最新更新日:2024/09/27
本日:count up4
昨日:80
総数:966229
大和西っ子の毎日は「元気な笑顔」「元気なあいさつ」

今日の給食 10月4日(火)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
五目うどん(汁)  ささみカツ

☆学校給食献立あれこれ☆
ささみは、鶏の胸の骨の近くにある部位です。形が笹の葉に似ていることからその名で呼ばれています。たんぱく質が豊富に含まれ、脂肪が少ないのが特徴です。今日はささみに衣をつけて揚げて、ささみカツにしていただきます。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

幸せな気持ち (10/4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 中間放課に「四つ葉のクローバーを見つけたよ」と見せてくれました。四つ葉のクローバーは幸運をもたらすと言われています。見せてもらっただけで幸せな気持ちになりました。

ご声援ありがとうございました  (10/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月1日に行われたスポーツ大会では、暑い中ご声援ありがとうございました。真っ青な空の下、子どもたちの活躍を見ることができました。ひとりひとりががんばったと同時に、学級や学年としても成長する機会となったと思います。
 今日は落ち着いた様子で学習に取り組んでいます。これからも子どもたちの成長を支援していきたいと思います。

スポーツデイ なかよし (10/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
スポーツデイでは、表現運動でダンスを踊りました。

スポーツデイ なかよし (10/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
スポーツデイに参加しました。
短距離走や競争遊戯に一生懸命参加しました。

スポーツデイ 6年生 (10/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツデイ。短距離走と競争遊戯「運も実力のうち!魔法のじゅうたん」に参加しました。

スポーツデイ 5年生 (10/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツデイでした。「落とさず!外さず!ドキドキレース!」では落とさないように上手にバランスを取りながら、短距離走ではとにかく全力をつくして走りました。

スポーツデイ 4年生 (10/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツデイでは、表現運動で「キャラクター」を踊ったり、全力で短距離走を走ったりしました。

スポーツデイ 3年生 (10/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツデイでは、短距離走をして、表現運動で「キャラクター」を踊りました。

スポーツデイ 2年生(10/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツデイに参加しました。
表現運動で「サチアレ」を1年生と踊ったり、短距離走を一生懸命走ったりしました。

スポーツデイ 1年生(10/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツデイに参加しました。
短距離走と表現運動で「サチアレ」を踊りました。

国語「お手紙」2年(9/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
第二場面のかえるくんとかたつむりくんの気持ちを想像して音読を工夫ししました。

国語「お手紙」2年(9/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
第2場面のかえるくんとかたつむりくんの気持ちを読み取りました。そして、気持ちが表れるように工夫して音読しました。

総合「エコスクール活動」4年(9/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エコスクールを通してみんなに伝えたいことをパワーポイントでプレゼンテーションをします。スライドの作り方を勉強しました。

家庭科「ナップザック作り」6年(9/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンを使って縫っているところです。だんだん完成に近づいてきています。

明日はスポーツデイです  (9/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日はスポーツデイです。今日まで一生懸命練習してきました。どの学年も最高の姿を見せることができるよう最後の練習に励みました。
 明日は天気もよさそうです。児童用にはテントがありますが、参観者用はありませんので、参観される方は暑さ対策を各自でお願いします。子どもたちのがんばる姿をぜひご覧ください。

10月1日(土) スポーツデイ
 8:45〜  開会式
 8:50〜  3・4年生の篰
 9:30〜  1・2年生の篰
10:10〜  5・6年生の篰
11:55   一斉下校
※開始時刻は多少前後することがあります。

うれしい話 (9/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課に6年生の子が校長室に来ました。「校長先生!こんなに落ち葉拾ったよ!」と袋いっぱいの落ち葉を見せてくれました。校門あたりに落ち葉がたくさん落ちているのを見て、明日はスポーツデイだし、きれいにしたいねという話になり落ち葉集めをしてくれたそうです。とっても素敵な笑顔で来てくれ、とってもうれしい気持ちになりました。

今日の給食 9月30日(金)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
けんちん汁 きのこ入りかき揚げ

☆学校給食献立あれこれ☆
今日のけんちん汁には、鶏肉、豆腐、こんにゃく、ごぼう、だいこん、にんじん、葉ねぎの7種類の具が入っています。給食の汁物に具がたくさん入っているのは、育ち盛りのみなさんにいろいろな食材を食べて、さまざまな栄養をとってほしいためです。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

見守りありがとうございます (9/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も子どもたちは元気に登校してきました。いつもの見守り隊の方に加え、0の日の今日は地域の方々もたくさん子どもたちの登校を見守ってくださいました。子どもたちは安心して登校することができています。いつもありがとうございます。

スポーツデイの準備  (9/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが帰った後、10月1日に行われるスポーツデイの準備を行いました。子どもたちも一生懸命練習を行っています。
 10月1日は天気もよさそうです。当日は足をお運びいただき、子どもたちの活躍、素敵な笑顔をどうぞお楽しみください。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 防犯の日 大和中入学説明会(6年保護者) 心電図検査(3年)
2/7 新入児入学説明会9:50 博物館見学オンライン(3年)
2/8 移動図書館
2/9 クラブ(最終) スクールカウンセラー訪問 聾学校交流(3年)
2/10 交通事故ゼロの日 2・3限:租税教室(6年)
2/11 建国記念の日
2/12 安全を確認する日

行事予定

保護者向け案内文書

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025