最新更新日:2024/12/24 | |
本日:1
昨日:29 総数:506436 |
1月31日 2年 「いのち」って大切だね
講師をお招きして「いのちの授業」を開催しました。「命の重さ、大切さ、美しさ」に触れ、子どもたちからもたくさんの驚きの声が出ていました。参観してくださった保護者の皆様ありがとうございました。
1月31日 1年 かみざらころころ
図工で円形の厚紙を空き箱や紙の筒につけてところがる作品をつくります。どんな飾りを つけた作品ができるか楽しみです。
1月31日 4年 なわとび大会
今日は学年でのなわとび大会。自分ができるようになった技をリズムに合わせて発表しました。
1月31日 3年 磁石の極どうしを近づけると…
磁石の極の組み合わせを変えて近づけるとどうなるか実験しました。その実験から分かったことを発表しています。
1月31日 6年 英語の授業
今週はALTの先生との英語の授業です。英会話だけでなく、イングリッシュソングを歌ったり、チャンツを行ったりして楽しく学んでいます。
1月31日 本日、学校公開日です!
今日、明日の2日間学校公開を実施します。子どもたちの1年間の学校での成長の様子をご覧いただきたいと思います。また、今日は5年生が学習発表会、明日は6年生の学習発表会もあわせて行います。子どもたちが学習した成果を発表します。是非ご観覧をお願いします。
時間割の詳細等はこちらをクリック ↓↓ ↓↓ 3学期学校公開日ご案内 1月30日 1年 国語の授業で…
今日は、国語の授業で勉強をした「たぬきの糸車」のお話で出てくる糸車を見せてもらいました。綿から糸になる事に驚き終始夢中の子どもたちでした。1人ずつ糸車も回しました。あまりできない体験が出来て、お話を身近に感じることが出来たのではないでしょうか。ぜひお話を聞いてみてください。
1月30日 6年 学習発表会の練習
明後日の学習発表会に向け、みんなの前で発表の練習をしました。みんな自分の調べた内容を堂々と発表できています。
1月30日 5年 スピーキングテスト1月30日 4年 言葉のつながりに気をつけよう1月30日 1年 糸ぐるまってすごいね!
国語で「たぬきの糸ぐるま」の学習をしています。今日は本物の糸ぐるまを見せてもらいました。実際に触って、たぬきがやっていたことがよくわかりました。
1月30日 2年 1mのものさしをつくろう
ビニールロープを切り取って1mのものさしをつくりました。両手を広げた長さよりももっと長いですね。
1月30日 3年 いろいろな材料で版づくり
図工で紙版画をつくっています。材料や形を工夫して思い思いに描いています。
1月30日 5年 Welcome to Japan
今週はALTの先生との英語の授業です。今日は日本の四季や文化についての紹介の仕方を学びました。
1月30日 朝の登校の様子
今日は交通事故ゼロの日で地域の方が子どもたちの登校を見守ってくださっています。ありがとうございます。1月もあと2日で終わり、今週は2月に入ります。子どもたちは次の学年を意識しながら毎日元気に過ごしています。
<今週の主な予定> 31(火) 学校公開日 5年学習発表会 2年いのちの授業 学校保健委員会 1(水) 学校公開日 6年学習発表会 3(金) 避難訓練 県SC相談会 1月26日 たんぽぽ 神社のお参り・お買い物の練習1月26日 手をつなぐ子らの教育展1月27日 1年 昔あそび
生活科の授業で、昔遊びをしました。かるたやだるま落とし、けん玉やお手玉などいろいろな遊びをしました。友達と一緒に楽しむ姿がたくさん見られました。
1月27日 令和4年度学校運営協議会 第2回葉栗中学校区全体会・第4回葉栗北小学校部会の報告1開催日時 令和5年1月26日(木)10:00〜 2場所 葉栗公民館 3公開 傍聴人 0名 4出席者 34名 5議題と審議内容 〇専門部会(学習部会・健全育成部会・行事連携部会)より活動内容の報告 〇令和5年度の予定について 〇その他 以上の議題について承認されました。 【令和4年度 一宮市立葉栗北小学校第4回学校運営協議会の報告】 1開催日時 令和5年1月26日(木)10:35〜11:20 2場所 葉栗公民館 3公開 傍聴人 0名 4出席者 11名(欠席1名) 5議題と審議内容 〇令和4年度の教育活動の成果と課題について 学校評価(保護者・児童)より ※教員自己評価は学力テストCRTの結果を踏まえ第5回学校運営協議会にて 〇その他 6 今後の予定について 以上の議題について承認されました。 1月27日 4年 詩の暗唱テスト
今週は全校での暗唱週間となっています。先生の前で自分の覚えた成果を発表しています。今日は最後の詩まで合格した子がたくさんいました。
|
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
|