最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:93 総数:785675 |
1月24日(火) 読み聞かせ (5年生)
今日は読み聞かせの日でした。初め、少し緊張ぎみだったことを察してか、簡単に体をほぐす体操してから読み聞かせを開始してくださいました。緊張がほぐれた子どもたちは、表情も豊かに話を真面目に聞いていました。
1月24日(火) 体育の授業 (4年生)1月24日(火) 鍵盤ハーモニカ (1年生)歌に出てくる動物を変えて歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏をしたりします。 今日は、鍵盤ハーモニカの練習をしました。リズムに合わせて演奏できるように、頑張って練習しましょう。 1月24日(火)楽しかった読み聞かせ(そよかぜ)6年生が進んで準備を手伝う姿が見られました。 子どもたちに大人気の恐竜が出てきたので、みんなお話の内容に引き込まれていきました。 いつもすてきなお話をありがとうございます! 1月24日(火) 漢字の練習(2年生)「直すの『直』は、直線の『直』だね。」と、今までに学習した内容と結びつけて、練習をしていました。 2年生になってたくさんの漢字を覚え、書くことができるようになりました。これからも、どんどん新しい漢字を覚えていきましょう。 1月24日(火)給食委員の仕事(6年)今日から週の前半の班と後半の班とが入れ替わり、作業にあたりました。みんな5年生の委員と協力して、真面目にテキパキと仕事をこなしていました。 1月21日(土)ボランティアありがとうございました。
学校公開日の午後、ボランティアの皆さんに低学年図書室の移動を手伝っていただきました。これまで図書委員会で進めていましたが、最後の図書の移動や大きな棚の移動をしていただきました。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
1月21日(土) 学校公開・学習発表会(作品展)児童が一生懸命学習する姿や、工夫を凝らしてつくり上げた作品をご覧いただくことができました。ご多忙の中、ご来校いただきありがとうございました。 1月21日(土) 学校公開 (2年生)お忙しい中、学校に足を運んでくださり、ありがとうございました。これからの子どもたちのさらなる成長も見守っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。 1月21日 学校公開 (4年生)1月21日(日)4年 交流授業(そよかぜ)1月21日(土)学校公開・学習発表会(3年生)
本日は、学校公開・学習発表会にお越しいただき、ありがとうございました。学校公開では、少し緊張している子どもたちもいましたが、どの学級の子どもたちも真剣に取り組んでいました。学習発表会では、子どもたちが頑張って作った作品を見ていただけたかと思います。
保護者の皆様、本日はお忙しい中、ありがとうございました。 1月21日(土)学習発表会より (5年生)5年生は『まだ見ぬ世界 〜1枚の風景から広がる世界〜』と銘打って、子どもたちがイメージを膨らませて描きました。 それらの作品を多くの方に見ていただくことができました。 1月21日(土) スピーチ発表 (6年生)
6年生は各学級でスピーチの発表会を開きました。この日のために、内容構成を考えたり、資料を準備したりなど、たくさん準備や練習を重ねてきました。
みんなの前でテーマであった『将来の夢』や『大切にしたいこと』を語る姿には、これまでの成長を感じて感動しました。 残り少ない小学校生活となりますが、今後ともご支援、ご協力よろしくお願いします。 1月21日(土) 小学校最後の作品展 (6年生)これからも夢や目標に向かって頑張っていく6年生を応援していきたいと思います。 1月21日(土)学習発表会(1年生)子どもたちは、箱にたくさんの模様や飾りをつけて、自分が満足する素敵な「なかま」を作り上げました。ご家庭でも、お子さんのがんばりをほめていただけると幸いです。 1月21日(土) 鬼のお面を作りました (そよかぜ)1月20日(金) 明日は学習発表会 (3年生)
2学期から制作を続けてきた「くるくるワンダーランド」。どの子も最後まで根気よく取り組み、自分なりの作品を仕上げることができました。完成後、会場に展示をしました。そして全学年展示後、児童の鑑賞会を行いました。鑑賞会では、自分の作品について振り返ったり、他学年の作品のよさを見つけて感動したりしました。
明日、よろしければ本校の屋内運動場に足を運んで、子どもたちが作り上げた世界をお楽しみください。 1月20日(金) 継続は力なり(3年生)
タイピング練習をしている場面をパチリ!
ローマ字入力に慣れるにはまだ時間がかかりそうですが,タイピングのスピードがだんだん速くなってきたのは確かです。 「継続は力なり」がんばって練習を続けていると「できる力」が少しずつついてきます。応援していますよ。 1月20日(金) 読書感想画 (6年生)
図工では読書感想画に取り組んでいます。2学期に国語で学習をした「やまなし」を題材に絵をかいていきます。子どもたちにとっては親しみのある題材のため、多くの子がたくさんの場面のアイデアをふくらませていました。中には、読者の視点だけではなく、話の中に登場するカニやカワセミなどの視点からアイデアをふくらませている子もいました。どんな作品ができあがるのか今から楽しみです。
|
|