最新更新日:2024/09/19
本日:count up6
昨日:966
総数:940663
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2年生 遠足 グループで見学

画像1 画像1
画像2 画像2
10月6日(木)
 動物園に到着して、前半の見学はグループごとに分かれて、見学を行いました。チェックポイントに立つ担任の先生たちにスタンプを押してもらいながら、見学ラリーを楽しみました。

2年生 遠足 東山動物園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(木)
 本年度は、遠足で東山動物園に行ってきました。到着して、はじめに記念撮影をしました。楽しい遠足の思い出の一枚です。

4年生 遠足速報5

画像1 画像1
画像2 画像2
10月6日(木)
 資料館見学です。輪中の人々の暮らしや、伊勢湾台風の時の資料を見ることができました。次は最後の目的地、船頭平閘門に行きます。

4年生 遠足速報4

画像1 画像1
10月6日(木)
 輪中の郷に着きました。今立っている場所が、川の水位とほぼ同じだということを実感しました。この後、資料館を見学します。

4年生 遠足速報3

画像1 画像1
画像2 画像2
10月6日(木)
 学級委員さんの号令を合図にお弁当タイムがスタートしました。朝早くからのご準備ありがとうございます。みんな、嬉しそうに食べています。

4年生 遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
10月6日(木)
 治水神社です。宝暦治水で亡くなられた方々が祀られています。自分の目で確かめるのは大事です。

4年生 遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
10月6日(木)
第一の目的地、木曽三川公園に到着しました。360°の展望室から木曽三川を見ています。教科書やタブレットで見た様子より、やはり自分の目で見た方がいいです。驚きの声があがっていました。

2年生 遠足に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(木)
 天気に恵まれ、本日は東山動物園へ遠足で行くことができます!公共施設でのマナーを守り、楽しんで来たいと思います。

1年生 秋の虫

画像1 画像1
画像2 画像2
10月5日(水)
 お家で捕まえた虫を持ってきてくれた子がいました。テレビの画面にうつして動く様子をみんなでみました。あしの形や顔までしっかり見ることができましたね。意外とかわいい顔でした!

3年生 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月4日(火)
 朝の読書の時間にコロボックルさんが読み聞かせをしてくださいました。
 心温まる本や、あっと驚く話、教訓になる話など、今回もバラティに富んでいました。
 いつも子ども達に素敵な本を引き合わせてくださり、ありがとうございます。

4年生 のこぎり体験 一心不乱

画像1 画像1
画像2 画像2
10月4日(火)
 4年生の図工では、今、ノコギリを使って木を切る学習をしています。
今日は、初めての体験。神妙な面持ちで、ノコギリを受け取り、自席まで持って行く姿に微笑ましさを感じました。
 教師の実演を見た後は、皆一生懸命に打ち込みました。木を切り落とす時は、友達に協力してもらいます。あちこちで「ありがとう」が聞こえて、気持ちよく感じました。

2年生 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
10月4日(火)
 掃除の時間の様子です。静かに一生懸命掃除をしています。

6年生 修学旅行や卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(火)
 本日、卒業アルバムの写真を撮ったり、来週に迫っている修学旅行に向けて学年集会をしたりしました。まずは修学旅行。しっかりと準備をして、自分たちの力で考え行動できるようにしましょう。

2年生 パソコンの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日(月)
 今日は、パソコンでお絵描きをしました。図形やスタンプを使って楽しくお絵描きができました。

3年生 1キログラムをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
10月3日(月)
 算数で重さの学習をしています。はかりの目盛りの読み方を実際に試してみようと砂1キログラムを袋に詰めました。初めに1キログラムを持ち、大体の重さを覚えてから作業開始です。ぴったりにするのは難しかったですが、目盛りを読むことでどのくらい重いのか軽いのかが分かりました。

3年生 糸電話の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日(月)
 理科で音の伝わり方の学習をしています。きょうは、糸電話を使って、音が聞こえるとはものがふるえているのが伝わっていくことを確かめました。
 教室の中で糸電話で話し、糸がふるえているのを確かめました。その後、糸をつないで何人に伝わるか実験しました。教室の中では6人、運動場では23人に声を届けることができました。

4年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月3日(月)
 みなさんが楽しみにしている遠足。6年間で最後の遠足となります。
 スローガンは、「自分から考えて、協力して、いろんなことを学ぼう」です。

 今日は、スライドを見ながら当日の流れを確認しました。真剣に話を聞き、注意事項などをメモする姿が見られました。みんなで協力して、思い出に残る遠足にしていきましょう。
 持ち物やお弁当の準備をよろしくお願いします。

6年生 みんなの夢は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(金)
 代表委員が現在行なっている「柏森小学校150周年を祝おうキャンペーン」に学級のみんなで参加しました!!大きくなったら、「○○になりたい」みな思い思いに自分の夢を書き込みました。目標に向かってみんなでがんばりましょう!

4年生 ギコギコトントンクリエイター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日(月)
 図工の時間の様子です。今日からのこぎりを使った製作に入りました。初めてのこぎりを使うので、緊張と不安でいっぱいだったと思います。ボランティアさんにも協力していただいて、思い思いに切ることができました。次回ものこぎりを使います。ボランティアさんありがとうございました。今後引き続きお願いします。

1年生 大きさくらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月3日(月)
 算数では,ものの大きさについて比べられるようにしています。縦と横の長さを折ることで比べてみました。実際にやってみるとよくわかりますね。色々な長さを比べてみてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/11 建国記念の日
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023