月12日)

 きょうの3時間目は、くすのき全員で、秋の花の苗を植えました。4種類の花から自分が好きな花を選んで、ポットに植えました。選んだ花は、ニチニチソウとペンタスとアンゲロニアでした。きれいに育ってほしいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食(9月12日)

今日の献立は「ごはん・牛乳・春雨スープ・肉団子のチリソース」です。
肉団子のチリソースには、「トウバンジャン」という調味料が使われています。ピリっとした辛みが特徴の、中国が発祥の調味料です。ここでクイズです。トウバンジャンは、「ある豆」に唐辛子と塩を加えて、熟成させて作ります。「ある豆」とは、どんな豆でしょう? 
1:大豆 2:そら豆 3:ひよこ豆
 答えは、2のそら豆です。大豆に食塩を加えて熟成させた、日本の「みそ」と同じ作り方ですね。

画像1 画像1

5年・図工(9月9日)

今日は工作室にて図工に取り組みました。
電動のこぎりを安全に気をつけて使用する子、または絵具で色を塗る子と自分のやりたいことに合わせて作業を選択し、進めていきました。
作業終了後、隅々までそうじをして美しくしていました。
「使った後は美しく!」
野外教育活動でも活かせそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

月間行事予定

保健だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

学校ガイド

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292